エンジョイ登山

九重連山 9座巡り  2013/8/21

  九重連山 9座巡り 【極限に挑戦!】   

沓掛山~扇ヶ鼻~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~三俣山
  

マップ 

今回の登山は、 「果たして今の自分の体力はどれ位あるのだろう か・・・?」  そんな疑問から 「ならば、

九重連山の名だたる山にいくつ登れる かチャレンジしてみよう!」
 という事になりました。

条件は最悪な中でのチャレンジです。

登山スタイルはいつものようにカメラ・三脚持参で特に軽量化は行わず、暑さ対策として多めの飲料水を持参。

むしろいつもより重たくなってしまいました。

徹夜での登山、まして連日の猛暑が続く中で、はたしてどれだけ頑張る事が出来るのでしょうか?

午前1時23分に牧ノ戸登山口から入山。

満月?に照らされヘッドライトもいらないくらいに明るく、雨の心配は不要のようですが、念のため雨具だけは持参。

先ずは沓掛山にて山頂標識を撮影。
 
九重9座巡り (1) 

通りがかりのピークではありますが、一応は一座としてカウントしま した。

次に扇ヶ鼻へと向かいます。 

ペースはいたってスローペースを心がけます。 

扇ヶ鼻分岐にリュックをデポしてカメラ・三脚だけを持 って扇ヶ鼻へと向かいますが、これが大失敗。 

天候の急変で途中から雨が降り出し、出だしからずぶ濡れになってしまいました。

雨具持参もリュックの中で何の役にも立たず、早くも靴の中はぐちょぐちょの状態です。

その結果、足の指にマメが出来て、一日中悩まされることとなりました。

1時43分に雨の中での撮影です。

九重9座巡り (2) 

雨はすぐに止んだものの出足からつまずき、この先が思いやられます。 次に向かったのが星生山。

山頂到着が3時19分。

九重9座巡り (6) 

この頃には星空が広がっています。

山の天気はわからないものですね。 

記念撮影の後は久住山へと向かい、その後、天狗ケ城で日の出を迎えようと計画していたのですが、早くも計画が狂ってしまいま した。

星生山からの絶景に足止めを食らい、ここで御来光を観ようと計画を変更。
 
九重9座巡り (3) 

計画変更の理由の一つには、この頃になると天狗ケ城・中岳へと向かう登山者の姿があり、混雑を避けて一人だけで絶景を楽しもう と思います。
 
九重9座巡り (4) 

九重9座巡り (5) 

月の周りには虹のような輪郭が出来ていて綺麗なのですが、上手く撮影できず。

九重9座巡り (7) 

九重9座巡り (8) 

とにかく目に見える光景すべてが幻想的で、時間のたつのも忘れてしまうほどでした。

九重9座巡り (9) 

九重9座巡り (10) 

そんなわけで急遽予定を変更して、星生山山頂で御来光までの時間を過ごすことにしました。
 
九重9座巡り (11) 

九重9座巡り (13) 

九重9座巡り (14) 

いつも見慣れた天狗ケ城や中岳の景色ではなく、星生山からの御来光を観たくなりました。
 
九重9座巡り (15) 

九重9座巡り (16) 

だんだんと空が明るくなるにつれ、幻想的な表情を見せてくれた由布岳。
 
九重9座巡り (17) 

九重9座巡り (18) 

九重9座巡り (19) 

九重9座巡り (21) 

九重9座巡り (22) 

九重9座巡り (24) 

九重9座巡り (25) 

九重9座巡り (26) 

5時39分、ついにお日様が顔を出しました。
 
九重9座巡り (27) 

九重9座巡り (28) 

手前に三俣山と奥に由布岳。

九重9座巡り (29) 

日の出後も20分間程山頂であわただしく撮影を続けましたが、その間にほかの登山者の姿はなく、山頂は貸切状態でした。
 
九重9座巡り (30) 

この後の予定は久住山へと向かいますが、大幅に予定が遅れたことにより、当初の計画を変更。
 
九重9座巡り (31) 

予定では久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~大船山へと向かう予定でしたが、大船山はパスすることにしました。
 
九重9座巡り (32) 

九重9座巡り (33) 

九重9座巡り (34) 

阿蘇の涅槃像。

九重9座巡り (36) 

とりあえずは星生山から尾根伝いに久住分れを目指します。 

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/22(木) 23:25:42|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<九重連山 9座巡り  2013/8/21 | ホーム | 扇ヶ鼻 夕日観賞 (パート3) >>

