エンジョイ登山

天空の道 (ラピュタの道) 2013/8/28

天空の道 (ラピュタの道)

平成24年7月の九州北部豪雨の影響により、通行止めとなっていたラピュタの道こと狩尾坂が開通したとの情報を得て、さっそく行ってきました。

天空の道ラピュタ (1) 

天空の道ラピュタ (2) 

阿蘇山方面の展望は・・・と言うと、ごらんの通り霞がかかったようでスッキリしません。

天空の道ラピュタ (3) 

天空の道ラピュタ (4) 

天空の道ラピュタ (5) 

天空の道ラピュタ (6) 

ミルクロード沿いの草原には放牧された牛さんの姿が。

天空の道ラピュタ (7) 

時間は4時40分。

だんだんと陽がが短くなってきたとはいえ、お日様はまだこの位置に・・・。

ラピュタの道を見た後、このまま帰るのはもったいないので菊池渓谷に立ち寄ってみる事にしました。

天空の道ラピュタ (8) 

菊池渓谷のレポートは明日UPの予定です。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/28(水) 23:20:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<菊池渓谷 2013/8/29 (8/28撮影) | ホーム | 嬉しい訪問者 2013/8/19撮影>>

コメント

Re: スキップさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
登山道具に限らず、道具物は時々は使用しないとダメになっちゃいますね。
それにしても20年とは長すぎましたね。
時々は活用の場を見つけてあげては・・?
私の場合は使い過ぎてすぐダメになっちゃいます。(涙)
  1. 2013/09/18(水) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

先日、「山と温泉を楽しみ会」の方と会い、まだ会を続けているというので、こんどまた、お誘いくださいといったら、通知が届きました。あいにく行けないのでしたが、行けたとしてもいけないことに気づきました。登山用品のほとんどがもう使えない状態になっていることに気づいたのです。雨具は劣化してしまい、登山服はジャージしか残ってでした。寝袋は色あせ、中を確認するのが怖く、つまり、かびているだろうと。また、一から、買い揃えないといけないんですね。それに気づきませんでした。20年の歳月は重いです。
  1. 2013/09/18(水) 16:49:10 |
  2. URL |
  3. スキップ #-
  4. [ 編集 ]

理解できました!

理解できました。
ありがとうございます。
  1. 2013/09/04(水) 11:46:22 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
場所につきましては私もうまく説明できませんので熊本ロケーションナビ【http://kumanago.jp/fc/images/detail/1534】を参照してください。
ミルクロードからの入口には小さなお地蔵様があります。
【天空の道】で検索すれば他にも情報が得られると思います。
  1. 2013/09/01(日) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綿吉さんへ

こんばんは。
場所につきましては私もうまく説明できませんので熊本ロケーションナビ【http://kumanago.jp/fc/images/detail/1534】を参照してください。
残念ながら大気の状態が悪く今一の展望でした。
天気の良い日にお出かけください。
  1. 2013/09/01(日) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

どこ??

ミルクロードから内牧に下りるあたりの映像ですか?
教えていただければ幸いです。
  1. 2013/09/01(日) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

天道の道

この道はどこからの道なんでしょう。実は友人も自転車で上って写している写真を見かけたとですが、ここは、行ってみたいと思っておったとです。
しかし、天候のいい日は 眺めは最高ですね。
そして、いつも写真が本当に綺麗です。
ありがとうございます。
  1. 2013/09/01(日) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. 綿吉 #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
私も以前に、ブログ・山仲間のノリさんの記事を見ていつかは行こうと思っていた矢先に、通行止め解除の情報を得て行ってきました。
何でも4月に開通したとか・・・?
残念ながら私も草原を歩くことはしませんでした。
仕事は人一倍頑張っていますよ!
一日13時間は働いてますよ。
この日は週一の店休日なのに家の仕事が山済みです。
午前中にバタバタと用事を済ませて午後出かけました。
家を出たのが午後3時前と遅い時間に出発です。
遊んでばかりいるようですが、足りない時間は睡眠時間を削って対応しています。(笑)
  1. 2013/08/30(金) 20:23:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

天空の道

v-353あらまっ tsurikichiさんも行かれたんですねv-363
私はお盆休みに入ったばかりの13日に行きました。
ココってけっこう有名みたいですね。
もしかして踏み跡のあった先ッポまで行きました?
天空の道と言うほどあって壮大な眺めですね~
私はサンダルだったので残念ながら草原を歩くことは出来ませんでしたが、次回はちゃんと靴履いて先っぽまで行きたいなー
それにしてもtsurikichiさんの行動力と言ったら!
いつ仕事してるんですかぁ~?(爆)
  1. 2013/08/30(金) 13:45:12 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示