エンジョイ登山

中岳 朝駆け (パート1)  2014.2.1撮影

中岳 朝駆け (パート1)

今回の朝駆けは星の撮影をしようと言う事で、いつもより随分早い出発です。

ノリさん 【ノリのフィールドノート】 と待ち合わせをして登山口へと向かいます。

天気予報では夜半からは雨模様となりそうですが、

日中は雨の心配は無さそうです。

ここ数日間は暖かい日が続き、おそらく山頂の方の雪は解けてしまっているでしょう。

マップ 

登山開始が0時丁度です。

沓掛山への上り坂は踏み固められた雪がガチガチに凍ってアイスバーンとなり、メチャメチャ滑ります。

今回はアイゼンは不要だと判断してノーアイゼンで進みますが、装着した方が断然登りやすいです。

途中、星の写真を撮ったりしながら久住避難小屋を目指します。
 
中岳P1 (1) 

ノリさんが天体の事などを色々と教えてくれるのですが、私の頭は何度聞いてもスルーしてしまいます。
 
中岳P1 (2) 

北斗七星だけはわかるようになりました。(笑)
 
中岳P1 (3) 

明るく輝いている星は金星(明けの明星)だそうです。
 
中岳P1 (4) 

たっぷりとある撮影時間を利用して今回のパフォーマンスは久住山をバックに文字を書いてみました。
 
中岳P1 (5) 

エンジョイ登山にちなんでENJOYの文字を書こうとするのですが中々難しく上手く書けません。 

4時を過ぎると他の登山者がやって来ましたので池の小屋へと移動する事にします。

池の小屋に入ってビックリ! 

中には3人の先客が居て小屋の中でテント泊。 

さらに小屋の中は居場所がないほどに散らかっています。 

酒のにおいも充満しています。

少し考えてもらいたいものですね。

登山者の数からして、今日の天狗ケ城は混雑しそうなので中岳を目指す事にして、早めに出発。

多少風はあるものの気温は-5℃くらいでしょうか・・・? 

比較的しのぎやすい寒さです。

山頂標識・夜景・金星のコラボ写真を撮影。

中岳P1 (6) 

時間は6時丁度です。

中岳P1 (7) 

御来光までにはまだまだ1時間以上あります。
 
中岳P1 (8) 

うっすらと雲も出始めて期待が膨らみます。

中岳P1 (9) 

日の出の時刻となりましたが少し雲が厚くなりすぎたようです。

中岳P1 (10) 

ごらんのようにお日様は顔を出してくれませんでした。
 
中岳P1 (11) 

中岳P1 (12) 

7時2分、日の出前の由布岳です。

中岳P1 (13) 

上空がうっすらと染まりちょっと良い感じです。

7時7分、うっすらとお日様の輪郭が見えただけで今日の日のでは終了です。

中岳P1 (14) 

残念!
 
中岳P1 (15) 

山頂からの展望を楽しみます。
 
中岳P1 (16) 

中岳P1 (17) 

中岳P1 (18) 

面白い雲が広がり始めては来ましたが、今一焼けてくれません。

中岳P1 (19) 

それでも最近の朝駆けの中では良い方でしょう。

中岳P1 (20) 

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/03(月) 20:06:27|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<中岳 朝駆け (パート2)  2014.2.1撮影 | ホーム | おおとう桜街道イルミネーション 2014.1.26撮影>>

コメント

Re: nacchi*** さんへ

エ~ッ!
同じ日にnacchi***さんも登っていたのですね。
天狗ケ城朝駆けの記事を見て間が無いので、「まさかnacchi*** さんは来てないよね~」とノリさんと話していたんですよ。
来ていたのなら是非お会いしたかったです。
カメラの話・天体の話、ちょっと前までは興味もなかったことですが、ノリさんと登るようになってからは楽しくて仕方がありません。
まだまだ知識も浅いので、なかなか話について行けませんが、いずれは対等に話せるようになりたいですね。
  1. 2014/02/04(火) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回のパフォーマンスの発案者はノリさんです。
撮影技術のある人にしか思いつかないパフォーマンスではないでしょうか?
通常の文字を裏向きに書くのって難しいですね。
次回に備えて家で練習しなくては・・・。(笑)
  1. 2014/02/04(火) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

多くの人に山の魅力を味わっていただきたいとは思いますが、最低限のルールだけは守ってほしいですね。
多分、山でのルールそのものを知らないのかも・・・?
この先登山を続けるのなら最低限のルール位は身に着けてほしいです。
  1. 2014/02/04(火) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。入れ違いでお会いできませんでしたね。残念(^_^;)
私は直接天狗に行ったので見ませんでしたが、池の小屋のテント、言葉になりませんね!!
実際見ていたら一日中ムカムカして山でストレス解消!どころではなかったので、寄らなくて正解でした(>_<)
天体の話、聞きながら登ってみたいです。私はカメラ関係の話をされたらボーッとしてしまうので、tsurikichiさんにとってはそんな感じなんでしょうか(笑)
  1. 2014/02/04(火) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

今日は

色んなパフォーマンスを考え出しますね。
今回の光文字もされると、こういうのがあったんだと納得します。

それにしても、避難小屋のテント泊は毎年いるみたいですね、困ったものですね。
  1. 2014/02/04(火) 17:24:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

非常識

池の小屋の内部にテントを張っているとは。
非常識もいいとこですね。
避難小屋の意味すら理解していない。
そんな登山者が増えても困りものですね。
  1. 2014/02/04(火) 12:20:22 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示