エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け登山 (パート1) 2014.1.11

天狗ケ城 朝駆け登山 (パート1)

今日は大船山にでも朝駆けしようかと思い、長谷部君・原田君に声をかけてみるが、すでに予定が入っ ていて無理との事。

そこで予定を変更して、ブログ仲間のちっごがわさん 【Digital Photo by Chiggogawa】 と連絡を取り、天狗ケ 城に朝駆けする事にしました。

登山開始が3時34分。
 
マップ 

扇ヶ鼻分岐通過が4時53分。

いつもより30分ほど遅いスピードでのんびりと進みます。

すると後からKenさん 【wishドライブ日記】 がやって来 て、最後までお付き合いいただくことになりました。

久住避難小屋で時間調整を行い、3人で天狗ケ城へと向かいます。

非難小屋には以前天狗ケ城でお会いした後藤さんもいらっしゃいました。

今日の天気予報は晴れマーク。

風も穏やかで上々の滑り出しに思えたのですが・・。

徐々にガスがかかり始め、風も出だしました。

山頂到着が5時20分頃だったでしょうか・・・? 

日の出予定時刻になっても一向にガスは晴れません。

風も強く途中で三脚が吹き飛ぶ始末。 

気温は-7℃くらいですが、体感温度は-10度を下回っているように感じます。

待つ事3時間、ようやく中岳が姿を現わしました。

天狗ケ城朝駆け (1) 

天狗ケ城朝駆け (2) 

その後は見えたり隠れたりの繰り返しですが、天候は間違いなく回復に向かっているようです。
 
天狗ケ城朝駆け (3) 

寒さに耐え、ガスの晴れるのをじっと待ち続けるちっごがわさん。

天狗ケ城朝駆け (4) 

天狗ケ城朝駆け (5) 

天狗ケ城朝駆け (6) 

天狗ケ城朝駆け (7) 

今回の朝駆け登山者の中に、単独での女性登山者の姿が見受けられました。

天狗ケ城朝駆け (8) 

「もしやnacch*** さんでは・・・? 」 

気になって声をかけるとやっぱりnacch***さん  【一人ですけど、なにか?】 でした。

nacch*** さんとは昨年の1月5日に英彦山の四王寺の滝であいさつを交わして以来、いつもニア ミスの繰り返しです。

いずれお会いできる日が来るとは思っていましたが、一年ぶりの再会でした。

山頂で各自思い思いの場所での撮影を楽しみます。
 
天狗ケ城朝駆け (9) 

天狗ケ城朝駆け (10) 

天狗ケ城朝駆け (11) 

天狗ケ城朝駆け (12) 

天狗ケ城朝駆け (13) 

天狗ケ城朝駆け (14) 

天狗ケ城朝駆け (15) 

天狗ケ城朝駆け (16) 

天狗ケ城朝駆け (17) 

みんなでの記念撮影を行ったのが10時20分。
 
天狗ケ城朝駆け (18) 

山頂にて約4時間余りの長い時間、寒さに耐えながら、ひたすら天候の回復を願いつつ頑張った甲斐がありました。 

私たち3人は池の小屋へと下り食事タイム。 

nacch*** さんは一人、中岳山頂へと向かいました。

天狗ケ城朝駆け (19) 

天狗ケ城朝駆け (20) 

10時38分に池の小屋に到着しましたが、多くの登山者でいっぱいです。
 
天狗ケ城朝駆け (21) 

入り込む余地はなさそうなので、御池を経由して久住避難小屋まで戻り、食事タイムとすることにしました。

御池付近の岩です。

天狗ケ城朝駆け (22) 

今日のメニューは鍋焼きうどんとカレーうどん。

天狗ケ城朝駆け (23) 

冷え切った体に熱々のうどんは何よりのご馳走です。

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/12(日) 01:55:25|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城 朝駆け登山 (パート2) 2014.1.11撮影 | ホーム | 天狗ケ城・星生山 (パート4) 2014.1.7 (1/4撮影)>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
今回も御来光は観れずじまいでした。(涙)
でも十分に山の素晴らしさを感じることが出来満足です。
天狗ケ城の記事の後は由布岳の記事をUPの予定です。
もうすぐ出発しますが、今度はどんな景色が観れるか楽しみです。
  1. 2014/01/12(日) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

お疲れ様でした。
登山そのものよりレポート作成の方がずっと疲れますね。
家に帰ってからもレポート作成が夜中の3時までかかりました。
今日は父の7年の法事も無事に終わり、5時間後には由布岳に向かいます。
今回の連休は私にとって結構ハードな3連休です。
帰ってからゆっくり、ちっごがわさんのブログを拝見させてもらいます。
  1. 2014/01/12(日) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
徹夜登山の後のレポート作成はさすがに疲れます。
よって手抜きの部分も多々ありますがご勘弁を・・・。
今日ももうすぐ、今度は由布岳に向かいます。
違った山の様子をお伝えしたいと思います。
今回は山小屋が無いので鍋焼きうどんにカレーうどんは無しになりそうです。(笑)
  1. 2014/01/12(日) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

厳冬の天狗。
ありがとうございます。
山頂で何時間も粘るとは凄い。
次号を楽しみにしています。
  1. 2014/01/12(日) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日はお疲れ様でした。
流石に昨夜はPCには取りこんだんですが・・・21時にダウンでした(笑い)
そして先ほど起床です、今から食事して仕事です。

よって、私のアップはその後となります。

  1. 2014/01/12(日) 08:01:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山に登れば会える 山男に山女、
すごいよねぇ 申し合わせもなく会えるのだから(笑)
樹氷に日の出 元気が出ますねぇ!
何時も 鍋焼きうどんにカレーうどんじゃないのぉ(笑)
  1. 2014/01/12(日) 06:35:03 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示