エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート2)  2014.2.16

天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート2)

まさに自然界が作り出す雪と氷の芸術作品です。

朝駆け (15) 

朝駆け (16) 

天狗ケ城

朝駆け (17) 

本来ならばここで日の出を迎える予定だったのですが・・・。

朝駆け (18) 

何人かの人は久住山へと向かいましたが、私たちは久住山へは登らず扇ヶ鼻へと向かうことにしました。
 
朝駆け (19) 

朝駆け (20) 

朝駆け (21) 

道標に出来たエビの尻尾。

朝駆け (22) 

背景は久住山です。

朝駆け (23) 

天狗ケ城と奥の山が中岳です。

朝駆け (24)  

久住山。

朝駆け (25) 

久住分れ付近から見た九重避難小屋の広場と星生崎。
 
朝駆け (26) 

久住避難小屋にて小休止。 

時間は7時55分。 

小屋には私たち同様に、登頂を断念した多くの登山者が居ました。

小屋の外は強風、舞い上がる粉雪を撮影するもののなかなか上手く撮れません。
 
朝駆け (27) 

久住山

朝駆け (30) 

小屋を後にして西千里浜へと向かいます。 

朝駆け (28) 

朝駆け (29) 

星生崎の岩峰
 
朝駆け (31) 

朝駆け (32) 

来る時にはどこが道なのかわからず、ラッセルの連続だった場所ですが、帰りにはトレースも出来ています。

朝駆け (33) 

正しい道かどうかはわかりませんが・・・。

朝駆け (34) 

ここに来ても強風が吹き荒れています。
 
朝駆け (35) 

朝駆け (36) 

朝駆け (37) 

西千里浜まで来ると風は多少弱まったみたいです。

朝駆け (38) 

今回ノリさんはゴーグルを持参。

今日のような日の登山には是非欲しいですね。
 
朝駆け (39) 

朝駆け (40) 

続き (パート3) を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/17(月) 22:34:21|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート3)  2014.2.16 | ホーム | 天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート1)  2014.2.16>>

コメント

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
大雪の日に山に登るのは私たちくらいかと思っていましたが、世の中には物好きがたくさんいるものですね。(笑)
徹夜までして、きつい思いをして、寒い思いをして・・・。
家でオリンピックでも見ていた方がどんなに楽でしょうか・・・。

  1. 2014/02/18(火) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
普段歩きなれている登山道も、これだけ雪が多いと道がわかりません。
先頭を切って歩くのは責任を感じますね。
私が間違った道を進めば後の人もみんな間違うことになります。
うかつに歩けません。
  1. 2014/02/18(火) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
これだけの雪の中を歩くのは初めてでした。
ところでノリーダヨさんは雪山登山の経験はありますか?
沖縄では無理でしょうから九重に来ませんか・・・?
ご案内しますよ。(笑)
  1. 2014/02/18(火) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

真っ白

tsurikichiさん こんにちは^^

ノリさん行くところにtsurikichiさんアリ(逆もまたしかり!笑)それぞれの写真、いつも楽しみにしています。
歩きなれたはずの登山道のすごい雪にビックリです。
しかもいつもの避難小屋広場も真っ白!
この天候の中たくさんの登山者にもビックリ(笑)
でもやっぱりくじゅうって素敵ですねv-353
お疲れさまでした!
  1. 2014/02/18(火) 16:59:24 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

道がわからない

星生埼岩峰の下から西千里に行く坂道は
どこが道なのかわかりませんね。
雪が緩むと岩場で踏み抜きそうで怖い。
トレースがしっかりしてれば私にも大丈夫でしょうが。
スニーカーとは恐れ入ります。(恐
  1. 2014/02/18(火) 11:18:08 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

自然が作り出す 雪と氷の芸術、
堪能させて いただきました。
風が強くて 大変な登山になったようですね、
そうかぁ ゴーグルが必要なんだねぇ、
流石ノリさん 準備万端整えての 登山だったのね!
  1. 2014/02/18(火) 06:06:21 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
本当に下から見ると何でも無い山に感じますね。
当日はマナスルにでも登頂したかのような気分でしたが・・・。
たぶん今年最後の雪山になるでしょうが、最後に貴重な体験が出来ました。
来年に向けてゴーグル&スノーシューを購入したいです。
  1. 2014/02/18(火) 00:58:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

未明のラッセルから夜が明けるといつもの九重連山の姿にしか見えませんが、夜明けが凄かったのが想像できません。

ところで、前日のコメントはいずれも正解です。
先へ行けなかったので沓掛山の麓で不貞寝しています(笑い)
  1. 2014/02/17(月) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示