エンジョイ登山

九重連山 6座巡り (パート2)  2013/8/7

九重連山 6座巡り (パート2)  

中岳~稲星山~久住山~星生山~扇ヶ鼻~沓掛山

さていよいよ日の出の時間が迫ってきました。

中岳 (1) 

太陽は大船山山頂のすぐ左側から昇るようです。
 
中岳 (2) 

薄雲の中にだんだんと太陽の姿が浮かび上がってきました。

中岳 (3) 

中岳 (4) 

中岳 (5) 

中岳 (6) 

中岳 (7) 

天狗ケ城の山頂にはたくさんの朝駆け登山者の姿が見えます。

中岳 (8) 

平日だというのにこんなにたくさんの人が・・・。 

いつもなら天狗ケ城で御来光を拝むことが多いのですが、 「今回は中岳にしてよかったな~!」 と思います。
 
中岳 (9) 

日の出の写真はノリさんと少し離れた場所での撮影です。 

さて、 「ノリさんも日の出の写真は撮れたかな?」 と思い振り返るとノリさん の姿が見えません。 

「何処だ・・・?」 と思い探すと、 「エェェ~ッ 寝てる・・・!」

結局、ノリさんは残念ながら日の出を見る事が出来ませんでした。(笑) 

雲海に浮かぶ由布岳。

中岳 (10) 

夜明けとともに下界の方ではガスが出始めたようです。

中岳 (11) 

中岳 (12)  

大船山上空の太陽は雲の中に隠れてしまいました。

中岳 (13) 

坊tガツルと由布岳方向の展望です。

中岳 (14) 

天狗ケ城と御池の展望。
 
中岳 (15) 

中岳 (16) 

結構風が強く帽子を押さえながらの記念撮影です。
 
中岳 (17) 

中岳 (18) 

中岳 (19) 

御池。

中岳 (20) 

三俣山。

中岳 (21) 

平治岳方面の展望です。

中岳 (22) 

先程まで見えていた由布岳は雲の中に隠れてしまいました。

中岳 (23) 

星空の撮影・日の出の撮影を終えて、今回の目的は一応達成。 

この後の予定は何も決めていませんでしたので 「どうしよう・・・」 と 協議の結果、 「とりあえず稲星山にでも登ってみよう・・・!」 と言う事になりました。

最後にノリウツギの白い花を入れて大船山を撮影。

中岳 (24) 

6時10分に中岳山頂を後にします。


続き(パート3)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 23:25:16|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<九重連山 6座巡り (パート3)  2013/8/8 | ホーム | 九重連山 6座巡り (パート1)  2013/8/7>>

コメント

Re:yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
山頂で長時間過ごすとやはり防寒着が有った方が良いですね。
山頂の気温は6度~10度位ですが、風が吹くと体感温度はもっと下がります。
下界の真夏日の気温が信じられないですね。
  1. 2013/08/12(月) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

早朝の色

こんにちは。
早朝の色の中に浮ぶ由布岳も良いですね。
茨城県の筑波山も角度によっては由布岳のように見えます、男体山と女体山があるので。
頂上はちょっと寒そうですね。
  1. 2013/08/11(日) 11:24:45 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは。
残りの人生の方が短くなった今、寝ているなんて時間が勿体ないです。
寝る暇があったらもっともっと遊びましょう(笑)
  1. 2013/08/09(金) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
三俣山手前に写っている山の名前は残念ながら私にもわかりません。
ピークが1627mの山だって事はわかるのですが・・・。
私も登っていて気になる山って結構ありますが、自分で切り開いてまで登ろうとは思いませんね。
地図さえあれば、なるべく初めてのコースを選んで登りたいと思います。
九重山系の登山道は地図にある部分は殆ど歩きました。
これからも新しい道を探しながら完全制覇を目指します。
新しい道がありましたらご紹介ください。
  1. 2013/08/09(金) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

寝る子は育つ(笑い)
  1. 2013/08/09(金) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
ノリさんは今回はうかつにも寝てしまったようですが、タフですよ!
私よりずっと重たい荷物を担いで歩き回るのですから。
私以上に疲労が蓄積しているのかも・・。
  1. 2013/08/09(金) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パート1の星の写真も今回の日の出の写真もとても綺麗です!(*^ー^*)
朝駆け経験がある私が見ても 「綺麗・・・!」 と思いますよ☆
朝駆け経験ってもホンの数回ですけど(笑)
写真を拝見してると、いつもお山へ行きたくなってしまいます♪

6座巡られたんですね!健脚のtsurikichiさんですから朝飯前だったでしょうね♪
今回の記事の写真で、中岳より三俣山方面の写真【中岳(21)】
三俣山手前に写る草原のような、こんもりした緑のお山は何て所(お山)なんでしょう?
ご存知ですか?
先日朝駆け後登った時同じようなアングルで写真を撮ったんですが、
休憩中ずっと気になってて・・・
一緒にいた師匠に聞いても「なんじゃろかね?山の続きじゃが」と言う返事で(^-^;
眺めてたら歩いてみたいなぁ~と思ったもので。。。
もしご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

パート3,4・・・も楽しみにしています(^O^)/
  1. 2013/08/09(金) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ノリさん お疲れのようですね! 
日の出前に 寝てしまうなんて、
日の出見れなくて 残念だねぇ(笑)
それにしても 山から見る景観は 美しい!
  1. 2013/08/09(金) 05:45:03 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示