エンジョイ登山

冬の阿蘇山 (パート3)  2014.2.11

冬の阿蘇山 (パート3) 杵島岳プチ登山

中岳へは火口周辺警報 (噴火警戒レベル2) が発令されていて登る事が出来ませんでしたので杵島岳へ登る事にします。

駐車スペースがないので下の方に車を停めて登り返します。 

これから登る杵島岳の山頂方向。
 
杵島岳 (2) 

杵島岳 (3) 

アイゼンは不要との判断で、装着せずに登りますが、滑るので疲れます。

杵島岳 (4) 

なだらかで高低差もさほどない山なのですが、登り一辺倒なので結構きついです。
 
杵島岳 (5) 

場所によってはお尻まで雪に埋まりながらの歩行です。 

登山道から見る阿蘇の外輪山も綺麗です。
 
杵島岳 (6) 

杵島岳 (7) 

振り返ると草千里が一望できます。

奥の山は阿蘇烏帽子岳。

杵島岳 (8) 

もうすぐ山頂です。

杵島岳 (9) 

阿蘇山火口付近の噴煙です。

杵島岳 (10) 

杵島岳 (11) 

風の具合によって奥にある中岳・高岳の姿が見えたり隠れたりしています。
 
杵島岳 (12) 

お鉢巡りも考えましたが、誰一人としてお鉢めぐりをした形跡もなく、ラッセルしてまで行く気力もなく取りやめることにしました。
 
杵島岳 (13) 

杵島岳 (14) 

杵島岳 (15) 

杵島岳 (16) 

杵島岳 (17) 

山頂からの展望を、心行くまで堪能して下山する事にします。
 
杵島岳 (18) 

杵島岳 (19) 

阿蘇市内へと下る途中、何度も車を停めて素晴らしい景色を撮影。 

米塚。
 
杵島岳 (20) 

杵島岳 (21) 

杵島岳 (22) 

杵島岳 (23) 

杵島岳 (24) 

杵島岳 (25) 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/13(木) 22:45:39|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:10
<<天狗ケ城・中岳のはずが・・・ (パート1)  2014.2.16 | ホーム | 冬の阿蘇山 (パート2)  2014.2.11>>

コメント

Re: 萌音さんへ

こんばんは。
ご訪問・コメント、有難うございます。
当ブログをオシャレだなんて感じるのは萌音さん位でしょうね。(笑)
穴があったら入りたい気分です。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/02/23(日) 19:43:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
  1. 2014/02/22(土) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

おはようございます。
今回の雪はすごかったですね。
幸い日田は大したことなくホッ!としています。
今季も十分に冬山を堪能できましたので、満足です。
  1. 2014/02/15(土) 05:17:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
私も阿蘇へは何度も行っていますが、行く度に新鮮な気分です。
何度行っても山は違った表情を見せてくれます。
火口を観れなかったのは残念でしたが、素晴らしい景色を堪能できました。
  1. 2014/02/15(土) 05:12:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
このところ家に帰るとうたた寝ばかりで一日遅れのレスになりました。
気が付けば朝の5時、オリンピックも金メダルの瞬間を見逃してしまいました。
おかげで寝不足も解消し、すっきりした気分です。
日曜日は天狗ケ城・中岳へ朝駆けの予定です。
  1. 2014/02/15(土) 05:06:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

さすが阿蘇

さすが阿蘇!!
どの写真を拝見しても厳しい冬の情景が素敵。
初夏の草原美からは想像ができない光景ですね。
  1. 2014/02/14(金) 10:25:09 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

阿蘇山の火口は 2度ほどいっているのに、
記憶が皆無なのはなぜだろう、
いったときの年齢が若すぎたかなぁ(笑)
壮大な阿蘇のパノラマ 綺麗だねぇ!
3度目の機会があれば 目に焼きつけられるかなぁ(笑)
  1. 2014/02/14(金) 08:12:01 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨夜帰宅時結構雪が降っていて心配したのですが今朝はそれほど積もってなく安心しました。
しかし大分自動車道は途中で通行止めみたいですね。

ところで、阿蘇山は九重と違った景色が新鮮んでいいですね、見てて昨年登ったバカ尾根の辛さを思い出しました(笑い)
  1. 2014/02/14(金) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 横浜五郎さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
冬の九重連山へは何度も行きますが、阿蘇山へ行く機会は少ないです。
だから余計に新鮮に感じます。
修学旅行以来だと更に素晴らしい山だと感じる事でしょう。
  1. 2014/02/13(木) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
雪景色の阿蘇も綺麗ですね。
阿蘇は修学旅行で行っただけなので、近いうちに登りたいと思っています。
Enjoy Trekking
  1. 2014/02/13(木) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. 横浜五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示