エンジョイ登山

平尾台野焼き 撮影日2014.3.8

平尾台野焼き

昨年に引き続き今年も平尾台の野焼きに行ってきました。

昨年はノリさん 【ノリのフィールドノートのはからいで特別見学会に参加出来、平尾台のおへそである茶が床園地から間近に野焼きを見学することができましたが、今年は特別見学会は中止との事でした。

今年は自然の郷園内の高台からの撮影です。
 
平尾台野焼き (1)

天候不良で野焼きの時期が延期された事もあってか、昨年に比べると見学者は少なめです。

風の影響が心配されましたが、予定時刻の10時に花火の音を合図に火が入れられました。 

平尾台野焼き (2)

まずは山頂部からの点火です。

平尾台野焼き (3)

徐々に下の方へと燃え広がってきます。

平尾台野焼き (4)

羊群石も徐々に炎に包まれていきます。

平尾台野焼き (5)

みなさん良いレンズをお持ちだ事・・・。

平尾台野焼き (6)

私一人がしょぼいレンズでの撮影です。(涙)

平尾台野焼き (7)

冷たい風の中での撮影が続きます。

平尾台野焼き (8)

こんなに冷え込むのなら、防寒対策をして来ればよかったと後悔です。

平尾台野焼き (9)

平尾台野焼き (10)

平尾台野焼き (11)

平尾台野焼き (12)

平尾台野焼き (13)

上空には防災ヘリも出動して様子を見守ります。

平尾台野焼き (14)

平尾台野焼き (15)

平尾台野焼き (16)

平尾台野焼き (17)

下部からも火が入れられ、徐々に上部へと燃え広がります。

平尾台野焼き (18)

平尾台野焼き (19)

平尾台野焼き (20)

平尾台野焼き (21)

平尾台野焼き (22)

今年は近場からの撮影が出来なかったので、今一迫力のある写真がありません。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/09(日) 11:40:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<白野江植物公園のメジロ 2014.3.8撮影 | ホーム | 日田おおやま梅まつり>>

コメント

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
みなさん凄いレンズを持ってますね。
私のレンズでは貧弱すぎて近くに寄れない感じです。
1本あったらいいだろうな~なんて思いますが、なかなか手が出ません。(涙)
  1. 2014/03/11(火) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

わぁお、大砲が並んでますねぇ〜♪
野焼き・・・一度見てみたいけど
私のレンズじゃ無理そう(T ^ T)
  1. 2014/03/10(月) 15:11:41 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: ririさんへ

こんばんは。
一年ぶりの更新とはずいぶん長いお休みでしたね。(笑)
いつも訪問してはいましたが、どうしたのかな?と思っていました。
これからも訪問させていただきます。
  1. 2014/03/10(月) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
度重なる延期で今回は特別席も無く、離れた場所からの撮影でしたので、飛び火の影響はありませんでした。
後半は少し灰が降ってきましたが、服が焼けるようなことはありませんでした。
何はともあれ良い服は着てはいけませんね。
良い服など持ち合わせも無いですが・・・。(笑)
  1. 2014/03/10(月) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

tsurikichiさん、こんばんは〜
お久しぶりです。
迫力があります!
阿蘇の野焼きは何度か行きましたが平尾台でも野焼きがあるんですね。
ほぼ1年ぶりにブログ更新しましたからお暇な時にでも覗いてくださいね。
  1. 2014/03/10(月) 00:30:43 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春の風物詩が各地で始まりましたね。
私はまだ生で撮影したことはありませんが相当の迫力でしょうね。

ところで、久住高原だったかな野焼きに参加された方が服に火が移り重傷らしいですね、撮影も気をつけてください。
  1. 2014/03/10(月) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
野焼きは平尾台の物しか見た事がありませんが、別府や九重などでも行われていますね。
他の地区の野焼きも観てみたいです。
夜間の野焼きは迫力があるでしょうね。
  1. 2014/03/09(日) 15:36:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

別府はまだ

別府の野焼きは4月の温泉祭りに。
通称、扇山を全山、夜に焼きあげます。
これも中々見ごたえがありますが、
自衛隊の隊員さんも総出だそうです。
もう一か所は十文字原:演習場の野焼き。
これも3月末ごろでしょうか?
  1. 2014/03/09(日) 13:34:19 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示