エンジョイ登山

九重連山 9座巡り  2013/8/21

九重連山 9座巡り 【極限に挑戦!】 (パート4)   

沓掛山~扇ヶ鼻~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~三俣山

このまま牧ノ戸登山口に戻ろうかとも思いましたが、今一釈然とせず、三俣山へと向かう計画を立てます。
 
九重9座巡り (93) 

九重9座巡り (94) 

久住分れより北千里浜を経由して諏蛾守越へと向かうことにします。

九重9座巡り (95) 

九重9座巡り (96) 

九重9座巡り (97) 

九重9座巡り (98) 

九重9座巡り (99) 

硫黄山から立ち昇る噴煙。

九重9座巡り (100) 

九重9座巡り (101) 

九重9座巡り (102) 

諏蛾守小屋到着が11時14分。

九重9座巡り (103) 

気温はどんどんと上昇して苦痛を感じる暑さになってきました。

どこか影になる場所は無いだろうかと見渡しても見つかりません。

すると三俣山山頂方向にガスが流れ込み、山頂付近は涼しげな天候になりつつあります。

九重9座巡り (104) 

普段ならガスがかかるのはご遠慮願いたいところですが、この時ばかりは天の助けとばかりに涼しさを求めて一気に山頂へと向かうことにしました。
 
九重9座巡り (105) 

ところが山頂近くまで来ても一向に日陰は無く、期待していたガスもどこへやら行ってしまったようです。

途中、後から来た登山部の中学生?に次々にパスされます。 

その登るスピードには驚きでした。

西峰は帰りに立ち寄ることにして先ずは本峰へと向かいますが、学生につられて先にⅣ峰に到着。

12時11分。

この頃になってやっとガスが流れ込み、ホッ!と一息。

この時ばかりは展望よりも日陰になった事が嬉しかったです。
 
九重9座巡り (106) 

次に本峰到着が12時16分。

九重9座巡り (107) 

記念撮影をして西峰へと戻って行きます。

今回は南峰・北峰はパスでした。
 
九重9座巡り (108) 

12時33分、西峰にて最後の記念撮影です。

九重9座巡り (109) 

九重9座巡り (110) 

再び諏蛾守小屋に戻ってきたのが12時52分でした。
 
九重9座巡り (111) 

このあと再び久住分れまで戻る元気はなく、大曲へと下山。

九重9座巡り (112) 

九重9座巡り (113) 

牧ノ戸までは長い車道歩きでした。

牧ノ戸登山口到着が2時丁度でした。 

登山開始から12時間40分。

いつものようにソフトクリームで締めくくりましたが、今回は疲れたせいか、特別美味しく感じました。
 
九重9座巡り (114) 

何とか無事に9座に登頂出来ましたが、結果的には当初の目的を達成できず、失敗登山となってしまいました。

いつの日にかリベンジしたいと思いますが、次回に挑戦する際には暑くない時期に、そしてもう少し軽量化して臨みたいと思います。
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/25(日) 17:35:49|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<嬉しい訪問者 2013/8/19撮影 | ホーム | 九重連山 9座巡り  2013/8/21>>

コメント

Re: 釣吉親父さんへ

こんばんは。
最初に雨にたたられたのが痛かったです。
足のマメが無ければ後3座は行けたでしょう。
時期を変えて再度チャレンジしようと思っています。
いつになるかはわかりませんが、体力が衰える前にチャレンジしたいですね。(笑)
  1. 2013/08/30(金) 20:08:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね・・・9座ですか・・まね出来ません。
前の週に私も3座回りましたがそれでも、ヘロヘロでした。 懐かしい景色の写真に、登山時の様子を回想させてもらいました・・
  1. 2013/08/30(金) 10:00:56 |
  2. URL |
  3. 釣吉親父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: hanamaru玖珠さんへ

> 足は大丈夫ですか? 疲れは残っていませんか?
マメも大したことなく、体力的な疲れも殆んどありません。
しかしながら連日の寝不足がたたり、昨晩から今朝まではうたた寝してしまいました。
うたた寝と言うより爆睡と行った方が良いかも・・・。(笑)
おかげで睡眠不足も解消です。
  1. 2013/08/28(水) 07:01:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

おはようございます。
昨晩は疲れからかうたた寝してしまいレスが遅くなりました。
いつも見て下さって有り難うございます。
今回のチャレンジ登山は本番に向けての下調べみたいなもので、本番に向けての手ごたえを感じた登山でした。
計画を練り直していつの日にか再挑戦します。
  1. 2013/08/28(水) 06:44:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。参りました。タフですね〜!
足は大丈夫ですか? 疲れは残っていませんか?
  1. 2013/08/27(火) 08:24:43 |
  2. URL |
  3. hanamaru玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

お久しぶりです!

