エンジョイ登山

サギソウ

サギソウ

サギソウは私の好きな花の一つ。

しかしながら実際にはまだ一度も見た事がありませんでした。

「実際に見てみたいな~!」と思っていた矢先に店頭で鉢植えのサギソウが売られていました。

花の時期は過ぎて、花は付いていませんでしたが価格は200円とお手頃だったので購入。

庭の片隅に置いて半ば忘れかけていたのですが、綺麗な花が咲きました。

サギソウ (1) 

最初に気づいて撮影したのは8月11日。 

サギソウ (2) 

咲いていた花は2輪だけでしたが、他にも蕾がたくさんついています。 

サギソウ (3) 

そして今ではごらんの通り、たくさんの花を咲かせてくれました。 

サギソウ (4) 

サギソウ (5) 

今年は平尾台にもサギソウの花を見に行きましたが、我家の庭に咲いたサギソウの方が綺麗でした。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 22:40:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<平尾台散策 | ホーム | 九重連山 6座巡り (パート6)  2013/8/8>>

コメント

Re:yokoblueplanetさんへ

サギソウは初めて見た時から好きな花の一つになりました。
勿論実物では無く写真で見たものでしたが・・・。
今年初めて実物を見る事が出来ました。
朝露のかかった姿は最高に美しいですね。
ちなみに撮影したのは午後からでしたので朝露は無く、霧吹きしてからの撮影です。(笑)
  1. 2013/08/14(水) 16:06:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

何回見ても美しい姿。

こんにちは。
山のお花はそれぞれに特徴があって素敵だなといつも思うのですが、サギソウの姿はまさにサギが飛ぶようで美しいですね。
植物が鳥の姿を真似ている,と云うのも面白いです。
  1. 2013/08/14(水) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
200円で平尾台のサギソウより綺麗ですよ。
フラワーパーク味彩に撮影に来ませんか?
ちっごがわさんだから安くしておきますよ!(笑)
来年は見物人の行列が出来るでしょうから、今年がチャンスです。
ヒゴタイ・翁草・クロユリ・サギソウと花の種類も徐々に増えてきました。
ちっごがわさんの好きな福寿草はまだありませんが・・・。
  1. 2013/08/14(水) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

見事なサギ草が咲きましたね、これで200円とは凄すぎです。
佐賀にも群生地があるんで出掛けてみようかな、ただ湿原に咲いているので中々ポジション取りが難しいんですよね。

綺麗なサギ草に応援ポチです。
  1. 2013/08/14(水) 12:06:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
盆栽仕立てにするなんて知りませんでした。
種を採取して増やせないものでしょうかね・・・。
園芸には疎いのでどうしてよいやらわかりませんが・・。
高値で売れれは畑一面に栽培しようかな・・。(笑)
  1. 2013/08/14(水) 11:28:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんにちは。
まこっちゃんより先にUPできて良かったです。(笑)
平尾台へはスプレーを持って行きましたが、車の中に忘れて露無しの写真しか撮れませんでした。
後で良く調べたら、ちゃんとリュックに入っていましたが・・・。
何やってんでしょうかね・・・。(涙)
後で平尾台の記事もUPします。
  1. 2013/08/14(水) 11:22:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

わっ、ズルーーーーイ(涙)
めっちゃ綺麗じゃないですかっ。
しかも私が欲しかった雫まで。。。。
4枚目なんか 飛んでる感、すっごくあるし。

これで もう絶対、私はアップできなくなりました(笑)
  1. 2013/08/14(水) 10:15:18 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

盆栽

サギソウ。
盆栽仕立てにするそうですが、
値もはって手に入らないと聞いていました。
ご自宅の庭に咲いたとは、素晴らしい。
私も実物をみたことはありませんが、
白鷺が飛んでいるように見えますね。
  1. 2013/08/14(水) 09:30:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
サギソウは一工夫すれば南国でも咲くと思いますよ。
たとえば「゛」を取ったら「咲きそう」になりますので・・。 ^o^♫
  1. 2013/08/14(水) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

サギソウ 綺麗な花ですよねぇ!
でも、沖縄で 見たこと無いなぁ!
南国でも 咲くのだろうか?
  1. 2013/08/14(水) 05:24:35 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示