エンジョイ登山

英彦山 2013年登り納め (パート2)  2013.12.30

英彦山 2013年登り納め (パート2) 四王寺滝 

2013年最後のレポートです。

昨日 (パート1) の続きです。

中岳到着時には青空も無くどんよりとした天気。

英彦山 (31) 

先ずは腹ごしらえをすることにします。
 
英彦山 (32) 

食事の合間に小屋の外を覗いてみると、 な・な・何と・・・青空が・・!

英彦山 (33) 

慌てて外へ飛び出しての撮影です。
 
英彦山 (34) 

英彦山の樹氷は九重連山の物とは一味違って最高です。

英彦山 (35) 

英彦山 (36) 

夢中になって撮影を続けます。
 
英彦山 (37) 

英彦山 (38) 

英彦山 (39) 

英彦山 (40) 

英彦山 (41) 

英彦山 (42) 

英彦山 (43) 

英彦山 (44) 

英彦山 (45) 

 午後からの天候は下り坂との予報で、半ば青空の下での撮影は諦めていたのですが、神様が今年最後のプレゼントを用意してい て下さったようです。
 
英彦山 (46) 

一通りの撮影を楽しんだ後は記念撮影。

英彦山 (47) 

さらに今回はそり遊びを楽しみました。 

中岳上宮から広場への斜面での滑走。

英彦山 (48) 

手すりにぶつかりそうになりました。(笑)

12時40分に中岳を後にして北西尾根方面へと向かいます。

積雪量も多く、トレースも無い中を難儀しながら進みます。 

吹き溜まりなどでは腰まで雪に埋まりながらの前進です。
 
英彦山 (49) 

英彦山 (50) 

下り斜面になると尻ソリが大活躍。

英彦山 (51) 

曲がりくねった狭い登山道も巧みなコントロールで下って行きます。

英彦山 (52) 

動画でお見せできないのが残念です。

しかしながら尻ゾリも結構疲れます。

長時間足を上げての滑降は腹筋への負担も大きく、明日は筋肉痛に悩まされるかも・・・?(笑)

別所駐車場へは2時丁度に戻ってきました。
 
英彦山 (53) 

2013年を振り返ると私にとっては激動の一年でした。

7月にはお店 【スマートキッチン味彩】 のOPEN。

それ以来なかなか休みも取れず、思うような山歩きも出来ず、10月末には右膝靭帯損傷。

波乱万丈の大変な一年ではありましたが充実した一年を過ごすことが出来ました。

来年はどんな年になる事やら・・・。

不安でもあり楽しみでもあり・・・。

何だかんだ言っても現在を一生懸命に生きていくしかないですね。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 11:10:27|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:12
<<初日の出観賞登山のはずが・・・  2014.1.1 | ホーム | 英彦山 2013年登り納め (パート1)  2013.12.30>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私の行動を見透かされているみたいですね。
御察しの通り行ってきましたよ!
詳細については記事を見てね。
  1. 2014/01/01(水) 19:14:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
元気だけがとりえの私ですが、昨年は怪我により2か月間消化不良の毎日でした。
今年は怪我無くエンジョイしたいと思います。
  1. 2014/01/01(水) 19:10:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋 さんへ

明けましておめでとうございます。

最近ではブログネタの確保も思うようにならず、まとまりの無い物となってしまっていますが、今年も暇な時にでも覗いていただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/01(水) 19:04:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
昨年は色々ありすぎてバタバタの1年でした。
今年はお互いに飛躍の年にしたいですね。
  1. 2014/01/01(水) 19:01:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

よろしくの中には、カメラの指導もよろしく・・・って意味も含まれていますので。(笑)

2014年、初登山の記事もUPしましたのでよろしくです。

  1. 2014/01/01(水) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

尻ゾリは楽しいですよ!
でも調子こいてたらそのうちに木に激突するかも・・・。
60歳まじかの人の遊びではないですね。(笑)
  1. 2014/01/01(水) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初日の出

新年明けまして おめでとうございます。
本年も よろしく お願いいたします。
初日の出の写真 本年の一番記事にしたから、
tsurikichiさんは 初日の出見にどこか登ってるんだろうなぁ!
  1. 2014/01/01(水) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

佳い新年を!

こんばんは。
今年も残す所1時間程となりました。
素晴らしい冬景色の季節ですね。
今年後半はすっかりご無沙汰してしまい失礼しましたが、これに懲りず新年もよろしくお願い致します。
どうぞお元気に佳い新年をお迎えくださいますように!
  1. 2013/12/31(火) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい雪山の写真ですね
この一年 楽しませて頂き有難うございました
どうぞ良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/12/31(火) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

来年もよろしくお願いいたします。

しっかりと登り納めができたのですね^^

英彦山もしっかりと積もってますね!

また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/31(火) 15:11:37 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を

今年最後の記事は英彦山登山ということでやっぱし「エンジョイ登山」になりましたね。

しかし1200mの標高の英彦山も写真を観る限りでは福岡県の山じゃないですね。


今年一年お世話になりました良い年をお迎えください。

ps
 今から仕事です!
  1. 2013/12/31(火) 14:01:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

あの1本杉は写真にはなりませんね。現物は凄いですからね。北西尾根を尻そりですべるとは見事ですね。良く谷に落ちなくて良かったですね。樹氷綺麗です。pppです。
  1. 2013/12/31(火) 12:38:01 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示