エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳 朝駆け  2013/9/11

天狗ケ城・中岳 朝駆け

この所、雨の影響や所要にて山に登れない日が多く、3週間ぶりの登山です。

今回も朝駆けにて天狗ケ城・中岳に登ってきました。

天候は晴れの予報ですが、前日の三俣山のライブカメラを見た限りでは、山頂はガスがかかった状態。

晴れるのを期待して登山口へ向かいます。

登山開始が2時56分。

天狗・中 (1) 

うっすらとガスがかかっていますが、上空には綺麗な 星も出ています。

扇が鼻分岐通過が3時42分。
 
天狗・中 (2) 

久住避難小屋通過が4時45分。
 
天狗・中 (3) 

ガスはだんだんと濃くなるばかりです。

一旦池の小屋にて待機しようかとも考えましたが、直接天狗ケ城の山頂に向かうことにしました。

山頂到着が4時20分でした。 

風の影響でかなり冷え込みます。 

とりあえず山頂標識を撮影後、ウインドブレーカーとレインウエアーを重ね着して、ガスの晴れるのを待ちます。
 
天狗・中 (4) 

日の出予定時刻までは約1時間30分ほどあります。 

寒さに耐えながらじっと待ち続けましたが、結局ガスが晴れたのは僅か1分足らずの間だけ。 

一瞬だけ見えた中岳です。

天狗・中 (5) 

天狗・中 (6) 

御来光もも拝むことが出来ず、ガスが焼けることもなく時間だけが過ぎていきます。

天狗・中 (7) 

天狗・中 (8) 

ガスの中に太陽が見えたのは6時41分。
 
天狗・中 (9) 

天狗・中 (10) 

7時まで天狗ケ城山頂に居ましたが、中岳へと移動する事にしました。

あわよくばブロッケン現象が見れるかも・・・?

天狗・中 (11) 

天狗・中 (12) 

中岳山頂では福岡の後藤さんと御対面。 

ここでもしばらくガスの晴れるのを待ちましたが、ガスは一向に晴れてくれません。
 
期待していたブロッケン現象も見る事は出来ませんでした。

8時まで粘りましたが午後からは仕事が控えていますので、今回は諦めて下山する事にします。

天狗・中 (13) 

天狗・中 (14) 

天狗・中 (15) 

最後はいつものようにソフトクリームで締めくくりましたが、撮影に戸惑い溶けてしまいました。

天狗・中 (16) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/12(木) 00:40:37|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:14
<<2013 B-1グランプリ in 日田 (前日) | ホーム | 日田いち 2013/9/8>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
展望の良い日に登れれば最高ですが、展望は無くても山歩き出来た事だけで満足です。
おっしゃるように自然が相手ですので、逆らってみた所でどうにもなりません。
あるがままの自然を楽しみましょう。
  1. 2013/09/14(土) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労さま

ガスが相手では勝負にならない。
私も昨日、体調管理のために別府の大平山に。
僅か810mの山頂もガスで何もみえなかった。
夏を思わせる猛暑で疲れました。
山は365日表情が異なる。
そんなことを勉強してきました。
  1. 2013/09/14(土) 09:40:26 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
秋の気配が・・・と思っていたら、またまた暑い夏に逆戻りって感じですね。
PM2.5の影響は人体に影響を及ぼすのでしょうか?
今年の夏はPM2.5をたっぷりと浴びましたので少々心配です。
気候の変化には十分注意してくださいね。
一番体調を崩す時期ですので・・・。

  1. 2013/09/14(土) 00:44:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/13(金) 21:42:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

こんばんは。
いつもなら天候に恵まれる事の多い私ですが、今回ばかりはダメでした。
雨に遭わなかっただけ良しとしましょう。
もうすぐ紅葉の時期になりますが、今年の紅葉はどうでしょうかね・・?
例年と違って行ける日が限られてきますので、タイミングが合ってくれると良いのですが・・・。
  1. 2013/09/13(金) 03:08:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi*** さんへ

こんばんは。
徐々に天候も回復傾向にありましたが、午後からは仕事で、長居は出来ませんでした。
残念です。
GOTOさんに出合えてnacchi***さんの事を色々と聞けた事だけが収穫でした。(笑)
絶景は次回に期待したいと思います。
  1. 2013/09/13(金) 03:04:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: hanamaru玖珠さんへ

こんばんは。
一年なんてあっという間に過ぎて行きますね。
もうすぐ紅葉も始まりますが今年の紅葉はどうなんでしょうね?
今の内から体を慣らしておいてください。
  1. 2013/09/13(金) 02:50:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
残念ながら今回は絶景をお届けすることは出来ませんでした。
次回に期待したいと思います。
雨に遭わなかっただけ良しとしましょう。
  1. 2013/09/13(金) 02:44:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
夜中の3時だと言うのに今から一仕事しないと寝れません。
今までうたた寝していましたので・・・。(涙)
今回の山行は完全に撃沈でした。
不完全燃焼でストレスも完全には抜けきれず、一週間は頑張れないかも。

今度の土日曜日はお店の前の公園でB1グルメが開催されます。
遊びに来ませんか?
  1. 2013/09/13(金) 02:41:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

最近はスッキリと晴れる日が無いですね。
ライブカメラで見ると朝はいつもガスがかかってるようで、今年の9月は例年とは違うようです。

ガスが晴れそうで晴れないもどかしさ、よく分かります。
nacchiさんの記事を見たら、GOTOさんは翌日も登られてたみたいで… うらやまし~!(笑)

15日に予定してるんですが、どうも天気が良くないようなので行けないかもです(涙)

  1. 2013/09/12(木) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

朝駆けお疲れ様でした。
私は今日行ってきました。これからまとめます。
今日もガスが出たんですよ~。そして今日も後藤さんに出会ったので昨日どうでした?と尋ねたら「内緒」と言われました(笑)
もしかしたらこの後ブロッケン出たかもしれませんね。
  1. 2013/09/12(木) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

すすきの穂が伸びてきましたね。秋到来の風景ですね。
私もやっと重い腰(ヒザ)を上げ10月にはいく予定です。
  1. 2013/09/12(木) 06:56:38 |
  2. URL |
  3. hanamaru玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あらあら 残念でしたね!
3週間ぶりの登山だというのに!
まぁ 息抜きが出来て よかったということに!
  1. 2013/09/12(木) 05:47:31 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

久しぶりの1番目にコメントを入れます。

3週間ぶりの九重もガスに惑わされた夜明けとなったようですね、でも夜明けのすがすがしい雰囲気はしっかり伝わりました。
これで、また1週間頑張れそうですね。

私もそろそろ、ブログを再開させないと過去の人ですね(笑)

その際はまたヨロシクです!
  1. 2013/09/12(木) 01:18:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示