エンジョイ登山

三俣山 朝駆け (パート1) 2013.10.30

三俣山 朝駆け (パート1)  

悪天候により、今年度の紅葉観賞登山は諦めていましたが、今日は久々に良い天 候の下での登山が楽しめそうです。

九重連山の紅葉のピークには少し遅いとは分かっていても、やっぱり自分の目で確 かめないと落ち着きません。

そんなわけで今回は、三俣山へ朝駆けしてその後で大船山へと行く事にしました。
 
マップ 

大曲登山口を4時10分に出発。

防寒対策も忘れずに行ってきましたが、思っていた程寒くはなく、風もなく絶好の登山日和です。

汗をかかない程度にのんびりとスガモリ小屋へと向かいます。
 
三俣山 (1) 

小屋では小休止を兼ねて、星空を撮影しながらの時間調整をします。

三俣山 (2) 

三俣山 (3) 

御来光を拝むにはどこからが良いのかわからず、とりあえずⅣ峰へと行ってみることにします。
 
Ⅳ峰到着が5時50分。

三俣山 (4) 

とりあえず今日はこの場所から御来光を拝もうと腰を据えたところ、一人の 登山者がやって来ました。

三俣山 (5) 

その人は南峰へと向かいましたが、私はこの場所に留まる事にしました。

三俣山 (6)  
 
しかしながら空が明るくなるにつれ、この場所からでは御来光は南峰に隠れて拝めない事に気付き 慌てて南峰へと向かうことにしました。

もう少し気づくのが遅かったら、せっかく早い時間なら登ったのに、御来光を拝めなくなるところでした。

三俣山 (7) 

6時35分に御来光の瞬間を迎えましたが、天気が良すぎて平凡な日の出です。
 
三俣山 (8) 

三俣山 (9) 

今季初めて見る霜柱ですが山頂の気温は8℃でほとんど寒さは感じませんでした。
 
三俣山 (10) 

三俣山 (11) 

三俣山 (12) 

続き (パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 02:17:11|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<三俣山 朝駆け (パート2) 2013.10.30 | ホーム | スマートキッチン味彩>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんにちは。
秋もだんだんと深まり、早くも霜が降りる季節になりましたね。
運が良ければ樹氷と紅葉のコラボを楽しめるのですが、今のところはそこまでの冷え込みは無いですね。
来年に期待です。
  1. 2013/11/02(土) 16:21:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね~~♫
月明かりも星空も綺麗です~~☆
山頂の景色 白く広がってるのは霜ですか~!
ご来光を拝めて幸せです^^
健脚で元気に登山を楽しめて
山は魅力いっぱいですね~~(*^ー^*)ノ
  1. 2013/11/02(土) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
紅葉の時期には遅いと解っていながらも、やっぱり登らずにはいられませんでした。
我慢しておけば辛い思いもしなくて済んだのに・・・。
詳細についてはパート2・パート3を見て下さいね。
  1. 2013/11/01(金) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
大船山の記事、せっかく楽しみにしてくださっているのに、残念な結果となってしまいました。
続きを見てもらえばわかりますが、止む無く断念する事になりました。
お恥ずかしい限りですが・・・。(涙)
  1. 2013/11/01(金) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
どのポイントから撮影すればよいのか、どの位置からお日様が昇るのか、事前に調べておかないといけませんね。
もう少しで無駄足になる所でした。
  1. 2013/11/01(金) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
今回は久々に天候に恵まれました。
これで雨男返上となれば良いのですが・・・?
  1. 2013/11/01(金) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

三俣山の朝駆け&大船山ですかぁ。
turikichiさんもノリさんもセットで登られるけど私には到底まねできません。

ところで、肝心の三俣の紅葉は遅かったんでしょうね、無論大船も。
でも、登ることに意義があるからそれはそれでいいんですよね(笑い)
  1. 2013/11/01(金) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

先週末に私が単独で歩いてみようと考えていた大曲から大船山のコース、三俣山に寄るなんて考えられませんでしたが^_^;
tsurikichiさん ぐるっと回ってこられたなんてやっぱりすごいです~!
坊がつるからの大船山も楽しみにしていますネv-363
  1. 2013/11/01(金) 14:02:14 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド大船

大船山頂から太陽が顔をだす。
すばらしい日の出にナイス。
撮影ポイントがわかりました。
ありがとうございます。
  1. 2013/11/01(金) 09:57:23 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

御来光の陽を浴びてると 爽やかな気分だねぇ!
危ないとこだったけど 上手く御来光間に合ってよかった(笑)
綺麗な 紅葉も観れるといいねぇ!
  1. 2013/11/01(金) 06:22:24 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示