コメント

Re: hanamaru玖珠さんへ

おはようございます。
レスが遅くなっちゃいました。
景色に見とれて時間を喰ったり、重いカメラ・三脚を持参したりで当初の目的は達成できず・・・。
欲張ってはダメですね。(涙)
目的を絞って、いつの日にか再チャレンジしたいと思います。
  1. 2013/08/28(水) 06:50:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごい計画を立てましたね! 星生からの夜景や星空、ご来光、感動しました。意外な所に美しさがありました。
  1. 2013/08/27(火) 07:57:57 |
  2. URL |
  3. hanamaru玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
星生山からの絶景を独り占め出来たことは最高の気分ですね。
いつも行く天狗ケ城や中岳は、大勢の人で賑わっています。
朝駆け人気はこの先もエスカレートするのでしょうか・・・?
  1. 2013/08/23(金) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは。
少々メタボ気味になっていた体も、仕事で動き回ることで6kgの減量。
身体の動きも多少は以前に戻りつつあるようです。
  1. 2013/08/23(金) 23:15:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ちっごがわさんがご一緒してくれないので、しかたなく一人で行ってきました。
結果は大失敗に終わりました。
今回は失敗に終わりましたが、季節・荷物の重さを考えると、十分に実現可能との感触がつかめました。
いずれまたチャレンジしたいと考えていますが、その時は御一緒しましょう。
今からトレーニングに励んでください。(笑)

  1. 2013/08/23(金) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いーさんへ

こんばんは。
確かにこの時期にチャレンジするのは大変ですね。
後半は足にマメが出来て辛い登山となりました。
出だしで雨にたたられ、靴下が濡れてしまったのが原因です。
いずれまた、体力が衰える前にチャレンジしたいと思っています。
  1. 2013/08/23(金) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
出だしから雨にたたられ、星生山からの絶景に足止めを食らっちゃって、目標達成は出来ませんでした。
つる姫さんも次は6座にチャレンジしてください。
私も体力のあるうちにもう一度チャレンジしたいですね。
  1. 2013/08/23(金) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
流行っているかどうかは知りませんが、以前に陸上競技をやっていた頃から、自分を追い込むタイプですので。
久々のロングで結構疲れました。
定期的に取り入れたいスタイルです。
  1. 2013/08/23(金) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
後の行動予定に支障をきたしたのは残念でしたが、星生山で御来光を観たのは大正解だったような気がします。
天狗ケ城・中岳はどうだったかが気になる所ですが・・・。
でも、たまには違った山頂から見る日の出も良いものです。
  1. 2013/08/23(金) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごい登山してるんだねぇ!
どんどん変化する 朝焼けに 御来光!
独り占めですか 贅沢だねぇ 羨ましいねぇ(笑)
  1. 2013/08/23(金) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

健脚

素晴らしい景色です♪
お元気ですね~・・・・とても真似できまっせん!
  1. 2013/08/23(金) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今夜の記事には驚きました。
白口岳~三俣へ続くとは・・・・もう開いた口がふさがりません。

ドンだけの体力があるんでしょうか?

星生山からの朝景もきれいですね、続きに期待です。
  1. 2013/08/23(金) 19:25:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。私の行った前日に行かれてたんですね。私は22日に星生だけに朝駆けして暑くなる前に退散しました。それにしても酷暑に三俣まで歩かれるパワーは凄いですね!turikichiさんなら一日十三峰も達成出来ると思いますよ。酷暑でない時に、カメラを持たずにチャレンジしてください(笑)
  1. 2013/08/23(金) 18:58:32 |
  2. URL |
  3. いーさん #WHSX7Fgc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

tsurikichiさん どんだけ体力あるんですかっv-405
大船山を予定してたって?それもすごいけど、
白口岳まで行って戻って、三俣山だなんて!
私は5座でヒーコラでしたv-356
星生山からの夜明けも素敵です~v-353
  1. 2013/08/23(金) 16:04:32 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

うゎ~ぉ~Σ(・ω・ノ)ノ
流石turikichiさん!9座!!凄いです!!!

最近私の周りにでは「一日に何座登頂できるか!?」
と自分試しで挑戦されている方が増えてます!
今流行ってるんですかね?(笑)

写真もとても綺麗ですね(*^ー^*)
続きも楽しみにしてます♪
  1. 2013/08/23(金) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。

凄いチャレンジですね!何座行けるか自分も挑戦してみたくなりました(笑)

しかし、星生山から景色はガスもいい感じで良い写真ばかりです。

続きも楽しみにしてます。
  1. 2013/08/23(金) 07:07:25 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示