エンジョイ登山

天狗ケ城・星生山 (パート1) 2014.1.4

天狗ケ城 ・ 星生山   リベンジ登山 (パート1)

9連休だったお正月休みもあと2日。

元旦の初日の出鑑賞登山が撃沈に終わり そのリベンジという事で、

今日は長谷部君と行ってきました。
 
マップ 

前回の事もありますので、天気予報も鵜呑みには出来ませんが、8時位からは快晴の予定。

登山口に到着後、空を見上げると星も見えます。

4時ジャストにアイゼンを着けて出発です。

路面はガチガチに凍りついていますが、樹氷はというと殆んど無くなっています。

扇が鼻分岐が5時丁度、久住避難小屋到着が6時20分。
 
天狗ケ城・星生山 (1) 

すでに何人もの登山者が居るものと思って居ましたが、何と私たち二人だけでした。

時間調整をしながら天狗ケ城へと向かいますが、前回同様にガスが湧いてきました。 

風も少し出てきて前回の再現かと少し心配になります。

天狗ケ城へ直登の予定を変更して池の小屋にて一旦待機。 

ここにも登山者の姿はありません。

一向にガスは晴れる気配はありませんが日の出予定時刻の30分前に天狗ケ城山頂に到着。

天狗ケ城・星生山 (2) 

じっとガスの晴れるのを待ちます。

結構風も強いですが前回のように吹き飛ばされるほどではありません。
 
天狗ケ城・星生山 (3) 

山頂は私たちの他には山口県から来られた千兵衛さん 【千兵衛のブログ】  ご夫婦だけでした。

千兵衛さんご夫婦はなかなか晴れないガスにしびれを切らしたのか中岳へと移動しましたが、私たち二人はここでガスの晴れるのを 待つ事にしました。 

そしてやっと7時53分にお日様が顔を覗かせます。

天狗ケ城・星生山 (4) 

天狗ケ城・星生山 (5) 

天狗ケ城・星生山 (6) 

日の出の時刻はとっくに過ぎていますが私にとっては2014年の初日の出です。

天狗ケ城・星生山 (7) 

8時を過ぎるとガスも晴れてきてショーの幕開けです。

天狗ケ城・星生山 (8) 

秒単位で変わりゆく絶景を撮影。
 
日の出の瞬間は観れなかったものの、前回のリベンジは成功だと言っていいでしょう!
 
今回同行の長谷部君は朝駆け初体験。

天狗ケ城・星生山 (9) 

初めて目にする光景に大満足の様子です。

持参したジッポーカイロは途中で消えてしまい、冷たさで痛い指でシャッターを押します。

撮影の合間に記念撮影を行います。
 
天狗ケ城・星生山 (10) 

天狗ケ城・星生山 (11) 

天狗ケ城・星生山 (12) 

同じような写真が重複しますが、微妙に違いますので・・・。

天狗ケ城・星生山 (13) 

天狗ケ城・星生山 (14) 

天狗ケ城・星生山 (15) 

天狗ケ城・星生山 (16) 

天狗ケ城・星生山 (17) 

天狗ケ城・星生山 (18) 

どの写真を掲載しようかといつも悩むところですが、選ぶのが大変で適当に掲載しています。

天狗ケ城・星生山 (19) 

天狗ケ城・星生山 (20) 

天狗ケ城・星生山 (21) 

天狗ケ城・星生山 (22) 

天狗ケ城・星生山 (23) 

まだまだ同じような写真が続きますが続きは明日UPの予定です。

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/04(土) 23:55:22|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<天狗ケ城・星生山 (パート2) 2014.1.5 (1/4撮影) | ホーム | ゆふいんの森号>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
山の寒さは半端じゃないですね。
今回はカイロの火が消えてしまって指先が痛くてたまりませんでした。
ヒーターの入った手袋など有ったらいいのに・・・。
  1. 2014/01/05(日) 16:46:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
今回の登山は何とか成功に終わりましたが、最近は運に見放されることが多いので、初日の出を観ながら山の神様にお願いしてきました。
きっと次回からは幸運に恵まれるでしょう。
  1. 2014/01/05(日) 16:41:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 龍ちゃんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
登山をしない人でも山の景色が嫌いって人はいないでしょう。
見て楽しんでくだされば、それだけでも嬉しいです。
多くの人に山を楽しんでもらいたいと思います。
  1. 2014/01/05(日) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
ガスの流れる瞬間の感動は素晴らしいですね。
動画に収めたいですが、これ以上荷物が増えると大変です。
今回も重たい三脚を担いで行きました結局使わずじまいでした。
あっ! カメラでも動画は取れますよね。
忘れてました。
  1. 2014/01/05(日) 16:31:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんにちは。
サンゴが解けていたのは残念ですが、絶景が見れて満足でした。
次の寒波の時期にも登りたいですが、この先の休みがいつになるのか・・・。
予約状況次第なので、もしかしたら今回が最後になるかも・・・?
  1. 2014/01/05(日) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

どれもいい

どれも素敵です。
寒いのが苦手な私にはありがたい写真です。
池の小屋も風はしのげますが、
手足がしびれるような寒さですね。
貴重な風景を見ることができて感謝です。
  1. 2014/01/05(日) 09:17:06 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

よかったねぇ ガスが晴れないのかと思いましたが、
山々の間を埋める 雲海綺麗ですねぇ 幻想的ですねぇ!
初日の出祈願もできて よかった よかった!
  1. 2014/01/05(日) 06:21:50 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

ブログ楽しく拝見しています。
登山、私はしたことがありませんが、
見ると、本格的ですね。
写真、素晴らしいです。
山頂はこんな世界なんですね、
新春お喜び申しあげます。
  1. 2014/01/05(日) 05:24:59 |
  2. URL |
  3. 龍ちゃんです。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回は倍返し出来たようですね。
程よくガスも流れて良い画が撮れましたね、続編も期待します。

こういう光景を見ると行きたくなるけど寒そうで・・・・(笑い)
  1. 2014/01/05(日) 00:51:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

前日登りましたがほとんど珊瑚は溶けてましたね^^;

また来週寒くなるようですのでその後が楽しみですね!
  1. 2014/01/05(日) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示