エンジョイ登山

初日の出観賞登山のはずが・・・  2014.1.1

明けましておめでとうございます。

皆さ~ん! 良いお年を迎えられましたでしょうか?

2014年の最初の登山は天狗ケ城へ初日の出を観に行こうとノリさん 【ノリのフィールドノート】 と計画。

天気予報では晴れのち曇りのまずまずの天気。

牧ノ戸駐車場に着いた頃には星が輝いていました。

日頃よりも登山者も多いだろうと思ってはいましたが駐車場はほぼ満車状態。 余りの多さにビックリです。

次々と出発していく登山者に混じり3時10分に私たちも出発しました。

マップ 

先行する登山者を久住避難小屋までに20人をパスしながら4時20分に到着しました。
 
ここまでは何もかもが順調に思えた登山でしたが・・・。

沓掛山を過ぎるころから徐々に風が強くなり、ガスもかかり始めました。

ピーカンの日の出を予想していたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。

非難小屋で待機・時間調整をしたいのですが小屋は満杯状態。 

全く入り込む余地はありません。

小屋の外にもすでに多くの登山者が避難しています。

予定を変更して池の小屋まで行く事にしました。 

ところが進むにつれ風は強くなるばかりでまともに歩く事すら困難な状態です。 

池の小屋の付近までやって来ましたが、濃いガスで小屋の所在が確認できない状況です。

探そうにも強風で歩く事すら困難な状況です。 

さらに深い積雪が輪をかけて歩行を困難な物としてしまいます。

仕方なくツエルトに身を包み夜の明けるのを待ちます。

初日の出鑑賞登山 (1) 

待つ事1時間40分?余り、外も明るくなり小屋への移動を決断。 

私たちの他にも多くの人達が立ち往生していました。 

小屋は目と鼻の先にありましたが、悪天候下では見つけることさえできなくなります。

風は一向に弱まる気配もなく、ガスも晴れそうにないので登頂を断念して下山する事にします。

御池の湖面にも数名の登山者がビバークしていましたが、強風にあおられ大変です。
 
初日の出鑑賞登山 (3) 

強風にあおられ転倒を繰り返しながらやっとの思いで久住避難小屋まで戻ってきました。

初日の出鑑賞登山 (4) 

小屋の中は天候の回復を待ち続ける登山者でごった返していました。

これまで登山をやり始めて、山頂を踏まずに撤退したのは今回が初めてです。
 
初日の出鑑賞登山 (7) 

とりあえず下山時に沓掛山の山頂にてほろ苦い記念撮影です。
 
初日の出鑑賞登山 (14) 

初日の出鑑賞登山 (15) 

沓掛山からの展望ですが、まだまだガスは晴れません。
 
初日の出鑑賞登山 (17) 

8時50分に登山口まで無事に帰ってきました。

初日の出鑑賞登山 (18) 

満車状態の駐車場。

初日の出鑑賞登山 (19) 

今回の登山は初日の出を見る事が出来ず、残念な結果となりましたが、貴重な体験が出来た登山でした。

皆さんも冬山登山、気を付けてくださいね。

特に天候の急変には十分注意してくださいね。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/01(水) 18:38:09|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:18
<<ゆふいんの森号 | ホーム | 英彦山 2013年登り納め (パート2)  2013.12.30>>

コメント

Re: のっちゃんさんへ

明けましておめでとうございます。
良いお年を迎えられたでしょうか?
私は元日早々に大変な思いをしました。
初登山が大撃沈に終わり、どんな一年になるのか不安なスタートとなりました。
私も機会があればご一緒したいと思います。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/03(金) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年の九重は雪が凄いみたいですね。
私も登りたいですが、道中のタイヤチェーン装着が面倒で(笑)

今年は是非山登りご一緒したいですね。
  1. 2014/01/03(金) 07:15:17 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

こんばんは。
初日の出は観れませんでしたが、貴重な体験が出来たと、私的には満足な一日でした。
辛い思いも私にとっては楽しさでもあります。
沓掛山での笑顔?も楽しさの表れだったのでしょう。(笑)
あらためて思う事ですが、登山においては余裕と言う言葉は適切ではないかも?
行動にはゆとりは必要でしょうが・・・。
常に注意を払わなくてはならない大切さを実感した一日でした。
  1. 2014/01/03(金) 02:27:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: KSKさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