「九重連山9座巡り」、毎日アップされるのを楽しみに読みましたi-184

牧ノ戸から入山して、最後に三俣山に登る・・・どんなルートを歩くのだろう?
帰りは長者原からバスかタクシーかな??っと思っていましたが、まさか炎天下の中、車道歩きで帰るとはi-198
恐れ入りましたi-229
その体力があれば、あと2,3座は登頂できましたね(笑)
お疲れさまでした!
  1. 2013/08/27(火) 06:33:28 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 次席家老さんへ

こんばんは。
いつも見て下さっているそうで有難うございます。
勉強になるだなんてとんでもないですよ。
私みたいなハチャメチャな登山スタイルを参考にされては危険ですよ。
真似だけはしないでくださいね。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/08/26(月) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
もう50年は登ってないって事は・・・。
エエェ~ッ!
トレッキングさんは私が思うにもっとお若い方かと思っていました。
いったいおいくつなんですか?
若い方だと思っていたので、失礼なコメントをした事があるかも・・・。
失礼をお許しくださ~い。
  1. 2013/08/26(月) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
いつも拝見しています。
初心者の私には,
大変勉強になります。
それにしても,9座巡り。
すごい! お疲れさまでした。
私にはまだまだ夢の夢ですが,
ひとつひとつ登っていくつもりです。 


  1. 2013/08/26(月) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

恐れ入りました!!

なんと、この長丁場を踏破したとは、
恐れ入りました。
久住分れから諏蛾守を通るコースは、
もう50年は通っていない。
歳の性か牧の戸を中心にルート組みをしています。
久しぶりに諏蛾守、久住分れルートで登ってみます。
  1. 2013/08/26(月) 09:37:20 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
そうですね~、結果的には大曲経由は大変辛いコースでした。
登山道なら気分は紛れるでしょうが、炎天下の車道は決してお勧めのコースではありませんでした。
次回からは涼しい時期限定にしようと思います。
ソフトクリームにあり付けなかったら、熱中症になっていたかも・・・? (笑)
  1. 2013/08/26(月) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大曲りから!

tsurikichiさん お疲れさまでしたv-290

マメの痛む足で大曲りから牧ノ戸までアスファルトを歩いたって・・・登り坂じゃありませんか~!
久住分れに登るのに匹敵する大変さではないでしょうかv-356
三俣山も西峰だけじゃなく本峰やⅣ峰まで!
も~その体力気力脚力に、ホント感心ビックリ羨ましい(笑)
青い空と白い雲に九重連山の雄姿が映えて素敵ですね~v-410
  1. 2013/08/25(日) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi*** さんへ

こんばんは。
こんな時期に登るなんてやっぱり私は異常でしょうかね・・・。(笑)
登山を始める以前から冒険心が強く、人に負けるのが嫌いで、歳を取ってもその気持ちが多少は残っているみたいです。
今日も仕事が終わってからの夕駆けを楽しみにしていたのですが、雨ではね~。(涙)
nacchi*** さんもいつの日にか完全縦走にチャレンジしますか?
成功するか否かは前半で頑張りすぎない事ですね。
さ~て、今度はどこに登ろうかな~~!
  1. 2013/08/25(日) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

9座お疲れ様です!
私も九重一日完全縦走を奨められますが、やるんだったら涼しい春か秋ですね。
何もこんな暑い時にやらなくても~と笑いながら拝見してました^m^
靴の中が濡れたのが痛かったですねi-201私も靴下がぐちょぐちょになっただけでテンションが落ちてしまいます。
雨が続いているので次回九重に行った際は少し変化があるかもしれませんね。
  1. 2013/08/25(日) 20:02:42 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

何といっても星生山で時間を取りすぎた事が失敗でした。
そのぶん絶景が見れたので収穫はありましたが、本来の目的からは外れていましたので・・・。
と、言いつつもカメラは持参しましたけどね。
コンデジにしておくべきでした。
次回は軽量化して臨みます。
  1. 2013/08/25(日) 19:06:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
9座でもすごいと思いますし、この暑い季節に12時間40分という時間での9座はやはりすごいのでは?

次回は涼しい季節にですね!

  1. 2013/08/25(日) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示