エンジョイ登山

英彦山 (パート1) 2014.1.19

英彦山 (パート1) 四王寺滝 

今回の登山は別府市よりゲストをお迎えしての英彦山登山です。

毎度おなじみのノリさん 【ノリのフィールドノート】 と yanyaさん 【ビタミンMt】 と私の3人で冬山登山を計画。

yanyaさんの 「雪の英彦山に登りたい!」 との希望を 叶えるべく数週間前から計画していた事なのですが、登山日が近づくにつれて暖かい日が続きました。

どうしても雪山に行きたいとの事なので、雪を求めて広島県の山に遠征に行く事に計画変更をしました。

ところが、土曜日になると寒波の到来で英彦山にも雪の降る気配が・・・。

急遽、当初の計画通りに英彦山に向かうことにしました。
 
マップ 

JR彦山駅にて2人と待ち合わせ、登山口のある別所駐車場へと向かいます。

途中の道路状況はチェーン規制が出ていて、わずかながらの積雪もあり、路面は凍結してアイスバーン状態です。

この時点で山頂の積雪、更には樹氷も観れると確信。

9時30分に3人おそろいのSirioの登山靴で出発です。
 
四王寺滝 (1) 

先ずは四王寺滝へと向かうことにします。

四王寺滝 (2) 

奉幣殿までの登り。
 
四王寺滝 (3) 

9時49分、奉幣殿に到着です。

四王寺滝 (4) 

神殿に向かい参拝するyanyaさん。
 
四王寺滝 (5) 

振り返り見た奉幣殿。
 
四王寺滝 (6) 

この頃は青空が見えています。

ところが四王寺の滝に到着する頃には青空は 消えてしまい、残念ながら曇り空の中での撮影 となりました。
 
四王寺滝 (7) 

四王寺滝 (8) 

四王寺滝 (9) 

滝の周りは滑りやすく危険です。 

四王寺滝 (10) 

ここに来て初めてアイゼンを装着しました。
 
四王寺滝 (11) 

接近しての撮影です。 

四王寺滝 (12) 

「ノリさ~ん! 頭上に注意してね~!」 

四王寺滝 (13) 

四王寺滝 (14) 

四王寺滝 (15) 

四王寺滝 (16) 

四王寺滝 (17) 

四王寺滝 (18) 

右側斜面に登っての撮影。

四王寺滝 (20) 

四王寺滝 (21) 

次々と登山者がやって来ます。

四王寺滝 (22) 

水滴がしたたり落ちて上手く撮影できません。

四王寺滝 (23) 

三人で記念撮影。
 
四王寺滝 (24) 

このあと滝の左手から直登コースで中岳へと向かいます。

続き(パート2)を見る  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 23:59:50|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<英彦山 (パート2) 2014.1.19 | ホーム | 由布岳 朝駆け (パート3) 2014.1.13>>

コメント

Re: やんやさんへ

始めての英彦山、満喫できて良かったです。
やんやさんのがっかりした姿を見る事になったらどうしようと思っていました。
何といっても雪の英彦山が一番ですが、一年中楽しめる山です。
機会があれば違った時期にも又登りましょうね。
  1. 2014/02/04(火) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初!英彦山!

(コッソリその2)

ノリさん・ツリキチさん、お2人のおかげで、
はじめての英彦山・四王寺の滝をたっぷり満喫することが出来ました(´∀`)
滝を真下から撮影した写真、ダイナミックで好きです~!
ツリキチさんのを見せて貰った後、
私もモニターを動かして寄ってみましたが
水滴ポチャーンしていてにじんだ写真になっていました(涙

前日までお天気(寒波)にヤキモキさせられましたが、
ぎゅーっと冷え込んでくれて本当に良かったです。
ありがとうございました♪
  1. 2014/02/04(火) 02:45:50 |
  2. URL |
  3. やんや #u5S5SD6w
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchanさんへ

こんばんは。
四王寺の滝も陽が高くなるにつれどんどんと溶けだしていました。
更なる寒波を期待していますが、来週は休みが取れそうもありません。(涙)
広島は深入山にソリ遊びに行く予定でした。(笑)
  1. 2014/01/20(月) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
広島の方の積雪量は半端じゃないようです。
雪崩なども発生していますので、行っていたら今頃はここに居なかったかも・・・。(笑)
でも、たまには遠くの山にも行ってみたいです。
  1. 2014/01/20(月) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今年はツララが駄目ですね。昨日は駄目と思い、英彦山をある来ませんでした。広島山口島根の3県境に行くつもりだったのですか。冠や恐羅漢山は山が低いのに2m積雪しますからね。次をきたいしています。pppです。
  1. 2014/01/20(月) 17:21:18 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

何で平日に登山をと、思ったら19日は日曜日でしたね(涙)
何せ今日も仕事だったので曜日の感覚が判らなくなっています。

週末にかけて寒波が到来しているので広島まで遠征せずに良かったですね。
でも、四王寺の滝もまだまだ細いようですね。
  1. 2014/01/20(月) 01:14:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示