エンジョイ登山

夏木山 1386m 五葉岳 1569.7m 鹿納山 1567m  2010/4/29

夏木山・五葉岳・鹿納山 アケボノツツジ満開

今日は夏木山・五葉岳・鹿納山に登ります。

以前から登りたかった山ですが、せっかく登るのならアケボノツツジの咲く時期に登りたく、うずうずしていたところ、友人のH氏が24日の日に登り、「あけぼの平は見頃だよ」とのことで今日に決定。 

 マップ1s

夏木林道の登山口に4時ごろに到着。  

一番乗りだろうと思っていたが、すでに一台先客が居ました。
 
車の中で寝ているみたいなので音を立てないように少し離れた位置に停車しました。

今日のコースは長丁場です。  

どれくらいの時間を要するのか分からないので、懐中電灯を持って早めにスタートします。 当然アケボノ平を通過する時間はまだ暗いでしょうから、観賞は帰りにしか出来ないでしょう。

4時13分にスタート。 

登山道は思っていたより傾斜もきつい。

アケボノ平と言うからには、平らなところだろうと思っていました。

写真は返りに撮る予定でいましたが、夜桜ではなく、夜ツツジもいいですね。 

 2010.4.29夏木山 (1)s

2010.4.29夏木山 (15)s 

5時38分に日の出を迎え、アケボノツツジを手前に撮影してみましたが、最高です。(上写真)

巨大なツガやブナ、ヒメシャラといった原生林の中を進むと、次第にスズタケが現れる。 

鋸尾根への分岐を左に進み夏木山山頂に5時50分到着。

記念撮影をするが、あたりはまだ薄暗い。 

 2010.4.29夏木山 (24)s

下の写真は6時6分に五葉岳に向かう途中に大崩山の展望である。  

今回のお気に入り写真の一つです。 

 2010.4.29夏木山 (26)s

五葉岳への尾根は広々とした歩道が広がり、快適である。

2010.4.29夏木山. (2)s  

残念なことに、この辺りのアケボノツツジは時期が早く蕾である。 

ゴールデンウィーク終わり位が見頃ではないでしょうか。 

 2010.4.29五葉岳 (3)s

HD夏木五葉鹿納s 

今年のように異常気象(暖かくなったり寒くなったりの繰り返し)の年は、花も咲く時期を把握できないのか、咲いている場
所・時期にばらつきが見られる。  

登山者泣かせの年である。

五葉岳の山頂到着が7時15分。  

記念撮影

2010.4.29五葉岳 (8)s  

天候は晴れて最高の青空ですが、風が冷たく結構寒い。  

この寒さと風も徐々に回復しました。

五葉岳を後にして、お姫山に向かいます。  
下の写真は、お姫山の山頂ですが、右上の白い雲の動きが早く、しばらく観察しました。

2010.4.29五葉岳 (17)s  

7時50分に、お姫山に到着。  

記念撮影。

2010.4.29五葉岳 (18)s 

2010.4.29五葉岳 (25)s 

次に鹿納の野に向かいます。 

下の写真は、目指す鹿納山を見たものですが、えらく遠くに感じます。 

 2010.4.29五葉岳 (22)s

遠くから眺めると、あんなところに登れるのかなと思えたが、いざ登ってみると割りと楽に登れました。 

 2010.4.29鹿納山 (11)s

9時30分に山頂到着。

2010.4.29鹿納山 (15)s 

山頂からは360度の展望です。 

 2010.4.29鹿納山 (17)s

2010.4.29鹿納山 (26)s 

それよりも、目の前にあるもう一つの岩峰には登れるのでしょうか? 

ロープも鎖も無いみたいですが。 

近くにいた人に尋ねると、「登れなくは無い」、とのことなのでチャレンジしてみる事にしました。 
   
スリル満点です。  

登りはスイスイですが下りはタジタジって感じです。 

 2010.4.29鹿納山 (20)s

上写真は、もう一つの山頂から鹿納坊主をバックに撮影したものです。 

 2010.4.29鹿納山 (19)s

2010.4.29鹿納山 (27)s   

9時50分に下山開始。
 
復路には往路を引き返しますが、アケボノ平の上の分岐で右折のところを直進してしまい、約30分のロス。 

来るときには無かったハシゴが現れビックリしました。

アケボノ平には、登るときは暗くて気付かなかったシャクナケゲの花も多く、撮影に時間を費やしました。 

 HD夏木五葉鹿納 (19)s

2010.4.29夏木山. (45)s 

2010.4.29夏木山. (34)s 

2010.4.29夏木山. (46)s 

2010.4.29夏木山. (3)s 

2010.4.29夏木山. (15)s 

2010.4.29夏木山. (25)s 

2010.4.29夏木山. (19)s 

下の写真は、3種類のツツジとシャクナゲの競演です。 

今回のお気に入り写真です。 

 2010.4.29夏木山. (32)s

2時15分に登山口まで帰ってきました。  

欲を言うと2週間後位にもう一度登りたい山でした。

思っていたよりもずっと早く下山でき、せっかく遠くまで来たので近くに登れる山はないかなと、地図を広げ、元越山に行くことにします。  

急げば何とか登れるでしょう。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/29(木) 22:06:39|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元越山 581.5m  2010/4/29 | ホーム | 大箆柄岳 1236.4m  2010/4/24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/77-8df308f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示