エンジョイ登山

由布岳 朝駆け (パート1) 2014.1.13

由布岳 朝駆け (パート1)

昨年の山開き以来の由布岳です。

今回のメンバーははノリさん 【ノリのフィールドノート】 とgoroさん 【楽しい健康マラソンと節約生活】 と私の3人。

正面登山口を3時25分に出発です。

マップ 

高度を増していくとマタエ直下より登山道はアイスバーン状態。

何とか山頂まではアイゼンは装着せずに登れましたが、以降は安全のために装着して行動します。

マタエ付近からガスが湧き始め、朝焼けの期待が膨らみます。

東峰到着が7時。

由布岳 (1) 

由布岳 (2) 

岩陰にて風を避けながら御来光を待ちますが、思ったよりガスが濃く、今回も残念ながら御来光は見る事が出来ませんでした。
 
7時32分、ガスの中に太陽が浮かび上がりましたが、期待していた程に焼ける事も無く、再び厚いガスの中に姿を隠してしまいました。
 
由布岳 (3) 

7時43分、ガスが流れ西峰が姿を現わします。 
 
由布岳 (4) 

その後しばらくは見えたり隠れたりの繰り返し、見えた瞬間を狙っての撮影です。

由布岳 (5) 

白い珊瑚がピンク色に染まるのを期待していたのですが、願いは叶わず・・・。

由布岳 (6) 

8時10分頃まで東峰にてガスの晴れるのを待ちましたがなかなか晴れてはくれません。

由布岳 (7) 

由布岳 (8) 

由布岳 (9) 

由布岳 (10) 

由布岳 (11) 

由布岳 (12) 

由布岳 (13) 

由布岳 (14) 

由布岳 (15) 

今日の登山計画ではお鉢巡りを一つの目的としています。
 
由布岳 (16) 

由布岳 (17) 

由布岳 (18) 

一旦マタエまで下り、西峰へと向かいます。
 
続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/15(水) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<由布岳 朝駆け (パート2) 2014.1.13 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け登山 (パート3) 2014.1.11撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
おっしゃるように昨年末から神様にはとことん嫌われているようです。
早く機嫌を直してくれると良いのですが。
次のネタを確保するまで引っ張りますがよろしく!です。(笑)
  1. 2014/01/15(水) 20:06:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
この時期にお鉢巡りを楽しむ人も結構居るようです。
トレースが出来ていたので助かりましたが、そうで無かったら大変だったでしょう。
先駆者に感謝です。
  1. 2014/01/15(水) 20:01:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
登山口付近には雪は無く、「樹氷、観れるかな~?」なんて思いながら登ったのですが、綺麗な樹氷が見れて最高でした。
条件が合えばもっと良かったのですが、贅沢ですよね。
  1. 2014/01/15(水) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
朝日に染まる白い珊瑚、いつになったら観れるのでしょう・・・?
「次の楽しみ!」と毎回同じことを言っているようですが・・・。(涙)
モタモタしてたら春が来そうです。(笑)
  1. 2014/01/15(水) 19:48:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

何となく天狗ヶ城のリメークみたいな風景ですね。
それにしても太陽は何処へ行ったんでしょうか~?

積雪期のお鉢巡りはどんな感じだったんでしょうか、次回を楽しみにしています。
  1. 2014/01/15(水) 17:33:05 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

この時期に

この時期にお鉢周りとは。(驚
次号以降を楽しみにしています。
  1. 2014/01/15(水) 11:29:36 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/15(水) 10:55:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

白い珊瑚いいねぇ!
そうかぁ 朝日に染まる白い珊瑚も綺麗だろうねぇ!
見れなかったのは残念だが、次の楽しみだね(笑)
  1. 2014/01/15(水) 05:52:12 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示