エンジョイ登山

星生山 夕駆け (パート1) 2013.9.16撮影

星生山 夕駆け (パート1)   

2時までの仕事を終えて長谷部君と星生山に夕駆けに行ってきました。

前回の扇が鼻への夕駆けにおいて、朝駆けとは違った魅力を感じ、今回は星生山に登ります。

マップ 

登山開始が4時3分。

星生山 (1) 

沓掛山の温度計は23℃ですが、夜はかなりの冷え込みが予想されます。
 
星生山 (2) 

防寒着を忘れてきたので寒さとの戦いになりそうです。
 
星生山 (3) 

山はすっかりと秋の様相です。
 
星生山 (4) 

ススキの穂が風に揺れて秋の気配ムンムンです。

星生山 (5) 

風が強くて悪戦苦闘しながらの撮影です。
 
星生山 (6) 

星生山 (7) 

星生山 (8) 

星生山 (9) 

空は快晴、最高の登山日和に恵まれました。

リンドウの花もあちこちに見受けられますが、夕方なので開花しているものは少なかったです。

星生山 (10) 

久住山をバックに撮影。 

空には白いお月様が出ています。 

星生山 (11) 

星生山への登り。
 
星生山 (12) 

星生山 (13) 

星生山 (14) 

星生山 (15) 

扇が鼻と後方に阿蘇の涅槃像。

星生山 (16) 

星生山への登り斜面から見た星生崎と久住山。
 
星生山 (17) 

星生山 (18) 

星生山 (19) 

星生山 (20) 

星生山山頂到着が5時32分。

星生山 (21) 

山頂は時間の経過と共にかなり冷え込んできました。

星生山 (22) 

風があるので体感温度は5℃くらいの寒さに 感じます。

レインウェアーを着込んで寒さ対策をします。
 
星生山 (23) 

次回からは防寒着は必需品ですね。
 
星生山 (24) 

撮影を続けていると指先がかじかんできます。
 
星生山 (25) 

手袋・カイロも有った方が良いでしょう。

星生山 (26) 

続き(パート2)は明日UPの予定です。    

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 22:40:39|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<星生山 夕駆け (パート2) 2013.9.16撮影 | ホーム | 2013 B-1グランプリ in 日田 (本番初日)>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
朝晩はすっかり冷え込む季節になりました。
日中の外の気温は今日も34℃ありますが、日陰に入ると24℃ととても過ごしやすくなりました。
一番体調を崩しやすい時期でもありますので、体調管理が難しい季節です。
  1. 2013/09/18(水) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
今日も絶好の行楽日和ですね。
せっかくの定休日なのに朝は市場に仕入に行き、昼間は予約弁当の製作、夕方は配達で、遊びに行きたくても行けません。
よって、ブログネタ確保のために3回に分けてのUPです。
今までには無かった夕駆けの楽しみが増えて、午後からでも山に登れると考えると、気が楽になります。
  1. 2013/09/18(水) 13:59:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

もう秋の気配が漂ってますね ススキの穂が輝いて綺麗!
もうじきに 冬山に突入 綺麗だろうなぁ...気が早い(笑)
  1. 2013/09/18(水) 06:13:03 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ススキがすっかり秋の気配を感じさせますね。
天気も良さそうだし夕景が楽しみですね、でも一寸雲が少ないかな?

次回に期待します。
  1. 2013/09/18(水) 02:08:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示