エンジョイ登山

英彦山 (パート4) 2014.1.19

英彦山 (パート4)  

お付き合いいただいた英彦山のレポートも今回のパート4で終わりです。

南岳から再び中岳へと向かいますが、青空が戻ってきましたので改めて中宮を撮影。

英彦山 (1) 

英彦山 (2) 

前回パート3でのモノクロ状態の写真とは違います。
 
英彦山 (3) 

英彦山 (4) 

雲が流れ、日差しが射すのを待ちながらの撮影です。
 
英彦山 (5) 

英彦山 (7) 

英彦山 (8) 

英彦山 (9) 

英彦山 (10) 

英彦山 (11) 

英彦山 (12) 

英彦山 (13) 

英彦山 (14) 

中岳なら見る南岳。

英彦山 (15) 

3時10分、山頂標識に抱き着いて記念撮影。
 
英彦山 (16) 

yanyaさんにとって英彦山は初登頂の山。

気に入ってもらえたでしょうか?
 
英彦山 (19) 

中岳山頂にて3人揃っての記念撮影。

英彦山 (18) 

再び青空の下で一本杉を撮り直し。

英彦山 (20) 

英彦山 (21) 

英彦山 (22) 

英彦山 (23) 

英彦山 (24) 

下山ルートは北西尾根を下ります。

英彦山 (25) 

前回(12月30日)はラッセルでの歩行を強いられた場所ですが、今回は楽に進めます。
 
英彦山 (26) 

振り返り見る中宮。

英彦山 (27) 

名残惜しいですがだんだんと中宮の姿が小さくなっていきます。
 
英彦山 (28) 

英彦山 (29) 

下り斜面では今回も尻ソリで下ります。

途中、倒木に激突して左足の太ももを強打。 

大事には至りませんでしたが今もなお痛みが残っています。(涙)
 
歳と共に運動神経も鈍くなってきたようです。 

注意しないといけませんね・・・。(笑)

4時40分にスタート地点の別所駐車場に戻ってきました。

昨年末(12月30日)の英彦山登山時に比べると、積雪量は少なかったものの、青空も覗き最高に楽しい一日でした。
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 23:25:16|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<蝋梅 | ホーム | 英彦山 (パート3) 2014.1.19>>

コメント

Re: やんやさんへ

道案内は出来ても写真のアドバイスは今の私には無理ですね。
写真の事ならノリさんにお願いします。(笑)
この先休みがどうなるのか見当もつかず、予定が立てられないのが現状ですが、花(季節)は待ってはくれません。
少ないチャンスを逃さないようにしたいです。
  1. 2014/02/04(火) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

恋に落ちる

山頂の風景、
特に「孤高の一本杉」
四王寺滝から急登を経てから見たとき、
思わず声が出てしまいました。
初めて来たのが雪山で良かった、と心から思いました。
本当に素晴らしかったです!

オオヤマレンゲはまだまだ冬眠中でしたが、
シャクナゲの蕾はふっくらしてきて
少しずつ春の準備をしてるんだなぁ、とほっこりしました。

こんな素敵な山にまだ来れてなかった自分が、ちょっと悔しいです(´∀`)笑
ご案内と撮影アドバイス、本当にありがとうございました♪
  1. 2014/02/04(火) 04:05:42 |
  2. URL |
  3. やんや #u5S5SD6w
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
英彦山に来るようでしたら連絡ください。
都合が付けば一度ご一緒したいですね。
  1. 2014/01/24(金) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
風邪とは辛いですね。
もしや11日の日に天狗ケ城の山頂で、長時間寒い思いをしたのが悪かったのでは・・・?
家族からの風邪を貰い・・・とありますので天狗ケ城が原因ではないと思いますが・・・。
誘ったのが悪かったかな?とちょっと気になります。
いずれにしても早く治してくださいね。

そういえば今年は新年会の話は忘れていました。
皆さん仕事でなかなか都合がつかないでしょうが、時期をずらしてでもやりたいですね。
  1. 2014/01/24(金) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

春になったら

22日に国東半島の中山仙境に行ってきました。
そのおりに「キツツキの穴」を発見。
英彦山の話になり、
「春になったら登ってみよう」
ということになりました。
その時は注意点を教えてください。
  1. 2014/01/24(金) 12:22:46 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

一寸家族からの風邪を貰い体調を崩していました。
以前は風邪などひいたことがなかったんですが、昨年から体力が落ちたのか連荘でひいてしまいました。
そういえば昨年はここ英彦山での新年会をドタキャンしたことを思い出しました。

綺麗な青空だとやっぱし樹氷も映えますね!!
  1. 2014/01/24(金) 11:43:37 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
私って本当にそそっかしいんですよ。
両親はそろって慎重派なのに、無鉄砲な性格は誰に似たのでしょうか・・・?
歳の事を思うと無茶は慎まないといけませんね。
  1. 2014/01/23(木) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大怪我しないように 気いつけてよぉ!
  1. 2014/01/23(木) 05:51:23 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示