エンジョイ登山

三俣山 朝駆け (パート2) 2013.10.30

三俣山 朝駆け (パート2)  

朝日を浴びて白く輝くススキです。

三俣山 (13) 

南峰を後にして大鍋へと向かいます。

三俣山 (14) 

この辺りの紅葉は予想通りすでにピークは過ぎていますがまだまだ十分に楽しめるレベルのものでした。

三俣山 (15) 

三俣山 (16) 

三俣山 (17) 

三俣山 (18) 

三俣山 (19) 

三俣山 (20) 

三俣山 (21) 

ここまでは順調に事は進みましたが、大鍋の底に降りようとしてアクシデント発生。
 
三俣山 (22) 

滑る路面に注意しながら下ってはいたのですが、木の根っこに右足つま先がすっぽりとはまり込み、足はそのままに身体だけが下に 投げ出された格好になり、右ひざの内側のじん帯を痛めて今いました。
 
三俣山 (23) 

しばらくは動けずその場にうずくまってしまいました。

三俣山 (24) 

その後、痛みをこらえながらも大鍋・小鍋を周回して、何とか登山口まで自力で下山出来ましたが、とんだヘマをしたものです。
 
三俣山 (25) 

この時点で大船山への登頂も断念。
 
三俣山 (26) 

痛みをこらえながらも何とか撮影を続けながら進みます。

三俣山 (27) 

三俣山 (28) 

やはり小鍋周辺が一番の見所でしょうか。

三俣山 (29) 

三俣山 (30) 

三俣山 (31) 

三俣山 (32) 

三俣山 (33) 

続き(パート3)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 21:09:57|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:12
<<三俣山 朝駆け (パート3) 2013.10.30 | ホーム | 三俣山 朝駆け (パート1) 2013.10.30>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
> 私のドジが乗り移ったんでしょうか、まさかの転倒とは。
転倒は免れましたが、むしろ転倒しておけばこんなことにはならなかったかも・・・?
転んでカメラを壊さなくて良かったと思います。
しばらくは山には行かず、低地での撮影をしようかと思います。
  1. 2013/11/02(土) 17:02:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

今回の怪我を教訓に、安全登山を心がけようと思います。
今回も十分注意はしていたつもりなのですけどね。
怪我をしない体力づくりも怠ってはいけませんね。
  1. 2013/11/02(土) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
今回はとんだヘマをしてしまいました。
何とか自力で下山で来てホッ!としています。
だんだんと歳を取るにつれてこんな事が多くなるのでしょうか?
歳は取りたくないですね。(笑)
  1. 2013/11/02(土) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんにちは。
登山を始めて自身2度目のねん挫ですが、前回よりも直りは早いと思います。
前回は足首でしたが・・・。
前回は完治するのに半年以上かかりましたが、今回は数週間程度で治す予定です。
何はともあれ怪我しないように気を付けないといけませんね。
  1. 2013/11/02(土) 16:15:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 次席家老さんへ

こんにちは。
紅葉のピークはほんの数日だけ。
仕事をしている間はピーク時に登るのはなかなか難しいですね。
来年は運に恵まれる事を願っています。
  1. 2013/11/02(土) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
今はじっとしていれば痛みは無くなりましたが、大勢を変える度にズキッ!ときます。
当分は湿布薬のお世話になりそうです。(涙)
  1. 2013/11/02(土) 15:58:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あれれ・・・・・

私のドジが乗り移ったんでしょうか、まさかの転倒とは。
でも無事下山出来てよかったですね、しかし痛めた足を引きづりながらの撮影には脱帽です。
まさに転んでも只では起きない心境でしょうか。

今回は大船山は断念されたということでしたが、山は逃げません次回に繰り越しということで、良しとしましょう。

ps
 お大事に!!
  1. 2013/11/02(土) 13:19:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/02(土) 13:06:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大事にならなくて良かった!

私は諏蛾守小屋の石塀の上に上がって、
大船や北千里などを撮影して降りる途中に、
低い方の縁につま先を引っ掛けました。
前のめりになって転びかけましたが、
石のテーブルに手をつくことができた。
そのままだと頭から転げ落ちていたかも。
それ以来、高いところにはあがらないようにしてます。
大事にならなくて良かった。
  1. 2013/11/02(土) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

おはようございます(^^)

足を痛めながらも写真撮りながら一周って・・・v-356
でも足の痛みを感じさせない、尾根の紅葉ですね!
この三俣山は、以前一人でお鉢周りしたのですが、結局北峰に行き着かなかったことがあります。
たぶん大鍋ってところに下ってしまって、そのまま本峰に登りあげました。
なので今度はちゃんと歩いてみたいなと思っているところです。
大船山へのレポがなくて残念ですが、どうぞ無理せずしっかり治してくださいねv-352
  1. 2013/11/02(土) 09:40:26 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

三俣山の紅葉,いいですね~。
私は,巡り会えませんでした。
まあ,毎年登ってれば,
きっと巡り会えますよね。

足の具合は大丈夫ですか?
  1. 2013/11/02(土) 09:04:13 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あららぁ 紅葉は綺麗だけど 足の靭帯を痛めたんじゃ、
痛くて それどころじゃないはずなのに 写真撮っていたのね!
どうなの もう 痛みとれてるのかなぁ?
  1. 2013/11/02(土) 04:48:10 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示