エンジョイ登山

大船山 朝駆け+紅葉観賞  2013.10.16

大船山 朝駆け+紅葉観賞 1013.10.16

最近どうやら山の神様のご機嫌を損ねたようで、先週の石鎚山に続き、今回も雨模様。

それがどちらも台風と、晴れ男のパワーでは太刀打ちできません。

どうやら神様は、私に「山にはいくな!」と言っているように。 私としても水曜日こそが唯一の休みです。

今日を逃したら今年の大船山の紅葉は観れないままで終わりそう。

そこで神様に真っ向勝負を挑むことにしました。

台風26号は大型ながら、何とか直撃は避けられました。

とは言っても天気予報では猛烈な風が続くとの事です。

下手をすると風倒木の下敷きになるかも・・・?

まあそれも運命と登山口に向かいます。

車で移動途中は空には満天の星空も見えていました。

ところが登山口に近づくにつれ猛烈な風が吹き荒れ、到着までに2か所で倒れた木を片付けながら進みます。
 
マップ 

3時20分に登山開始。 

登山道は樹林帯に覆われているため、歩くのには問題ないほどの風ですが、上空はすごい強さの風が吹き荒れています。

枝などの落下物に気を付けながら進みます。 

ただひたすら天候の回復を願いながら・・・。  

山頂到着が5時50分。 
 
山頂はガスがかかり強風によりとても居れる場所ではありません。 

御池のほとりで天候の回復を待つ事にします。 

スタート時から降り続く雨もやむ気配は無し。 

今回はガッツリと防寒着を着込んでの待機でしたが、横殴りの雨で中までぐっしょりと濡れてしまい、寒さとの戦いです。 

強風+雨で撮影どころではありません。

とりあえず、何枚か撮った写真を掲載しますが、ガスもかかり紅葉観賞どころではありません。
 
大船山 (1) 

大船山 (2) 

大船山 (3) 

山頂からの展望も無し。

大船山 (4) 

一度も御池は顔を出さずじまいでした。
 
大船山 (5) 

大船山 (6) 

そんな悪条件のため山頂での記念撮影も無し。
 
大船山 (7) 

寒さには結構我慢強い私ですが、今日ばかりはギブアップ。

大船山 (8) 

3時間粘りましたが下山を決意。

大船山 (9) 

これ以上は無理です。
 
大船山 (10) 

写真撮影などで夢中になれば寒さも忘れるのですが、今日の雨風はレベルが違います。
 
大船山 (11) 

忘れていましたが、紅葉の状況はというとほぼピークかな?と思えますが、枯れたような赤が目立ちます。

大船山 (12) 

鮮やかなもみじの赤は今回の強風で全滅状態です。 
 
大船山 (13) 

青い葉もまだまだ残っていましたので、この先紅くなることを期待しましょう。

大船山 (14) 

何とか今週いっぱいは楽しめるのではと思います。
 
大船山 (15) 

大船山 (16) 

大船山 (17) 

御覧のように赤い葉っぱはことごとく落ちてしまっています。
 
大船山 (18) 

下山途中に4人の登山者とすれ違いました。

大船山 (19) 

例年ならば何十人もの人が登って来るはずですが、台風の影響で今年は少なそう。
 
大船山 (20) 

次週の水曜日には三俣山に行こうと思っていますが、山の神様は機嫌を直してくれるでしょうか?


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 18:47:57|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<D51 | ホーム | クルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
誕生日からずっと天候には恵まれず、困ったものです。(涙)
神様に嫌われるような事はしていないはずなのですが・・・。
次は水曜日に三俣山に登ろうと思っていますが果たして・・・。
またしても台風が接近していますので心配です。
  1. 2013/10/19(土) 19:50:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

神頼み

晴男もツキが逃げましたか?(笑
去年の写真と比較すると色つきが遅いようですね。
私も天気に恵まれれば来週に登ってみます。
最新の情報、ありがとうございました。

  1. 2013/10/19(土) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
今回の朝駆けは辛い結果となりましたが、私にとってはこれもまた楽しみなのです。
限界にチャレンジするのが好きなんです。
平凡な青空の下での登山では物足りなさを感じます。
馬鹿は死ななきゃ治らないと言いますが、まさに私の事でしょうね。(笑)
  1. 2013/10/18(金) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
寒さしのぎに御池と山頂を2往復しましたが、山頂からの展望は得られず、カメラを濡らさないように撮影も殆んどしていません。
ちなみにNO12・13は山頂からのものです。
雨具を着ていてもこんなに中まで濡れるとは・・・。
雨対策を強化しないといけませんね。(涙)

