エンジョイ登山

千年あかり (パート1) 2013.11.9 

千年あかり  

久し振りのブログ更新となりました。

今日は第34回日田天領まつりの一環で、同時開催されている 【千年あかり】 を見物してきました。

ノリさん 【ノリのフィールドノート】  と合流して豆田の夜を楽しみました。

暗くなるのを待ちながら先ずはクンチョウ酒造の酒蔵を見物しました。

千年あかり (1) 

千年あかり (2) 

千年あかり (3) 

5時40分、辺りも随分と暗くなりました。

先ずは豆田の辻公園に飾られた、日田林工高校と日田商工会議所青年部のオブジェです。

千年あかり (4) 

千年あかり (5) 

千年あかり (6) 

千年あかり (7) 

花月川河川敷には日田千年あかりの文字が見えます。 

千年あかり (8) 

以前は特設ステージも設置され、色んなイベントが開催されていましたが、今年は それが無く、ちょっと寂しい感じがします。

【2011年のイベント記事】

千年あかり (9) 

千年あかり (10) 

千年あかり (11) 

千年あかり (12) 

千年あかり (13) 

千年あかり (14) 

千年あかり (15) 

千年あかり (16) 

千年あかり (17) 

千年あかり (18) 

河川敷を上流の方へと歩きましたが、昨年の7月の水害で壊れた遊歩道は完全には修復されておらず、途中から引き返すことにしました。

その後は豆田の町をぶらぶらと散策しましたが、続きは明日と言うことで、今日はここまで。

続き(パート2)を見る。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 23:59:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<千年あかり (パート2) 2013.11.9  | ホーム | 第34回 日田天領まつりへのご案内>>

コメント

Re: やんやさんへ

こんばんは。
来年は観に来てくださ~い!
以前は知名度の低いイベントだったのに、最近は多くの人で賑わっています。
昔は開催されている事は知っていても観になんて行きませんでしたけどね。
案内役はお任せ下さい。
ただし、暗いので迷子になったらなかなか探し出すことが難しいので携帯電話は手放せません。(笑)
  1. 2013/11/14(木) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

キレイ~~!

千年あかり、観に行きたかったです~!
豆田の方もこんなにたくさん竹灯篭が設置されるんですね(´∀‘)
知人の方がイベントのことを知らずに日田に行って、
渋滞に巻き込まれて往生したとか。
たくさんの人で賑わったでしょうね

私も来年こそは…っ!
  1. 2013/11/14(木) 09:37:57 |
  2. URL |
  3. やんや #u5S5SD6w
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ちっごがわさんが来るのを楽しみにしていたのですが・・・。
足の具合は順調?に回復傾向にあります。
まだ痛みはありますがまっすぐ歩くのはだいぶ楽になりました。
階段や足をひねる動作では時々激しく痛むこともありますが、以前に比べると随分と良くなったようです。
ご心配いただき有り難うございます。
  1. 2013/11/11(月) 19:36:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
水害後の昨年は前年に比べると規模の縮小は仕方ない事ですが・・。
今年は?と期待していたのですが、昨年と変わらずで、ちょっと期待はずれの感も・・・。
日曜日は雨も激しく降りましたが、明かりが灯る時間は大丈夫だったようで何よりでした。
  1. 2013/11/11(月) 19:21:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

やっぱし、竹灯籠の明かりは良いですね!

ホント出かけたかったけど・・・・
今年はturikichiさん達のフォトで我慢しておきます。
ps
 足の方はいかがですかぁ?
  1. 2013/11/11(月) 12:34:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あかりはいいねぇ!
綺麗だねぇ...心が落ち着きます!
  1. 2013/11/11(月) 06:06:33 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示