エンジョイ登山

英彦山 2013.10.9

英彦山

本来ならば今頃は四国の石鎚山登山を終えて帰路についているところですが、残念なことに台風24号の影響で中止。

多少の雨なら強行の構えでいたのですが、晴れ男の私でも台風には勝てませんでした。

出発予定の昨日は私の誕生日でした。

今まで続いた晴れ男のジンクスが、この先雨男に転じなければよいのですが・・・。

折角の休みなのに予定が無くなり、部屋の片付けでもしようかと思っていると、ノリさんから電話が・・・。

ノリさんも私と同じく暇を持て余している様 です。

話はすぐにまとまり、オオヤマレンゲ観賞以来の英彦山に登る事にしました。
 
マップ 

別所駐車場を12時30分に出発です。 

スタート直後は霧雨が降っていましたがすぐに止んで雨具は着用することなく、下山までお荷物になっただけでした。
 
英彦山 (1) 

登山道を進んで行くと10月とは思えないような暑さです。 

汗がしたたり落ちます。

台風の影響もなく殆んど無風状態です。 
 
英彦山 (2) 

ガスの中にそびえる杉木立、幻想的で好きな風景なのですが、写真では今一です。

英彦山 (3) 

途中ノリさんが見つけた綺麗な虫。 

英彦山 (4) 

七色に輝くこの虫はいったい何という虫?

山頂まではあと僅か。

英彦山 (5) 

天気が良ければ中岳の上宮が見えるのですが・・・。
 
1時間30分かけて中岳山頂に到着しました。

英彦山 (6) 

いつもなら何人かの登山者と出会う場所ですが、平日で台風の後でもあり誰も居ません。

上空の雲は思ったよりも薄く、 「もしかしたら晴れるのでは・・・?」  

 しばらく休んだ後、流れるガスを撮影しながら北岳へと進みます。

英彦山 (7) 

北岳山頂方向の展望です。

英彦山 (8) 

英彦山 (9) 

中岳からの下り。

英彦山 (10) 

濡れた石はとても滑ります。 

滑らないよう用心用心!
 
英彦山 (11) 

英彦山 (12) 

英彦山 (13) 

たくさんのキノコが・・・。
 
英彦山 (14) 

このきのこは食べられるの? それとも毒キノコ?

一瞬だけ青空が覗きました。
 
英彦山 (15) 

英彦山 (16) 

英彦山 (17) 

この後、晴れ間が出れば下山後にススキの撮影をと思っていましたが、高度を下げるごとにガスは濃くなってきました。
 
英彦山 (18) 

残念ながら白く輝くススキの撮影は諦めることにしました。
 
英彦山 (19) 

英彦山 (20) 

高住神社の銀杏の葉は黄色くなるのはもう少し先のようです。

しかしながら随所に紅葉の兆しも観れて、決して好条件下での登山ではありませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いよいよ紅葉のシーズンに突入です。

今年は異常気象が続いていまいが果たして綺麗な紅葉が観れるのでしょうか? 

期待したいですね。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 23:59:15|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:12
<<メイドイン日田大博覧会 | ホーム | 天狗ケ城 ・ 中岳 ・ 星生山 朝駆け (パート4)>>

コメント

Re: yoshieeeeさんへ

こんばんは。
確かに錦金〇〇虫だと、ゴロか悪いですね。(笑)
yoshieeeeさんの説が正解かも・・・?
ところで私も明日、今年最後の山歩きを楽しんで来ます。
一日遅れで英彦山に行きますが、天候が今一のようで心配です。
少しでも青空が覗いてくれれば良いのですが・・・。
  1. 2013/12/30(月) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ニシキキンカメムシ

わたしは、まだ幼虫しか見たことがありませんが、
まったく匂いを感じませんでしたよ
成虫だと、どうなのかは不明です
カメムシというよりも、タマムシですよね!!
錦金〇〇虫だと、ゴロが悪いので、カメムシにしてしまったというのは、私の説ですが・・・
  1. 2013/12/29(日) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. yoshieeee #tRK0y8sM
  4. [ 編集 ]

Re: yoshieeeeさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
虫の名前、ニシキキンカメムシって言うんですね。
生きているどころか結構動きが早くて撮影するのにも苦労しました。
カメムシの一種だとやはり触ると臭いのでしょうかね・・?
  1. 2013/12/28(土) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

オォッ!!
ニシキキンカメムシじゃあないですか!!
この時期に見つけるとは、運がいいですね!!
生きてましたか??
  1. 2013/12/27(金) 21:00:48 |
  2. URL |
  3. yoshieeee #tRK0y8sM
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちはo(^o^)o
昨日はごめんなさい!!
疲れていて家に帰るなり爆睡してました(>_<)
今はスマホからです(^〇^)
せっかくの行楽日和なのに悲しいかな仕事です(涙)
水曜日の休みには紅葉を観に行こうと思っていますが、今度は天候は大丈夫かな…?
  1. 2013/10/12(土) 15:30:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

晴れ男も 台風には勝てないですか!
暇を持て余した 山男たち 流石です、
石鎚山はだめでも、英彦山を登るなんて。
  1. 2013/10/11(金) 05:45:26 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
石鎚山は行けなくて残念です。
陸路で行く事も考えましたが、登山口までの道路の崩壊などで、相当遠回りしないと行けません。
無理に行っても帰れなくなったらそれこそ大変です。
来年こそは行きたいと思っています。
良かったらご一緒しませんか?
  1. 2013/10/10(木) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
秋の気配はするものの、当日は無風・高温で、梅雨の時期に逆戻りしたようでした。
石鎚山は来年に延期します。
来年もまた今年のように台風が多く発生するのでしょうか?
  1. 2013/10/10(木) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。
当日の登山者はどうやら私たち二人だけのようでした。
こんな日に登るのはよほどの物好きだけでしょう。
もしかしたら鍵コメさんに出会えるかも・・・と期待はしていましたが。(笑)
それにしても花だけでなくいろんな方面に詳しいですね。
いつも勉強になります。
  1. 2013/10/10(木) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

残念でしたね

さすがの晴れ男も台風には勝てなかったようですね。
それにしても楽しみにしていた石鎚山登山が台風と重なるとは、残念でしたね。
でも、ガスに煙る英彦山の絶景を観れたし今回は結果オーライかな(笑い)

石鎚山の再チャレンジを楽しみに待っています。
  1. 2013/10/10(木) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

秋はまだ?

秋はまだのようですね。
晴男さんも台風にはやられましたか。
石鎚の映像を楽しみにしてましたが残念した。
また機会があったら、見せてください。
  1. 2013/10/10(木) 07:44:33 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/10(木) 06:37:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示