エンジョイ登山

菊池渓谷 2013/8/29 (8/28撮影)

菊池渓谷

阿蘇の天空の道(ラピュタの道)を訪れた後、このまま帰るのは勿体無いと言うことで菊池渓谷に立ち寄ってみました。

今日は家内も同行していますが、菊池渓谷に立ち寄る事は計画になかったのでサンダル履きです。

菊池渓谷 (1) 

入渓したのが5時10分。

日の入りもだんだんと早くなってきたのでモタモタしていたら暗くなるかも・・・。

この時間から入渓しようと言う人は私たち以外にはほとんどいないようです。

菊池渓谷 (2) 

急ぎ足で進みますがサンダル履きではペースが上がらず。

菊池渓谷 (3) 

途中、滝などでは撮影を試みましたが今回もまともな写真は撮れませんでした。

どれもシャッタースピードが適切でなく、失敗作ばかりですが、せっかく撮ったので掲載しました。

菊池渓谷 (4) 

菊池渓谷 (5) 

菊池渓谷 (6) 

菊池渓谷 (7) 

菊池渓谷 (8) 

菊池渓谷 (9) 

菊池渓谷 (10) 

広河原の奥まで行くとたくさんのカメラマンの姿が見受けられます。

夕方の光芒を狙って 陣取っているようです。

菊池渓谷 (11) 

光芒はわずかに確認できたものの、時すでに遅し。

残念ながら写真に収めるには至りませんでした。(涙)

多くのカメラマンの姿を撮影しましたが、夕暮れ時の手持ち撮影でボケボケです。

菊池渓谷 (12) 

菊池渓谷 (13) 

菊池渓谷 (14) 

菊池渓谷 (15) 

途中で水の流れている場所を横切る際に、サンダルを濡らしてしまった家内は、足にマメが出来てしまい、 「足が痛い」 「サンダルが濡れてダメになる・・」 などと終始ブツブツと文句ばかり・・・。

菊池渓谷まで足を延ばしたのが良かったのか悪かったのか・・・?


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 22:20:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<日田いち 2013/9/8 | ホーム | 天空の道 (ラピュタの道) 2013/8/28>>

コメント

Re: oisanさんへ

こんばんは。
私は自転車での旅の経験はありません。
バイクでは良くツーリングに行ったものです。
九州一周・四国一周・関西・中部地方までもソロで行ったりしました。
私も負けず劣らずバカだったのでしょうね。(笑)
  1. 2013/09/17(火) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今回の帰国で菊池に行く予定でしたが つい高千穂まで足を延ばしてしまいました。
高校時代瀬の元UHから岩戸YHまでよく自転車で砂利道を乗って行ったなぁと
また菊池も自転車で砂利道でした。
若かったのか バカだったのか?
懐かしい思い出です。
岩戸の鉄橋が渡れなくて残念でした。
  1. 2013/09/17(火) 08:22:24 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
この所、ブログの更新も出来なく、ストレスはピークに達しています。
休みの日は天候に恵まれず、また仕事の方も徐々に忙しくなってきました。
嬉しい事ではありますが、少々お疲れモードです。
この疲れはやっぱり山に登らないと解消できそうもありません。(涙)


  1. 2013/09/08(日) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

元気ですかぁ

なかなか 遊びにも行けないようで、
ストレスが 溜まりつつあるのでは(笑)
わたしも しばらく忙しいけど お互い頑張ろう!
  1. 2013/09/08(日) 07:59:35 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トマトの夢3さんへ

こんばんは。
本当なら菊池渓谷に立ち寄る予定ではなかったもので・・・。
行くと決めていればもう少しましな格好で行っていたでしょう。
今回写真の出来は最悪です。
滝や川の流れの撮影は、何度試みても失敗ばかりです。(涙)
  1. 2013/09/02(月) 21:38:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

サンダル 危ないですよ
でも 慣れていらっしゃるのでしょうね

峡谷の清々しさが伝わってくる
素晴らしい 写真ですね☆
  1. 2013/09/02(月) 17:30:57 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

紅葉の時期にでも是非お出かけ下さい。
渓谷の紅葉や草台地のススキなど、素晴らしい景色が待っていますよ。
  1. 2013/09/01(日) 22:30:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ながいこと。

菊池渓谷。
もう40年は行っていない。
秋にでも、天空の道と一緒に行ってみます。
  1. 2013/09/01(日) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re:つる姫さんへ

こんばんは。
孝行だなんて思っていませんが、時には誘わないといつも私だけが遊んでいるみたいで・・・。
自分の立場を優位にするための作戦です。
サンダルも買ってあげたいのですが、目下のところカメラレンズ購入のため倹約中です。
もうしばらくは今のサンダルで辛抱してもらわないと・・・。
レンズをゲットできたら考えます。(笑)
  1. 2013/09/01(日) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
マイナスイオンをたっぷりと浴びてリフレッシュしたおかげで今週も無事に乗り切れました。
家内のマメも軽いものでしたので御心配には及びません。
次回からはどこに行くにも靴を履くように言い聞かせます。(笑)
  1. 2013/08/31(土) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

やっぱり菊池渓谷っていいところですね!
幾度と訪れた渓谷ですが、何度行ってもここは飽きません。
水量も多いようで、写真になるとまた素敵ですねv-353
多忙な合間をぬっての奥様孝行(?笑)されるtsurikichiさんですが、ちゃんと睡眠はとって身体を大事にしてくださいね。
奥様にぜひ素敵なサンダル!を買ってあげてくださ~い
  1. 2013/08/31(土) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

マイナスイオン

こんにちは。
天空の道も素敵ですが、この渓谷、マイナスイオンがたくさんあって涼しそうですね。
奥さまの足の痛みはもうとれたでしょうか?
  1. 2013/08/31(土) 17:10:16 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
水に濡れたサンダルはダメになるかも・・・。
高い渓谷見物になりそうです。(涙)
滝や渓谷の写真を撮るのは大の苦手です。
おまけに夕暮れ時で光が弱いので・・・。
  1. 2013/08/30(金) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

こんな綺麗な峡谷に サンダル履きでいけるなんて、
いいところだねぇ 奥さまは大変な思いをしたようですが(笑)
良し悪しは別として 面白い写真になっているのでは!
  1. 2013/08/30(金) 06:56:02 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示