エンジョイ登山

天狗ケ城・星生山 (パート4) 2014.1.7 (1/4撮影)

天狗ケ城 ・ 星生山   リベンジ登山 (パート4) 

久住避難小屋から見た星生崎。

天狗ケ城・星生山 (75) 

天狗ケ城・星生山 (76) 

阿蘇の涅槃像。

天狗ケ城・星生山 (77) 

天狗ケ城・星生山 (78) 

天狗ケ城・星生山 (79) 

星生崎から見た久住山と避難小屋前の広場。

天狗ケ城・星生山 (80) 

ガスった時に方向性を見失う場所です。
 
天狗ケ城・星生山 (81) 

天狗ケ城・星生山 (82) 

岩窓から見た阿蘇の涅槃像。
 
天狗ケ城・星生山 (83) 

星生山までの稜線歩きは良いですね。 

天狗ケ城・星生山 (84) 

途中危険な場所も何か所かありますので、足を滑らさないように注意が必要です。

写真は星生山山頂。 

登山者の姿も見えます。
 
天狗ケ城・星生山 (85) 

天狗ケ城・星生山 (86) 

三俣山。

天狗ケ城・星生山 (87) 

天狗ケ城・星生山 (89) 
天狗ケ城・星生山 (90) 

後から登ってきた山ガールさんにお願いして二人での記念撮影。 

天狗ケ城・星生山 (91) 

できれば山ガールさんも一緒の方が良かったのですが・・・。(笑)
 
天狗ケ城・星生山 (92) 

天狗ケ城・星生山 (93) 

自然が作り出す雪と氷の芸術作品。

天狗ケ城・星生山 (94) 

天狗ケ城・星生山 (95) 

天狗ケ城・星生山 (96) 

星生山からの下り・沓掛山からの下り斜面も尻ゾリが大活躍。 

天狗ケ城・星生山 (97) 

バリバリに凍りついた路面のためスピードも半端ではないですよ。
 
スリル満点です。

天狗ケ城・星生山 (98) 

最後の締めはやっぱりソフトクリームですね。
 
天狗ケ城・星生山 (99) 

毎回の事なので回数券が無いかと店員さんに尋ねましたが  「ごめんなさい!」  との事でした。(笑)

今回の登山では、御来光の瞬間こそ観れませんでしたが、絶景を見る事が出来て、前回登山のリベンジが出来ました。

長谷部君もこれを機に朝駆け登山にハマっちゃうかも・・・?


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 00:57:59|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<天狗ケ城 朝駆け登山 (パート1) 2014.1.11 | ホーム | 天狗ケ城・星生山 (パート3) 2014.1.6 (1/4撮影)>>

コメント

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
やっと冬眠から覚めました・・・?
自慢の愛機は錆びついてませんでしたか・・・。(笑)
私も最近は忙しくてブログの更新もままならない状況です。
いつもまこっちゃんの気持ちのこもったメッセージ、楽しみに待ってます。
  1. 2014/01/10(金) 00:44:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

寒中見舞い申し上げます♪

tsurikichiさんに出会って一年、山鹿以来 ご無沙汰してますが、
今年もよろしくお願いしま~す。

雪山+青空、ステキですねぇ♪
私もそろそろ活動しなきゃ・・・と、思う 今日この頃ですw
  1. 2014/01/09(木) 23:26:13 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: 千兵衛さんへ

こんばんは。
お粗末な記事・写真に最後までお付き合いいただき有難うございます。
天狗ケ城でもブロッケンは見る事が出来ませんでした。
と言うよりあえて探しもしませんでした。
普段ならば天狗ケ城の後に中岳に移動して、ブロッケンを見る所ですが、アッ!と言う間にガスが晴れてしまい残念です。
次回に期待したいと思います。
  1. 2014/01/09(木) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

完結編まで楽しく見させていただきました。

ブロッケン期待で中岳まで行きましたがほとんど現れませんでした。天狗は良さそうに思えましたがどうでしたか?

