エンジョイ登山

英彦山 (パート2) 2014.1.19

英彦山 (パート2)  

今から滝の左手から直登コースで中岳へと向かいます。 

途中見かけたキツツキのつついた跡?
 
中岳 (1) 

滝を後にして左手へと進み急な坂を上って行きます。

中岳 (2) 

このルートは初めて通るルートでしたが、所々に赤いテープの目印もあり、迷うことなく登れました。 

山頂まで約30分程で登れるのは嬉しいですね。  

空は晴れたり曇ったりの繰り返しです。 

青空の下での雪景色は最高です。

中岳 (3) 

中岳 (4) 

中岳 (5) 

yanyaさんは何を撮っているのでしょう? 
 
中岳 (6) 

中岳 (7) 

後程向かう南岳。

中岳 (8) 

またまた雲が広がりモノトーンの世界へ・・・。

中岳 (9) 

中岳到着が12時25分。 

そろそろお腹も空いてきました。 

今日の昼食は特製のもつ鍋で~す。

いつものような市販の鍋焼きうどんと違って今回は豪華版! 

全てノリさんが準備してくださいました。

「ノリさん、ありがと~う!」

さっそく調理にとりかかりますが、ここでハプニング発生。

バーナーの火力が強すぎてアルミ鍋の底に穴が開いてしまいました。

「あっちゃ~!」 と鍋 (プレート) の底を覗きこむノリさん。

中岳 (10) 

それでも何とか特製もつ鍋の完成です。

中岳 (11) 

辺り一面いい匂いが立ち込めます。

周りの人からも 「美味しそ~う!」 の声が飛び交います。

今まで食べたもつ鍋の中でも 「最高!」 に美味しかったで~す。
 
中岳 (12) 

お腹いっぱいになったところで外の景色に目を向けると青空が広がってきました。
 
中岳 (13) 

中岳 (15)  

さっそく外に飛び出して撮影タイム。

中岳 (14) 

中岳 (16) 

中岳 (17) 

中岳 (18) 

一通りの撮影が終わった所で、今度は南岳へと向かいます。

後程この場所に戻ってきますが、とりあえず山頂標識をパチリ!
 
中岳 (19) 

戻ってくる頃には青空が広がっていてくれると良いのですが・・・。

続き(パート3)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/20(月) 22:15:08|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:10
<<英彦山 (パート3) 2014.1.19 | ホーム | 英彦山 (パート1) 2014.1.19>>

コメント

Re: やんやさんへ

キツツキが木を突く行為には色んな意味があるんですね。
勉強になりました。
もつ鍋を器ごと抱えて食べるやんやさんの笑顔、最高ですね。
今回の写真の中でのベストショットかも・・・。(笑)
  1. 2014/02/04(火) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

カカカカカカッ

キツツキ穴、ですよね~…?
突く音が時折響いて驚きました。
巣作りなのかと思ったのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230785277
コチラによると、さえずりの意味もあるようで…。

ノリさんのおとっときモツ鍋は絶品でしたね!
モツはプリップリ、お野菜たっぷり、七味もたくさん
〆のちゃんぽんまでバッチリ!
冷えた体に沁みるお味でした(*´艸`)

ソロで登る時は私もささっと食べれるものが多いので、
みんなで食べる昼食は楽しさもあってまた格別でした♪
  1. 2014/02/04(火) 03:34:03 |
  2. URL |
  3. やんや #u5S5SD6w
  4. [ 編集 ]

Re: オイサンさんへ

写真の穴は、やっぱりキツツキのものですよね?
私はキツツキの実物を見た事が無いので良くわかりませんが・・・。
私の住んでいる所も田舎ですが、見た事ないです。
今回のように深い山にしか生息しないのでしょうか?
  1. 2014/01/23(木) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

キツツキはパンチドランカーにはならないんですかね?
アメリカでもよく木をつついてますが。?心配してます。
モツ鍋ですか?美味しそ~~う!
雪山に行きたい
  1. 2014/01/23(木) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. オイサン #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
キツツキの掘った穴は私も始めてみました。
状況からしてキツツキだと推測しましたが、果たしてそうなのかは断定できません。
英彦山にはいろんな種類の鳥が居ますので、多分キツツキも居るでしょう。
  1. 2014/01/21(火) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回のもつ鍋は、私は食べるだけ。
準備のすべてをノリさんがやってくれたので・・・。
前日から漬け込んだプリプリのもつ肉+特製スープは最高でした。
何時かノリさんにお願いして一緒に食べましょうね。
  1. 2014/01/21(火) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
鍋の底に穴が開いた時には焦りました。(笑)
御馳走を目の前にして食べずに帰るのかと思いましたが、何とか食べれて良かったです。
一人の登山だとパンで済ませる所ですが、みんなで食べると格別です。
  1. 2014/01/21(火) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

凄い!!

キツツキが掘った穴を初めてみました。
凄い!!
貴重な写真をありがとうございます。
  1. 2014/01/21(火) 12:17:55 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

今日は

やっぱし、雪山でのもつ鍋は最高でしょうね。
記事にも書いてありましたが、周囲には美味そうな匂いが漂っていたでしょうね。
画像からも伝わってきます。
  1. 2014/01/21(火) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雪山の中でのもつ鍋とは 豪勢ですねぇ!
美味かったでしょう 身体暖まったでしょう!
モノトーンの世界もいいねぇ 綺麗だねぇ(笑)
  1. 2014/01/21(火) 05:55:44 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示