エンジョイ登山

第14回 たけた竹灯籠 【竹楽】 2013.11.16

第14回 たけた竹灯籠 【竹楽】 

岡城跡で紅葉観賞の後は、本日のメインイベントである竹灯籠 【竹楽】 を観て回りました。

初めて訪れた竹楽でしたが、人の多いのにはビックリです。

先ずは廣瀬神社の参道を埋めつくす竹灯籠。

竹楽 (1) 

結婚式もとり行われていましたが撮影は間に合わず・・・。

竹楽 (2) 

竹楽 (5) 

竹楽 (6) 

十六羅漢にての撮影。

竹楽 (7) 

竹楽 (8) 

西の宮神社。 

竹楽 (9) 

月を入れての撮影ですが竹田市と言えば荒城の月、背景に荒城が無いのがちょっぴり残念です。

竹楽 (10) 

竹楽 (11) 

竹楽 (12) 

岡城跡の紅葉と竹楽とをダブルで楽しめた一日でした。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/19(火) 02:01:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<高井岳 日田の底霧 2013.11.23 | ホーム | 岡城跡 2013.11.16>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
歳のせいか治癒能力が低下しているのでしょうか、思ったより痛みが治まりません。(涙)
それでも平地での散策は出来るようになりました。
竹楽も観に行くことが出来て良かったです。
  1. 2013/11/20(水) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

美しいですね。

こんにちは。
温かい色合いの光が美しいですね。
光の川が流れる街の光景〜感動の光景です!
感謝。
脚,お大事に!
  1. 2013/11/20(水) 13:22:26 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: niyuさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
竹田市の竹楽は私も始めてみましたが、確かに圧巻ですね。
日田市でも千年あかりが行われたばかりですが、それとは一味違ったものでした。
しかしながら撮影するとなると構図が限られてしまうのが残念ですね。
皆さんの写真を観てみてもどれも同じような物ばかり・・・。
一工夫欲しいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/11/19(火) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
TVでも初冠雪のニュースが流れ、一気に冬モードに突入ですね。
紅葉と樹氷のコラボ、最高ですが身動き取れないのが残念です。

竹田市の十六羅漢は身動きが取れないほどの混雑ぶりでした。
過去の状況を知らないので比較はできませんが・・・。
シャトルバスに乗るのも長い行列が出来て、3台目でやっと乗れました。
帰りに朝地町用作公園にも立ち寄りたかったのですが、ライトアップされている時間には間に合いませんでしたので、諦めました。
時期を見計らって行ってみたいと思います。
来年になるでしょうが・・・。
  1. 2013/11/19(火) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

> 心も温まる・・・なんて言ってられません。
今日の大分県は寒かったですよ~!
県内では初冠雪も有り一気に冬に突入です。
バイクでの配達業務は辛いです。(涙)
  1. 2013/11/19(火) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

立体感

さすがレンコン街。
坂が多い性か灯りが立体的で素敵ですね。
  1. 2013/11/19(火) 15:41:27 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
圧巻です。温かみもあって。。和な感じは、この微妙な加減が素晴らしいと思います。
ドミノ倒しにならないでね、、とちょっと心配してしまうのは私だけでしょうか。。(多分、何か秘策があるに違いない!)
また、おじゃまさせていただきます。
  1. 2013/11/19(火) 15:13:52 |
  2. URL |
  3. niyu #-
  4. [ 編集 ]

今日は

ライブカメラを見ると九重は雪のようです。
いよいよ、冬山の到来です一刻も早く足の回復を願っております。

ところで、今回の竹田市の巡回ルートは逆回りのようですね、これだと一番混む十六羅漢も少しは緩和されていたのではないでしょうか。

ちなみに以前は会場周辺にいる係員は羽織袴でまげまで付けていて城下町の趣があったんですけどね。
  1. 2013/11/19(火) 12:51:53 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

心も温まる 竹灯篭のほのお いいなぁ 綺麗だなぁ!
参道を埋め尽くす竹灯篭 人はどこから歩くのぉ(笑)
  1. 2013/11/19(火) 05:47:31 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示