流石はニコンフルサイズ綺麗に写っています。

又お会い出来る事を楽しみにしています。
  1. 2014/01/09(木) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. 千兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

明けましておめでとうございます。
昨晩は新年会に参加して飲み過ぎ?て早くにバタンキューでした。(涙)
最近は皆さんのブログへのコメントはなるべく控えさせてもらっています。
忙しくて思うように返事も出来ない事が多くて・・・。
コメントこそしませんが、ブログはいつも見させていただいています。
山ガールとしても随分成長されたみたいで嬉しく思います。
今年も更なる飛躍を期待しています。
ところで尻ゾリですが、かんみ♪さんならスノボー担いで登った方が良いのでは・・・?
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/08(水) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

お疲れ様でした。
雪中登山は40年振りですか・・・。
疲れたのは慣れないせいでしょうね。
私なんか逆に疲れは感じませんが・・・。
ラッセルしないといけない場合は別ですが。
大船山にも行ってみたいですが今年は行けるかな~?

  1. 2014/01/08(水) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: オイサンさんへ

あけましておめでとうがざいます。
今年もよろしくお願いします。
私も行ってみたいです。
一度でいいから海外の山に登ってみたいと思いますが、叶わぬ夢でしょう。
頑張って国内の山をコツコツと登る事にします。
  1. 2014/01/08(水) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
> もぅ九重には行かんでもよか(^_^)
そんなこと言わずに是非自分の目で楽しんでください。
私の写真では実際の感動の1/10も伝わりません。
まだまだチャンスはあるはずです。
  1. 2014/01/08(水) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雪道は疲れる

久しぶりに雪道を歩きました。
今水からの東尾根。
樹林の尾根道は約40cmの積雪で、
狭し踏み跡をたどって登りましたが、
一歩ちがうとズボッと踏み抜きます。
気疲れもあってなんだか倍の疲れをかんじました。
やはり、tsurikichiさんのブログをみてるのがいいようです。
  1. 2014/01/08(水) 16:39:08 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうがざいます。
がんばってますね。
この冬もヨセミテ公園へ行く予定でしたが雪がなく急きょ予定変更して ラスベガス ブライスキャニオン モニュメントバレー グランドキャニオンへと変更4泊5日の旅でした。2000mの高さがありますが 雪はことしはわずか やはり軽い高山病になりました。総距離2600km以上 いつかはこのあたりの代表的なトレイルを歩いてみたいナァと考えてます。
今年も仕事と遊びにがんばりましょう。
  1. 2014/01/08(水) 11:53:51 |
  2. URL |
  3. オイサン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/07(火) 19:58:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

尻ゾリは超楽しいですが、足を上げての滑走はかなり疲れます。
おかげで筋肉痛です。(涙)
では、今から配達兼新年会に行ってきます。
呑み過ぎないように注意しなくっちゃ・・・。
  1. 2014/01/07(火) 17:45:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

明けまして

おめでとうございます<(_ _)>
御挨拶が遅くなりまして。。。(^^;スミマセン
今年もどうぞよろしくお願い致します。

雪山綺麗ですね~♪
それに尻ゾリ!めっちゃ楽しそうですね!
最後のコンクリート道をあれで下れたら
楽勝ですね(>∀<)
やってみたーーーい!
  1. 2014/01/07(火) 17:12:07 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

尻そりがいいね。沓掛を降りる時、足が痛くなりますが、冬の雪のある日は、尻そりがあるといためませんね・pppです。長谷部君も満足して、はまってしまうかもね。
  1. 2014/01/07(火) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

尻ゾリのおかげで 楽勝下山出だねぇ(笑)
綺麗な雪山も見れたし 息抜き出来たし、
また忙しい日々を頑張れるねぇ(笑)
次行ったらソフトの回数券出来てるかも(笑)
  1. 2014/01/07(火) 05:33:05 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

連荘で・・・

回数券の話題には思わず吹き出しました。

それいしても、最後のコンクリート道の尻スキースピードが出そうですね、下手するとシューマッハの二の舞になりそうで怖いですね。
  1. 2014/01/07(火) 01:52:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示