エンジョイ登山

三俣山 (パート3) 7/31撮影

三俣山 (パート3)

南峰から法華院へと向かうルートはかなりハードな急斜面の連続ですが、最高の絶景ポイントでもあります。
 
三俣山 (55) 

三俣山 (56) 

三俣山 (57) 

始めて通るルートですので目にする光景も新鮮で、何度となく立ち止まり撮影の繰り返し。
 
三俣山 (58) 

三俣山 (59) 

流れる雲が雄大な景色とマッチして最高!

三俣山 (60) 

法華院温泉を撮影した物ですが、真下にあるって感じです。

三俣山 (61) 

これだけの高低差を一気に下って行きます。
 
三俣山 (62) 
三俣山 (63) 

大船山方向の雄大な景色、下山するのがもったいない気分です。 

三俣山 (64) 

三俣山 (65) 

三俣山 (66) 

ずっと眺めていたいのですが・・・。
 
三俣山 (67) 

三俣山 (68) 

急な斜面は雨上がりとあって、とても滑りやすい状態です。

三俣山 (69) 

汚れることを見越して古い登山靴を履いてきたので、擦り減ったソールは全くグリップしません。

三俣山 (70) 

大船山のズームです。

三俣山 (71) 

何度となく滑って転びそうになりましたが、樹木につかまり何とか無事転ばずに下ってきました。
 
三俣山 (72) 

三俣山 (73) 

三俣山 (75) 

三俣山 (76) 

三俣山 (77) 

下ってきた三俣山を振り返ります。
 
三俣山 (78) 

坊がツル到着が11時29分。

三俣山 (79) 

草原に吹く風は実に気持ちが良いものです。

三俣山 (80) 

三俣山 (81) 

三俣山 (82) 

揺れるススキを撮影。
 
三俣山 (83) 

法華院到着が11時50分。 

沖縄県出身の登山者2人としばらくおしゃべりをしました。

三俣山 (84) 

登山初心者で靴も運動靴で登って来たとの事。 

安全のため今回は山頂は登らずトレッキングを楽しむだけだそうですが、 「山にはま っちゃいそう・・!」 と言っていました。

三俣山 (85) 

この後は北千里浜へと向かいますが、登山道は雨上がりで所々滝のように水が流れています。 
 

続き(パート4)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/04(日) 23:08:45|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<三俣山 (パート4) 7/31撮影 | ホーム | 三俣山 (パート2) 7/31撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ハプニングをと言われても、今回は特にありません。
のんびりと安全登山を心がけましたので。
ハブニングの無い記事は、見ていて退屈でしょうが・・・。
ゴメンナサイね。(笑)
  1. 2013/08/05(月) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
法華院への直下降コースは私も初めてでしたが、楽しいコースです。
何といっても素晴らしい展望と高度感を満喫できます。
急傾斜のため滑りやすいのは事実ですが、登山道ははっきりとして、荒れてる感じは無かったです。
是非行ってみてください。
  1. 2013/08/05(月) 20:12:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
南峰から坊がつるまでの所用時間は、私の場合写真を撮りながらのんびりと下ってきたので約1時間ほどかかりましたが、早い人ならば30分位で下れるのではと思います。
特に迷うようなところは無いと思います。
急傾斜なので天候の良い日をお勧めします。
とにかく滑りますので。
  1. 2013/08/05(月) 19:58:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
九重の山々は必ずしも登山靴でなくても大丈夫だと思います。
幼稚園児や小学生でも登っている姿を見かけますが、登山靴など履いた子はいません。
安全第一を考えるなら、またこれからも山に登ろうと思うのならば必要ですが。
むしろ小さな子より大人の方が必要かも・・・。
  1. 2013/08/05(月) 19:51:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回のルートは歩いたことがなかったです、以前歩いたコースは雨が池へ下るコースでしたが、ここも同じような急こう配のようですね。

ここから北千里浜への登りも足元が悪いと手こずりそうです、ハプニングを楽しみに待っています(笑)
  1. 2013/08/05(月) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。久しぶりの三股を堪能させていただきました。ありがとうございます。
特に法華院への直下降コースは未経験です。そういうルートがあるんですね。道が荒れていそうですね。
  1. 2013/08/05(月) 10:07:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

教えてください

私もこのルート下りたい思っていますが、
南峰から坊がつるまでの所要時間はどのくらいでしょうか?
それと迷うような所はありますか?
宜しくお願いします。
  1. 2013/08/05(月) 08:24:39 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

沖縄出身の 素人登山者 運動靴じゃいけないねぇ!
沖縄には、登山出来る山が少ないから 山にはまっていくんだろうねぇ!
また、何時かちゃんと登山している 彼らと合えるのでは。
  1. 2013/08/05(月) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示