エンジョイ登山

三俣山 (パート2) 7/31撮影

三俣山 (パート2)

三俣山は下界から見ると一見やさしい山のように感じますが、いざ登ってみると全く違った感じを受けます。

三俣山 (32) 

やさしくもあり厳しくもあり、季節ごとに素晴らしい景色を楽しめる山です。

三俣山 (33) 

ここでは山頂標識のみを撮影してⅣ峰を経由して南峰へと向かいます。
 
三俣山 (34) 

途中、ガスったり晴れたりの繰り返しで、ガスが動く間は強風が吹きつけます。 

メガネをしていては前が見えなくなるので、メガネを はずして進みます。

三俣山 (35) 

ガスの合間を縫って由布岳を撮影。
 
三俣山 (36) 

三俣山 (37) 

南峰到着が10時8分でした。 

三俣山 (42) 

ここではガスが晴れるまでに時間がかかり、しばらくの間待ちました。

三俣山 (43) 

濃いガスの中では方向性を失わないように、山頂標識横の地面に、登ってきた方向がわかるように印をつけて対応します。

三俣山 (44) 

三俣山 (45) 

やがてガスも晴れてきて、絶景が広がりました。

三俣山 (46) 

この瞬間こそが最高の喜びを感じる瞬間です。

三俣山 (47) 

三俣山 (48) 

しばらくは山頂に釘付けで撮影を楽しみます。

三俣山 (49) 

三俣山 (50) 

三俣山 (52) 

三俣山 (53) 

三俣山 (54) 

十分に撮影を楽しんだ後は、まだ通ったことのない、南峰から東側の急斜面を下り、法華院へとむかいます。  

続き(パート3)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 23:56:09|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<三俣山 (パート3) 7/31撮影 | ホーム | 三俣山 (パート1) 7/31撮影>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
天候も回復し、一番良い時間帯に登れたと嬉しく思います。
この後はまた次第に雲も多くなりました。
やっぱり青空と白い雲との調和こそが夏山の魅力です。
  1. 2013/08/05(月) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良い天気ですね!

こんにちは。
よい展望で気分がスッキリしますね!
  1. 2013/08/05(月) 09:49:45 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

せっかくの日曜日なのに雨。
がっかりの人も多かったでしょうね。
私の今日の一日は午後2時まで仕事をして、家に帰ってからは8時まで寝ていました。
まだ寝ぼけた感じが続いていますが、一気に体の疲れが取れた感じです。
明日からの仕事に、また水曜日に予定している朝駆けにむけての、良い休養日となりました。
  1. 2013/08/04(日) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

こんばんは。
絶景を目にする事が出来るか、撃沈で終わるかは紙一重の差。
判断を誤ると撃沈どころか下手をすると命取りにもなりかねません。
登山の醍醐味です。
  1. 2013/08/04(日) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

雨の日曜日になっています。
昨日使ったリックをベランダにかけていたら何と土砂降りでリック内に水が溜まっていました(涙)

ピーカンの天気よりも少しはガスがあった方が楽しめますね。
でも、ここは周囲がクマザサだから目印が少ないんでガスったら怖いですね。

そして南峰からの法華院へのルートを一度下ったことがあるんですが、超ハードなルートですね。
  1. 2013/08/04(日) 11:13:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

登りながら 絶景が見えてくるのもいいが、
絶景ポイントに立って 何も見えない状況から、
ガスの幕が引けて 絶景が現れるのは、
また 格別でしょうね...!
  1. 2013/08/04(日) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示