エンジョイ登山

天狗ケ城朝駆け (パート1) 2013.12.23

天狗ケ城 朝駆け

10月30日、三俣山登山の際に痛めた足の痛みが消えず、更には仕事に追われて休みも取れない状況が続 きましたが、本日やっと今季初の冬山登山を楽しむこ とが出来ました。

足は未だに完治はしていませんが、まっすぐ歩く分には支障はなくなりました。

今日はノリさん 【ノリのフィールドノート】 と原田君と3人での朝駆けです。
 
マップ 

50㎝ほどの積雪でアイゼンを装着しての出発です。

3時35分に牧ノ戸登山口をスタート。

普段は歩きにくい登山道も雪のじゅうたんのおかげで快適に歩けます。

おかげで膝の怪我への負担も和らぎ助かります。

汗をかかない程度のスピードで、のんびりと歩きます。

スタートから1時間30分で久住避難小屋まで登ってきました。

ノリさんと原田君は一足先に避難小屋で待機。
 
私一人で月明かりの中で星生崎と星空の撮影をすることにしました。

131223天狗 (2) 

131223天狗 (3) 

久住山 

131223天狗 (4) 

天候は快晴、風もなく最高の登山日和に恵まれました。

避難小屋を見下ろすと、すでに何人かの先行者のヘッドライトの灯りも見えます。

131223天狗 (5) 

撮影の後は避難小屋に降りて、時間調整の後、天狗ケ城へと向かいます。 

天候が良すぎて朝焼けは余り期待できないようです。

日の出の時刻は7時10分頃の予定です。 

1時間弱の時間、山頂にて日の出を待つ事にします。
 
131223天狗 (6) 

三俣山と街の灯かり。

131223天狗 (7) 

131223天狗 (8) 

131223天狗 (9) 

中岳山頂にも登山者の姿が見えます。

131223天狗 (10) 

天狗ケ城から見下ろした御池。

131223天狗 (11) 

131223天狗 (12) 

131223天狗 (13) 

山頂へは一番乗りでしたが、その後徐々に登山者の数が増えて御覧の通りです。

131223天狗 (14) 

131223天狗 (15) 

131223天狗 (16) 

日の出の様子は明日に続きます。

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/24(火) 01:55:51|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<天狗ケ城朝駆け (パート2) 2013.12.23 | ホーム | めがね橋 ライトアップ 2013.12.15>>

コメント

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
足に不安を感じながらの登山でしたが、無事に帰ってこれました。
2か月間山に登れずイライラの毎日でしたが、今は水を得た魚の気分です。
つる姫さんもため息ばかりついていないでチャレンジしてください。
  1. 2013/12/27(金) 00:27:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

朝駆け

こんにちは^^

とうとう冬山の朝駆けを実行ですか!
この時期のくじゅうは、私にとってとても遠く、牧ノ戸のライブカメラを眺めてため息ばかりです(笑)
tsurikichiさんやノリさんの、果敢な冬山アタックで銀世界を楽しませていただいていますv-290
ブルーな山の景色もとっても綺麗ですねv-353
  1. 2013/12/26(木) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: shino3さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じ趣味を持つ者同士、皆さんとの出会いは何時も楽しいものです。
ましてやブログを見て下さっている方となれば嬉しさも倍増です。
今回ももっとお話ししたかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2013/12/25(水) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

23日はお世話になりました。
ブログではよくお名前を知っていたんですが
はじめてお会いでき嬉しく思いました。
またくじゅうの朝駆けでお会いしたときは
よろしくお願いします。
  1. 2013/12/25(水) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. shino3 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
私もマニュアルでの撮影でしたが、カメラの先生が一足先に避難小屋へと下って行ったので、試行錯誤の繰り返しでした。
アダパラさんに笑われそうな写真ですが、私にとっては精一杯のものです。
早く上達したいですね。
  1. 2013/12/25(水) 01:23:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchanさんへ

今季初の冬山登山、たっぷりと楽しんで来ました。
10月からは悪い事が続き、山の神様に見放されていましたが、神様もそろそろ機嫌を直してくれたようです。
天候にも恵まれ最高でした。
冬山では青空が一番ですね。
  1. 2013/12/25(水) 01:17:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

この日の来るのを待ち望んでいました。
心配した足の痛みは一夜明けても大丈夫みたいでホッ!としています。
完治するまでにはまだしばらくかかりそうですが・・・。
次は正月休みに登ろうかと考えていますが、積雪があるようでしたら今度も事前の整備をお願いします。(笑)
  1. 2013/12/25(水) 01:09:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
山に登れない日が続くと、ブログの方もおろそかになりがちです。
山に登れないと生活のリズムそのものが狂った感じです。
素晴らしい映像は無理ですが、2~3日分のネタは確保しましたので見て下さいね。
  1. 2013/12/25(水) 01:01:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは。
当日は風も殆んど無く、さほど寒いとは感じませんでした。
指先だけは冷たくて、カイロで温めながらの撮影でした。
最近ではブログネタが乏しく、もう何日かお付き合いください。
  1. 2013/12/25(水) 00:53:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
雪山はやっぱり最高ですね。
雪のおかげで足への負担も軽く、何とか登る事が出来ました。
これを機にガンガン登りたいのですが普段は休みが取れません。
次回は正月休みに登ろうと思っています。
  1. 2013/12/25(水) 00:47:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

同じ時の写真でも撮る人によって雰囲気が違いますね~^^

ちなみにわたしは夜明け前はAFが利かずMF&マニュアルで撮って、ほぼ全滅でした^^;
  1. 2013/12/24(火) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい九重のやまの写真ですね。次をたのしいにしています。pppです。
  1. 2013/12/24(火) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ようやく九重復帰できたようですね。
おもえば10月末からこの日迄長かったでしょうね。
この時期フカフカの雪の絨毯のお蔭で足への負担もなく快適に登っれたんではないでしょうか。
白銀の夜明けは快適だったでしょうね。
  1. 2013/12/24(火) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お久しぶり

久しぶりにブログを拝見して安堵しました。
年末に山登りができるようになって良かった。
素晴らしい映像を楽しみにしています。
  1. 2013/12/24(火) 11:06:17 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

ひ~っ、厳冬の朝駆けとは凄い♪
お陰で楽しめます。

これだけ歩ければ、この先が楽しみです(^_^)
  1. 2013/12/24(火) 07:08:01 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おぉ~ よかったねぇ 冬山登れるまでに足が回復して!
これから ばんばん 冬山登山楽しんで 無理しない程度に(笑)
御池も凍りついてるんだねぇ!
  1. 2013/12/24(火) 05:37:15 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示