  1. 2013/10/17(木) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
天候が回復するまで山頂で粘るつもりでしたが・・・。
登山口に行く途中の星空はいったいなんだったのでしょうかね。
絶景を期待したのですが、回復が遅すぎたようです。(涙)
来ている服が濡れなければ夕方まで居るつもりだったのですが・・・。
残念です。
次回は三俣山を予定していますが、風の影響が心配です。
  1. 2013/10/17(木) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: goroさんへ

こんばんは。
こちらこそごぶさたしてま~す。
たまには一緒に山に行きませんか?
いつでも声を掛けて下さい。
次は三俣山の紅葉を観に行こうと思っていますがご一緒しませんか?
  1. 2013/10/17(木) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
山頂での横殴りの雨の中に雪・・・?と思うものがありましたが、みぞれだったのかも・・・?
一気に冬に突入したかのような寒さでした。
冬の到来は嬉しいのですが、もう少しゆっくりとしたペースで来てほしいです。
  1. 2013/10/17(木) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 次席家老さんへ

こんばんは。
レスが遅くなりました。
決して馬鹿の真似はしないでくださいね。
日田の様子からするとこれほどとは思いませんでした。
でも、辛い登山となりましたが、結構楽しかったですよ。
  1. 2013/10/17(木) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

強風

tsurikichiさん こんにちは。

んまっ あの台風の日!!行かれたんですねv-356
私もミヤマキリシマの時、扇ヶ鼻へ雨の中強行山歩きをしましたが(笑)
花や紅葉の時期は短いので、行ける時が限定されると行きたくなりますよね。
でも・・・強風と雨の中、3時間も待ったんですか?v-405
もーー 脱帽です。。。
次回は青空の下の山歩きが出来ればいいですねv-290
  1. 2013/10/17(木) 17:26:24 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日は休みだったんで、もしかとは思ったんですが当たったみたいですね。
何せ昨日は平地でも物凄い風が吹き荒れていて山頂は大変だったでしょうね。

でも強風の影響で山頂はパスして御池飲みでしょうか。

いずれにしても、お疲れ様でした、貴重な紅葉情報をありがとうございました。
  1. 2013/10/17(木) 08:30:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

「水曜日・・・もしや、さすがに行ってないだろう。」と思っていたのですが(笑)

今年自分は紅葉登山に行く時間が取れないので、楽しみに皆さんのブログを見てます。

しかしながら、今年この風の影響は大きいですね。
  1. 2013/10/17(木) 07:30:30 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます、さすがアクティブに
活躍されていますね、紅葉の季節となりますが相変わらず毎日仕事に追われて活動出来ていません。
近くに行ったら寄ります。
  1. 2013/10/17(木) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. goro #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

まぁ なんという天気に 神様に真っ向勝負を挑む山登りですか!
無茶です 台風のときは風が強いのは当たり前、晴れ男は通用しませんよ(笑)
この台風のおかげで 冬が早く来そうですね...初雪の地域もあったようだし!
  1. 2013/10/17(木) 06:08:37 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

3連休のピーカンから,
一転の台風でしたね。
でも・・・,
まさか,あんな日に登るとは・・・。
さすがというか,
私は,絶対真似しません。
てか,できません。
ピーカンでも,へろへろですから。
  1. 2013/10/16(水) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

Re: KsKさんへ

こんばんは。
出発時点では問題なさそうだったのですが・・・。
日田は盆地なので台風(特に風)の被害が無い所ですので・・・。
気合が入っている時はどんなに寒くても風邪はひきません。
うたた寝が一番風邪をひきやすいですね。
  1. 2013/10/16(水) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごっ

台風の日に行かれたのですか!!?
関東方面にいるとは言え下界でも結構風有りありましたよ?(^_^;)
気合ですね^^
やはり紅葉かなり散ってしまったようですね~(;_;)

とにかくお疲れ様でした。風邪をひかれないように気をつけてくださいね(´・ω・`)
  1. 2013/10/16(水) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. KsK #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示