エンジョイ登山

由布岳 朝駆け (パート3) 2014.1.13

由布岳 朝駆け (パート3)

由布岳の樹氷は九重連山の物とは一味違った印象です。
 
由布岳 (34) 

厳冬期のお鉢巡りは大変危険を伴いますが、行った人だけが絶景を目にすることが出来ます。
 
由布岳 (35) 

自身のある方は是非行って見て下さい。
 
由布岳 (36) 

くれぐれも滑落しないようにしてくださいね。

強風時や積雪量の多い日には特に注意が必要です。

樹氷のトンネルを潜って進みます。
 
由布岳 (37) 

由布岳 (38) 

由布岳 (39) 

由布岳 (40) 

○○の高上りとは私の事でしょうか?
 
由布岳 (41) 

足を滑らしたら大変、注意して下って行きます。
 
由布岳 (42) 

胸にぶら下げたカメラバックが邪魔で仕方がありません。

身に着けた荷物に押し出されて、滑落事故につながらない様、十分な注意を払います。

由布岳 (43) 

由布岳 (44) 

由布岳 (45) 

由布岳 (46) 

太陽がぼんやりと見え隠れしますが、これ以上晴れることはありませんでした。
 
由布岳 (47) 

由布岳 (48) 

由布岳 (49) 

由布岳 (50) 

由布岳 (51) 

お鉢をぐるりと一周して再び東峰山頂に戻ってきましたが、途中ですれ違う登山者はいませんでした。
 
由布岳 (52) 

下山途中に20~30人の登山者とすれ違いました。
 
由布岳 (53) 

由布岳 (54) 

由布岳 (55) 

12時30分に無事下山。  

今になってようやく山頂のガスも晴れてきました。
 
由布岳 (56) 

出来れば青空の下での撮影を楽しみたかったのですが、欲を言ったらきりがないですね。

いつもなら、最後はソフトクリームで締めくくるところですが、売店が無いのが寂しいですね。
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/17(金) 00:10:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<英彦山 (パート1) 2014.1.19 | ホーム | 由布岳 朝駆け (パート2) 2014.1.13>>

コメント

Re: niyuさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この歳になって冬山の魅力にどっぷりとハマっています。
最近、テレビなどでは冬山での事故について報道されていますが、私たちも気を付けなくてはいけませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/18(土) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

凍えるような雪山が続き
皆さんご無事で・・と思いながら、読み進んでました。
ほっ。 (*^。^*)
  1. 2014/01/18(土) 09:51:52 |
  2. URL |
  3. niyu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
そう! 登った人にしかわからない感動を味わってきました。
天候は今一でしたが感動はピカイチでした。
歳は取っても好奇心だけは衰えていないようです。(笑)
  1. 2014/01/17(金) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
最近では怖いって感覚が麻痺してしまったのでしょうか?
若い頃の方が恐怖心もあったのですが・・・。(笑)
今回はガスのせいで高度感が半減していたので恐怖に感じなかったのかも・・・?
今度は天気の良い日に行きたいです。
  1. 2014/01/17(金) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
売店が欲しい所ですが牧ノ戸に比べると登山者の数が少ないので儲からないでしょうね。
買うのは私たちだけかも。

明日から少し冷え込むようですが積雪はあるのでしょうか?
  1. 2014/01/17(金) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレツキングさんへ

こんばんは。
トレースが無かったら難儀したでしょうが、先駆者のおかげで難なく行くことが出来ました。
切り立つ岩と樹氷のコラボ、久住では見れない光景です。
あらためて由布岳の素晴らしさを実感できた一日でした。
  1. 2014/01/17(金) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/17(金) 22:36:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ~冬のお鉢巡りは怖そう~!
昨年、念願のお鉢巡りしたときはドキドキでした。

厳冬期の由布岳、見せて頂きありがとうございました。

(〃^∇^)oお疲れさまでした~
  1. 2014/01/17(金) 18:48:24 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

由布岳の麓にも売店が欲しいですね、そうすれば下山後の楽しみも増えるのにね。

それにしても、今回も先日の天狗と同じ天気だったようですね、たまにはスカッとした青空が欲しいですね。
  1. 2014/01/17(金) 17:12:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

なるほど

この厳冬期にお鉢周りをする人がいるんですね。
恐れ入ります。
通常でも険しいコース、私には無理ですね。
ブログで拝見させていただくことにしときます。
皆さん、無事に下山さて何よりでした。
  1. 2014/01/17(金) 09:14:43 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示