山の天気は本当に予測不能ですね。
殆んどの人が登山日和だと思っていた事でしょう。
このような事態に備えて装備はしっかりと整えておきたいと思います。
  1. 2014/01/03(金) 02:11:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

明けましておめでとうございます。
正月早々貴重な体験をすることが出来ました。
山の厳しさを改めて実感できました。
冬山では特に十分な装備を心がけたいものですね。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/03(金) 02:03:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは。
当日はお疲れ様でした。
目的の初日の出は観れず、忘れ物を取りに来ただけの一日になりましたね。(笑)
予定していた遠征はどうも取りやめになりそうです。
3日の日は用事が出来て山には行けず、どちらにせよ天候も悪そうだし・・・。
4日・5日のどちらかで日帰り登山に行こうと思っています。
3日の天気の崩れにより積雪がある事を期待しています。
  1. 2014/01/03(金) 01:58:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
実際の所、午後にかけて徐々に天候が回復傾向にあったので良かったですが、子供連れの登山者も居たので心配しました。
天気予報もうのみにするのではなく最悪の場合を考えての準備が必要ですね。
今回は貴重な体験が出来た一日でした。
  1. 2014/01/03(金) 01:51:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchan さんへ

こんばんは。
初日の出が観れなかったことは残念でしたが、貴重な体験が出来ました。
私的には思い出に残る登山となり、これもまた楽しいと思える一日でした。
  1. 2014/01/03(金) 01:46:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
明日は天候が崩れそうですが、山の方は雪なのでしょうかね・・・?
大船にも行きたいのですが行けるかな~?
7日の日はくれぐれも気を付けて行ってください。
レポートも待ってます。
  1. 2014/01/03(金) 01:42:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

元日から仕事とはお疲れ様でした。
私の場合9連休でしたが、あっという間に残り3日となってしまいました。
連休にしか行けない遠征も考えていましたが、結局の所行けそうにありません。
9日間も休むと怠け癖が付いて、仕事初めが逆に辛そうです。
週休2日くらいが一番良いのですが・・・。
  1. 2014/01/03(金) 01:37:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(゚∀゚)

しかしくじゅうはさすがの人気ですね~(^_^;)
朝駆けの時間に満車!!さすが初日の出!!

天候に恵まれずに残念でしたね~☆
僕は福岡市内からくじゅうはいい日の出が見れてるんだろうな~
って思ってたのですが、大変だったみたいですね。

ご苦労さまでした^^
  1. 2014/01/02(木) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. KsK #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

雪山の怖さを改めて感じたレポートでした。
山の天気予報は当てになりませんネ!
私も気を付けなくっちゃあ~(^^)

今年も宜しくおねがいします。
  1. 2014/01/02(木) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

雪上訓練

昨日は初日の出が見られなかったのは残念でしたが
積雪時ホアイトアウトの中での強風時の対処法が訓練出来て良かったと思ってます。
今年も安全第一で山登りを楽しみましょう!

今年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2014/01/02(木) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大変だったんだねぇ!
素人の登山者だったら 遭難ですよ!
無事下山できてよかった これからも気を付けてね!
初日の出にこだわらず 下山の決断流石山男です。
  1. 2014/01/02(木) 09:28:36 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

残念でしたね。昨日、天気予報は良かったのにね。前後が見えないときはあまり動かないのが1番です。九重でも死人が出た事があるんですから。1番は無理をしないことです。pppです。
  1. 2014/01/02(木) 09:00:39 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

恐ろしい

雪山、天候でこうも違うのか!!
恐ろしいですね。
私は7日に大船の御池に行ってみようと思っています。
今水から東尾根ルートを往復です。
雪が深そうですから、気を付けて行ってきます。
  1. 2014/01/02(木) 08:40:30 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

元日の今日も仕事で22時前に帰宅でした。

実は昨日0時ごろライブカメラを観たら続々牧ノ戸入りする車が映っていました、でもガスで登頂出来なかったとは驚きです。

今年も昨年同様よろしくお付き合いください。
  1. 2014/01/01(水) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

初登山 残念でしたね

でも、沓掛山の山頂でのtsurikichiさんの余裕の笑顔
今年も最高ですね。

今年も どうぞよろしくお願い申し上げます
  1. 2014/01/01(水) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示