エンジョイ登山

天狗ケ城朝駆け (パート2) 2013.12.23

天狗ケ城 朝駆け (パート2)

7時13分、太陽が顔を覗かせました。

131223天狗 (18) 

131223天狗 (22) 

天気が良すぎて少し物足りなさをも感じますが、今日ここに来れた事の喜びの方が大きく、大満足です。

三俣山。
 
131223天狗 (24) 

131223天狗 (25) 

131223天狗 (26) 

131223天狗 (27) 

全面氷結の御池ですが、氷の上に雪が積もって湖面は隠れています。 

131223天狗 (28) 

久住山。 

131223天狗 (29) 

朝日を浴びてピンク色に輝く樹氷を観たかったのですが、思ったほどには染まらず、少し残念な気もします。
 
131223天狗 (30) 

131223天狗 (32) 

131223天狗 (33) 

131223天狗 (34) 

131223天狗 (35) 

131223天狗 (37) 

131223天狗 (38) 

131223天狗 (40) 

131223天狗 (43) 

山頂ではブログ仲間でもあり、以前にお店にも立ち寄ってくださったアダパラさん 【a souvenir】 に声をかけられビックリ! 

日の出前にも一度会話を交わしていながら、アダパラさんだとは気付かず、失礼しました。  

記念撮影を済ませ、7時55分に御池へと向かうことにします。

131223天狗 (45) 

131223天狗 (46) 

131223天狗 (47)      

明日に続きます。

続き(パート3)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/25(水) 00:35:09|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城朝駆け (パート3) 2013.12.23 | ホーム | 天狗ケ城朝駆け (パート1) 2013.12.23>>

コメント

Re: 次席家老さんへ

こんばんは。
久住の登山口までは除雪作業なども行われていますので、降雪の翌日などだと大丈夫かと思います。
私なんか悩むより体の方が先に動いています。
悩んでいるより思い切って行動してみてはいかがですか?
無理を勧める訳ではありませんが、行動して見ないと解らない事って多いですよね。
一歩踏み出す勇気があればきっと絶景に出合えるでしょう。
  1. 2013/12/26(木) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
10月からの不運続きから思えば、今回の登山は大満足の結果でした。
落ち込んでいた気分もパッ!と明るくなった気分です。
今からパート3の記事の作成ですが、うたた寝したので明日になっちゃいました。
明日も早出なので手抜きの記事になりますが見て下さいね。
  1. 2013/12/25(水) 23:56:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキング さんへ

風紋を見ると改めて山の厳しさを感じます。
当日は風も無く絶好の登山日和に恵まれましたが、風紋が出来るような風の強い日は避けたいですね。
芸術作品は出来る過程より出来上がりを見る方が良いです。
是非自分の目で確かめてほしいと思います。

  1. 2013/12/25(水) 23:50:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

この景色。見てみたい!
アイゼンの研究も
いろいろしてるんですが,
それ以前の問題が・・・,
冬の積雪,そして凍結した道路。
雪の経験のない佐伯から,
無事に久住まで運転できるか・・・。
登山以上に,そちらのことで
頭を悩ませています。
  1. 2013/12/25(水) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ほんと、ピンクに染まる霧氷群を期待していたのですが、それほど染まらなかったみたいですね。
やはり雲とガスがなかったせいでしょうか、でもこの冬初の雪景色に堪能されたのではないでしょうか。
これからは仕事のゆする限りバンバン登ってください。
  1. 2013/12/25(水) 13:02:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

自然の芸術

風紋。
それも霧氷がつくる芸術。
めったに見れない光景をありがとうございます。
私も大船の御池の霧氷を撮影したいのですが、
願望だけで、なかなか実現できません。(泣
  1. 2013/12/25(水) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示