エンジョイ登山

テッポウユリ ?

テッポウユリ ?

我家の庭の池の渕に咲いた一輪の白い花。

コオニユリ・ノヒメユリは前回の 【平尾台散策】 の記事にて紹介しましたがどれも赤いものばかり。

今回紹介するのは白いユリです。

鉄砲百合 (1) 

さっそく花の名前を調べてみましたが、白ユリの種類もたくさんあって特定はできませんでした。

おそらくテッポウユリだと思います。 

鉄砲百合 (2) 

外来種も含めると相当の数になります。

私的にはできれば 白ユリ で統一してもらいたいのですが・・・。(笑) 

鉄砲百合 (3) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 22:45:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<我家の庭に咲く花 | ホーム | 平尾台散策>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
旅の疲れ・レポート作成の疲れがドッ!と出たのではないですか?
ゆっくりと疲れを取ってください。
ユリについては私も同感です。
が、ちっごがわさんと私の間ではそれでも十分ですが、沢山の方が見てくれていますので、ついつい色気がでてしまいます。(笑)
  1. 2013/08/16(金) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨夜はすっかり寝てしまっていました。
途中までは「世界陸上」を観てたんですけどね、気が付けば朝の5時でした、無論TVは点けっぱなしでね。


ところで、今日の記事の花は一般的に「ユリ」って呼んでますね。
これで良いんじゃないでしょうか。
  1. 2013/08/16(金) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
花の名前を探すのって本当に難しいですね。
家にある花の名前も分からないようでは、山の花なんてなおさら難しいです。
まあ、名前はわからなくても見て楽しめるから良しにしましょう。
  1. 2013/08/16(金) 00:29:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

懐かしいねぇ 沖縄では 4月ごろ咲くテッポウユリ!
やはり 一寸種類が地あがうのかなぁ...?
沖縄では 一株から 何輪も咲いていたし(笑)
  1. 2013/08/15(木) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示