エンジョイ登山

おおいた お宝 発見市

おおいた お宝 発見市

紹介するのが遅くなりましたが、10月12日~13日の玖珠町の豊後森機関庫跡地において 【おおいた お宝 発見市】 が開催されています。

同時開催で 【第11回機関庫まつり】 も開催されています。

残念ながら期間中には行く事が出来ませんが、10月2日の天狗ケ城朝駆けの帰りに立ち寄ってみましたので、その時の写真を紹介します。

まずはチラシです。

豊後森機関庫 (1) 

 豊後森機関庫は、大分県玖珠郡玖珠町の国鉄(現JR九州)久大本線豊後森駅の東側にあった機関庫です。

豊後森機関庫 (2) 

 2009年(平成21年)2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されています。

豊後森機関庫 (3) 

2012年(平成24年)、国の登録有形文化財に登録されたそうです  (以上Wikipediaより抜粋)

機関庫内の立ち入りは禁止されていますが、事前に役場への届け出を行えば、見学させてもらえるそうです。 

豊後森機関庫 (4) 

私の場合はたまたま立ち寄っただけで、許可申請は行っていませんでしたので、外からの撮影しかできませんでした。

豊後森機関庫 (5) 

夜はライトアップもされているそうです。

豊後森機関庫 (6) 

この日見学に来ていた人は、来る途中に役場に立ち寄り入場許可を得てきたとの事で、貸出用のヘルメットを着用しての見物です。 

豊後森機関庫 (7) 

皆さんも是非立ち寄って観てはいかがでしょうか・・・。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 21:45:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<小鹿田焼民陶祭 | ホーム | メイドイン日田大博覧会>>

コメント

Re: hanamaru玖珠さんへ

こんばんは。
機関庫まつり、大盛況との事で何よりです。
忙しい時は体が二つ欲しいですね。
いえ、三つぐらい欲しいです。(笑)
イベントなどのほとんどが土日・祝祭日に行われますよね。
水曜日が休みの私としては行けなくて残念です。
  1. 2013/10/16(水) 15:16:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

thurikithiさん、玖珠の機関庫まつりのこと宣伝して下さってありがとうございました。大盛況だったらしいですよ。
私は、カーベルランドの里山まつりに地域の人たちと参加していました。機関庫に行けなくて残念。
  1. 2013/10/16(水) 07:14:44 |
  2. URL |
  3. hanamaru玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
親父が国鉄職員だったので、小さい頃にはこういった施設にはあちこち連れて行ってもらったのですが、余り記憶に残っていません。
たぶん豊後森機関庫にも来た事があるはずなのですが・・・。
あれから随分と年月がたって、建物も老朽化していますが、当時を知る人にとっては懐かしいでしょう。
大事に残したいものですね。
  1. 2013/10/14(月) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

この車庫を横目で見ながら車で通っていますが
まだ立ち寄ったことはありません~!

国の登録有形文化財に登録されているのも知りませんでした。
一度必見の価値ありですネ(*^-^*)
  1. 2013/10/14(月) 16:13:32 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
機関庫のガラスが朽ち果てて落下の危険性がある事からと言う理由で、事前申請とヘルメットの着用が必要なようです。
ちっごがわさんの過去の記事を拝見しました。
かわいいSLとゆふいんの森号はイベント当日は飾られるのではないでしょうか?
ライトアップされるとまた違った雰囲気になるのでしょうね。
  1. 2013/10/13(日) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ここの機関車庫は私も以前に訪れたことがあります。(2009年10月)
その時は自由に出入りできていたんですけどね、そしてすぐそばに「機関車庫祭り」も開催されていました。

その頃は内部に機関車のおもちゃみたいなものが車庫内にあり、違和感がありましたが、現在は撤去されたみたいで、趣がありますね。

今度訪れてみたいものですね、でも事前申請が必要は少しネックになりますね。
  1. 2013/10/13(日) 10:41:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示