エンジョイ登山

九重連山 9座巡り  2013/8/21

九重連山 9座巡り 【極限に挑戦!】 (パート3)   

沓掛山~扇ヶ鼻~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~三俣山

次に中岳へと向かいます。 

上手くいけばもう少しましなブロッケンが見れるかも・・・?

振り返り見た天狗ケ城山頂方向です。

九重9座巡り (64) 

下の写真は大船山の展望です。
 
九重9座巡り (65) 

中岳では期待していたブロッケンは観れませんでしたが、ガスのかかり具合からすると先客達は観れただろうと思います。

九重9座巡り (66) 

8時13分、中岳山頂でも記念撮影。

九重9座巡り (67) 

しばらく粘ってみましたがこれ以上のんびりとはしていられません。
 
九重9座巡り (69) 

九重9座巡り (70) 

九重9座巡り (71) 

九重9座巡り (72) 

稲星山の山頂にはたくさんの登山者の姿が見えますが、天狗ケ城・中岳に朝駆けした人たちのようです。
 
九重9座巡り (73) 

これだけの人数が居たら、星生山で御来光を迎えたことが正解だったようです。

九重9座巡り (75) 

九重9座巡り (76) 

中岳の次は急な斜面を下って稲星山へと向かいます。

稲星山への登り斜面から見た天狗ケ城と中岳。
 
九重9座巡り (77) 

稲星山山頂にあるガメラ岩。
 
九重9座巡り (78) 

8時57分に稲星山山頂で記念撮影。

九重9座巡り (79) 

この時点で7座に登頂したこととなり、前回8月7日の6座を上回りました。

このあと白口岳へと移動します。

九重9座巡り (80) 

白口岳は九重連山の中にあってめったに登る事のない山で、私自身も今回が4回目の山です。
 
九重9座巡り (81) 

9時31分、8座目の白口岳山頂で記念撮影。

九重9座巡り (82) 

このあとは当初の予定では鉾立峠へと下り、立中山~大船山~平治岳へと向かう予 定でしたが、扇ヶ鼻で雨に会い、濡れた靴下のままの歩行で足の指にマメが出来て痛いのと、星生山で時間を使いすぎてしまった ことにより、大船山・平治岳への登頂は断念する事にしました。
 
九重9座巡り (83) 

九重9座巡り (84) 

九重9座巡り (85) 

九重9座巡り (86) 

今来た道を戻り池の小屋に立ち寄ります。 10時15分。

九重9座巡り (87) 

登山者の姿はなく小屋の中はひっそりとしていました。
 
九重9座巡り (88) 

九重9座巡り (89) 

九重9座巡り (90) 

九重9座巡り (91) 

御池のほとりで湖面に映る天狗ケ城や中岳を撮影しましたが、風の影響もありなかなかうまくいきません。
 
九重9座巡り (92) 

風の弱まるのを待ちながらの撮影です。  

続き(パート4)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/24(土) 21:55:04|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<九重連山 9座巡り  2013/8/21 | ホーム | 九重連山 9座巡り  2013/8/21>>

コメント

Re: がー。さんへ

こんばんは。
ご無沙汰しております。
パワフルだなんてとんでもないですよ!
以前の体力はどこへ行ったのやら・・・。
どんなに頑張っても以前のようにはならない年齢ですね。
先程パート4をUPしましたので見て下さいね。
  1. 2013/08/25(日) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
良いとこ撮りなんてとんでもないですよ。
いつも思うのは、いつもと違った写真を・・・と思いながら登るのですが、終わってみればいつもと同じでがっかりすることが多いです。
良い撮影スポットがあったら教えてください。
  1. 2013/08/25(日) 17:47:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

さすがtsurikichiさん
あいかわらずパワフルですねぇ~(^_^)v

天気は良さそうなのに雨とは…
山の天気はホント難しいですよね。

しかしいくらくじゅうでも昼間の歩きは大変だったでしょう?この後どういうルートを歩かれたのか楽しみです!
  1. 2013/08/25(日) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

いいとこ撮り

九重のいいとこを見せていただき、
ありがとうございます。
早朝の時間帯が写真撮影には適しているみたいですね。
  1. 2013/08/25(日) 08:32:46 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示