エンジョイ登山

冬の阿蘇山 (パート1)  2014.2.11

冬の阿蘇山 (パート1)

午前3時、阿蘇山に向けて出発です。 

小国までは快調に進みましたが、小国を過ぎると道路状況が一転。

積雪のためノロノロ運転が続きます。 

草千里までは何とか来れましたが、その先は先行者がスタックして通行困難。

更には火口付近は立ち入り禁止との事で中岳への登頂は諦める事となりました。

草千里付近の空き地に車を停めて夜景の撮影をすることにします。

阿蘇 日の出 (1) 

外気の温度は-8℃でおまけに強風、体感温度は-20℃位に感じます。
 
阿蘇 日の出 (2) 

予定を変更してこの場所で日の出を待つ事にします。

阿蘇 日の出 (3) 

登山をあきらめた事で軽装のままでの撮影に向かいますが、これが大失敗。
 
阿蘇 日の出 (4) 

靴の中に雪が入って靴下は濡れてしまいました。

阿蘇 日の出 (5) 

数人のカメラマンの姿も見受けられます。
 
阿蘇 日の出 (6) 

一面の銀世界は最高に素晴らしい物でした。
 
阿蘇 日の出 (9) 

阿蘇 日の出 (10) 

阿蘇 日の出 (11) 

紅く染まった雪面はすっごくきれいです。 
 
阿蘇 日の出 (12) 

強風にあおられた雪が地吹雪のように流れていきます。

阿蘇 日の出 (13) 

撮影しようとするのですが上手く撮ることが出来ません。

阿蘇 日の出 (18) 

冷たさによる指先の痛みはピークに達して、思うようにカメラ操作も出来ません。
 
阿蘇 日の出 (19) 

阿蘇 日の出 (20) 

阿蘇 日の出 (21) 

阿蘇 日の出 (22) 

阿蘇 日の出 (23) 

当初の登山予定とは違っていますが、この場所で日の出を迎えられた事はむしろ幸運だったようです。

続き(パート2)を見る   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/11(火) 23:59:58|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:8
<<冬の阿蘇山 (パート2)  2014.2.11 | ホーム | 英彦山 (パート2)>>

コメント

Re: 履歴書の書き方さんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
随分以前の記事まで見て頂いたようですね。
重ねて御礼申し上げます。
これかもよろしくお願いいたします。
  1. 2014/09/03(水) 23:07:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/09/03(水) 09:50:06 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
歩いて登った山ならこれほど寒くは感じなかったかもしれませんが、車で登ると半端な寒さでは無かったです。
靴下は濡れてしまい、指先は痛くて鼻水はズルズルです。(笑)
諦めたほうが賢明かも・・・?
でも、諦めずに頑張ったおかげで素晴らしい景色を見る事が出来ました。
  1. 2014/02/13(木) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
昨晩はコタツで寝てしまって、気が付いたら朝でした。(笑)
ランタンフェスタ、行ってみたいですね~!
家族サービスに格好つけて行きたいですが、うちの家族は行きたがらないのでどうしようもありません。(涙)

大きな声では言えませんが、豪雪の中、草千里まではノーマルタイヤで行ってきました。
流石に帰りはチェーンを使用しましたけどね。
  1. 2014/02/13(木) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
雄大な阿蘇の景色、この時期に見るのは初めてでしたが、最高です。
中岳に登頂できなかったのは残念でしたが、満足です。
  1. 2014/02/13(木) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんな景色見てみたいわぁ~と、思いながら読み、
マイナス8度で、即 諦めがつきました(笑)
  1. 2014/02/12(水) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日は休みで、この後長崎までランタンフェスティバルを観に出かけてきます。
ホントは雪山がいんですが、たまには家族サービスです。

ところで今回の阿蘇は登頂断念ですか、誰かのブログに書いていたけどこの日は57号線も途中通行止めダメだったとか?
何せこの日の積雪は半端じゃなかったですね。
  1. 2014/02/12(水) 09:49:46 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

阿蘇山火口立ち入り禁止でしたか、
それにしても 一面雪景色 南極のようですね!
朝日に当たる雪面が染まり 綺麗です。
寒い中 お疲れ様でした。
  1. 2014/02/12(水) 05:52:46 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示