エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート3)  2014.2.16

天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート3)

今から扇ヶ鼻へと向かいます。 

私たちの前に一人の登山者が登頂を試みています。

朝駆け (41) 

しかしながら半端ではない雪の多さに断念してしまいました。
 
朝駆け (42) 

私たちも断念しようかと思いましたが、山に来てどの山の山頂にも立たずに下山するのも癪に障るので、頑張って山頂まで行く事 にします。

朝駆け (43) 

朝駆け (44) 

とは言ったものの御覧のような雪の多さでなかなか前に進みません。
 
朝駆け (45) 

通常ならば15分から20分位で登れるところを2時間かけて登ってきました。

朝駆け (46) 

私たちの他には誰一人のぼっていなくてトレースは全くありません。

朝駆け (47) 

朝駆け (48) 

久住山。 遠くに天狗ケ城・中岳も見えています。

朝駆け (49) 

ノリさんと先頭を交代しながらラッセルで登ります。
 
朝駆け (50) 

途中から膝が上がらず疲労困憊です。
 
朝駆け (51) 

それでも頑張って登った甲斐あって、素晴らしい光景を目にすることが出来ました。

山頂にて記念撮影。 
 
朝駆け (52) 

扇ヶ鼻山頂の大岩
 
朝駆け (53) 

朝駆け (54) 

朝駆け (55) 

朝駆け (56) 

朝駆け (57) 

沓掛山が目の前に、最後の登りが待ち構えています。

朝駆け (58) 

沓掛山から振り返り見る登山道。
 
朝駆け (59) 

沓掛山では標識のみの記念撮影。 
 
朝駆け (60) 

朝駆け (61) 

朝駆け (62) 

朝駆け (63) 

樹氷越しに見える三俣山。
 
朝駆け (64) 

樹氷越しに見える山は涌蓋山。

朝駆け (65) 

富士山のようにも見えます。

最後に樹氷のトンネルを潜って1時18分に無事下山。

朝駆け (66) 

大雪にもかかわらず駐車場は満車状態です。
 
朝駆け (67) 

駐車場に入れなかった車が路上に数十台は見受けられましたが、警察官の取り締まりが行われています。

切符を切られたのでしょうかね・・・?

今日一日、冬山登山の醍醐味を思う存分に楽しむことが出来ました。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/18(火) 22:20:43|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<大山 朝駆け (鳥取県) (パート1) 2014.2.22  | ホーム | 天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート2)  2014.2.16>>

コメント

Re: KsKさんへ

こんばんは。
KsKさんが登るとわかっていたら、もっと綺麗な道造りをしておけばよかったですね。(笑)
いずれにしても先行者は大変な苦労を強いられます。
少し時間をずらしてから行く方が賢明かも・・・。
のんびりしていたら日の出に間に合わなくなりますが・・・。
思案のしどころですね。
  1. 2014/02/23(日) 19:49:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: オイサンさんへ

こんばんは。
遠征のためレスが遅くなりました。
ラッセルでの前進は疲れます。
幸いにして筋肉痛はさほど無かったですが、歳と共に体力の低下を痛感しています。(涙)
今回の大雪にしても、世界中での環境の変化は気になる所です。
いずれ氷河期がやって来るのでしょうか・・・?
  1. 2014/02/23(日) 19:38:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんばんは。
僕も昨日、朝駆け行ってきました。
きっとtsurikichiさんたちのトレースをたくさんお借りしちゃいました^^
ありがとうございます☆笑

くじゅう別れ前の避難小屋越えてからは強風でトレースが消えておりました。
天狗の予定でしたが、天狗には全くトレースがなく、どこを踏んでもズボズボ埋まってしまい、日の出に間に合いそうに無くなってきたので、急いで中岳へ変更しましたよ。
なんとか間に合いましたが、靄がかってました(^^;

tsurikichiさんの時はもっと積雪があったようで本当にご苦労様でしたm(_ _)m
  1. 2014/02/22(土) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. KsK #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

雪山でゆきを かきわけて登った事はないですね。本の世界だけです。運動不足だったら体中が痛くなったりしてw
カリフォルニアは500年に1度の渇水だそうですが いつアメリカは建国したんですかね。500年ってどうしてわかるんですかね。(前にも書いたような気もするけどもし重複してたらすみません!)
  1. 2014/02/22(土) 04:42:09 |
  2. URL |
  3. オイサン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今度同じような場面に遭遇する時はちっごがわさんを誘うことにします。
二人より三人の方がラッセルもはかどるでしょう。
それまでに体力を付けておいてくださいね。(笑)
  1. 2014/02/19(水) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

> 苦労して登った甲斐があったねぇ!
頑張って登った甲斐がありました。
でも、その後の積雪で、トレースは消えてしまっているでしょう。
今年は雪が多くて例年とは違った雪山が楽しめます。
  1. 2014/02/19(水) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は~

ラッセルしての扇が鼻登頂お疲れ様です。
しかし、写真で見る限りはその苦労が伝わらず残念です(笑い)
しかし、この苦労は登った者しかわからないですね。

そういう私も前日に途中まで登ったんでした、でもまだ苦労するところまでは登ってなかったなぁ(涙)
  1. 2014/02/19(水) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

苦労して登った甲斐があったねぇ!
綺麗な景色です。
後から登る人は 楽だねぇ 道が出来ているからねぇ(笑)
  1. 2014/02/19(水) 06:45:37 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示