エンジョイ登山

九重連山 6座巡り (パート3)  2013/8/8

九重連山 6座巡り (パート3)  

中岳~稲星山~久住山~星生山~扇ヶ鼻~沓掛山

今から稲星山へと向かいます。

急斜面を稲星山への分岐点目指して下って行きます。

急斜面途中からの展望です。

稲星山~久住山 (1) 

稲星山~久住山 (2) 

6時22分に分岐点まで下ってきました。
 
稲星山~久住山 (3) 

背景は中岳山頂方向の展望です。

下の2枚の写真は中岳と天狗ケ城。 

稲星山~久住山 (4) 

稲星山~久住山 (5) 

6時35分に稲星山山頂に到着。 

とりあえず山頂標識をパチリ!

稲星山~久住山 (6) 

下の写真はガメラ岩と呼ばれる岩ですが、いつも見る度に 「何処がガメラなの・・・?」 と思っていましたが、ノリさんの説明を聞いて 納得。

稲星山~久住山 (7) 

稲星山から望む阿蘇の根子岳。

稲星山~久住山 (8) 

雲海に包まれ僅かに顔を覗かせています。

稲星山からの展望を楽しんだ後、次に向かったのは久住山。 

稲星山~久住山 (9) 

久住山への登りは結構疲れます。 

ノリさんの荷物はいつも重そうです。

稲星山~久住山 (10) 

もうすぐ山頂です。

稲星山~久住山 (12) 

登ってきた稲星山方向を振り返ると雲の切れ間から天使の梯子が出来ています。
 
稲星山~久住山 (13) 

7時9分に久住山山頂に到着しました。

稲星山~久住山 (14) 

久住山には今回が10回目の登頂です。

稲星山~久住山 (15) 

山頂にてしばらく展望を楽しみますが、着いた頃は普通に素晴らしいと思える変哲のない展望でした。
 
稲星山~久住山 (16) 

しばらくすると遠くにあった雲海がだんだんと私たちに近づいてきました。

稲星山~久住山 (17) 

山の神様が私たちにプレゼントを用意してくれたようです。

稲星山~久住山 (18) 

「久住山の絶景は明日のお楽しみに!」 と言う事で今日はここまでです。


続き(パート4)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/09(金) 22:32:09|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<九重連山 6座巡り (パート4)  2013/8/8 | ホーム | 九重連山 6座巡り (パート2)  2013/8/7>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
動画でお見せできないのが残念です。
やっぱり自分の目で観てほしい景色です。
普段余り登らない山に登るとそれだけでも気分が爽快になりますね。
  1. 2013/08/10(土) 23:36:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
何度見ても飽きない山の景色でも、私のブログはそろそろ見飽きたのでは・・?
雲海は眼下を通過して行きましたので飲み込まれることはありませんでした。
そろそろ気温も上がってきたので、飲み込まれた方が涼しくて良かったかも・・・。
  1. 2013/08/10(土) 23:29:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

健脚に感服!!

お二人の健脚に感服。
それにしても早朝の山々は清々しい。
疲れも一気に吹っ飛んでいきそうですね。
私は画像で楽しませてしただきます。(感謝
  1. 2013/08/10(土) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます、tsurikichiさん。
御山は 常に変化していきますね、
何度登頂しても 同じ姿を 見せてくれることはない!
登山て 楽しいねぇ...次は近寄る雲海に 呑みこまれるのかぁ(笑)
  1. 2013/08/10(土) 05:59:58 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: hanamaru玖珠さんへ

こんばんは。
白口・稲星などは九重連山においては目立たない存在の山ですが、どの山も素晴らしい山だと思います。
久住山・中岳の人気の陰に隠れた名山だと思います。
時々は歩いてみるのも良いものですね。
  1. 2013/08/10(土) 01:11:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すばらしいですね! 大好きなコースです。
私は昔、法華院〜白口〜稲星〜久住〜星生と尾根ばかりを歩くのが一番好きでした。もうずいぶん行っていません。
  1. 2013/08/09(金) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. hanamaru玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示