エンジョイ登山

久住山 夕駆け (パート1) 2013/9/22

久住山 夕駆け

午後2時、仕事終わりの時間に合わせてノリさんとお店 【スマートキッチン味彩】 で合流。

登る山は特に決めずに牧ノ戸登山口に向かいます。

登山開始が3時53分。
 
マップ 

今回は前回(9月16日・星生山)よりも気温が高く風も穏やかですが、前回の教訓を生かして防寒着にホッカイロを持参。
 
結果的にはいらぬ荷物となってしまいましたが・・・。

扇が鼻分岐にて、今日は久住山に登る事に決定。

最近では夕駆けの機会が多く、最初が扇が鼻、2回目が星生山。

ならば今回は久住山山頂からの夕日鑑賞を楽しむことにします。

下の写真は西千里浜から見た久住山と星生崎。
 
久住山 (1) 

久住避難小屋手前の高台から望む久住山。
 
久住山 (2) 

久住山 (3)  

いつもなら阿蘇の涅槃像が見えるのですが、雲に隠れて見えません。

久住山 (4) 

久住山 (5) 

最後の登り、山頂は目前です。
 
久住山 (6) 

山頂到着が5時42分。

久住山 (7) 

途中のんびりしすぎて日没に間に合わないのでは・・・?と心配しましたが、余裕で間に合いました。
 
久住山 (8) 

久住山 (9) 

過去2度の夕駆けに比べるとちょっと物足りない景色ですが・・・。
 
久住山 (10) 

久住山 (11) 

久住山 (12) 

期待していた程には紅く染まらず単調な日没でした。
 
久住山 (13) 

久住山 (14) 

日没時間はもう少し先なのですが、地平線付近の雲により予定より早く太陽は沈んでしまいました。
 
久住山 (15) 

三俣山が赤く染まるのを期待していたのですが・・・。 残念!

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/23(月) 23:52:31|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<久住山 夕駆け (パート2) 2013/9/22 | ホーム | 彼岸花>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんばんは。
仕事の都合で朝駆けの機会が減りました。
そんな中で最近は夕駆けがメインになりつつあります。
山は朝夕問わず最高ですね。
  1. 2013/09/29(日) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです^^
山はイイですね~~☆
由布岳の頂上 やはり姿を見ると嬉しくなります
遠くの山の重なり グラデーションが美しいですね。
  1. 2013/09/29(日) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: KsKさんへ

こんばんは。
ブログさぼったらだめですよ~。(笑)
と言いつつも、私もサボる事が多くなりました。
仕事の関係でネタの確保もままならず・・・。
以前のように毎日の更新は無理な状況です。
  1. 2013/09/24(火) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
いつも同じような写真になってしまいますが、やはり存在感のある山なので、撮影せずにはいられませんね。
季節によりいろんな表情を見せてくれるのが良いですね。
  1. 2013/09/24(火) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
夕駆けに関しては私自身も始めたばかりだし、資料不足でどの山からの景色が良いのか全く分かりません。
色んな山に登ってこの目で確かめるしかなさそうです。
登山道のはっきりしていない山は夕駆けには不向きですね。
そうなると登る山も限られてきますが・・・。
天狗ケ城からの夕日も見てみたいです。
  1. 2013/09/24(火) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
お久しぶりです(^_^;)
僕はずっとブログの方、サボってましたが
tsurikichiさんは変わらずたくさん登山や写真撮られてたみたいですね☆
さすがです!

またこれから時々お邪魔させていただきますね^^
  1. 2013/09/24(火) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. KsK #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

由布岳!

こんにちは。
由布岳、特徴ありますね!
今日も見られて嬉しいです。
感謝。
  1. 2013/09/24(火) 13:58:57 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんと同じ夕陽を大分県久住山と長崎県ン松浦市で眺めていたんですね。
しかし、この日は生憎雲の中へ隠れて残念でしたね。

それにしても、最近は夕駆けにはまったようですね。
段々と登山口より奥へ行かれているので次回は天狗でしょうね(笑い)

  1. 2013/09/24(火) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示