エンジョイ登山

タデ原湿原散策 2013/8/1 (7/31撮影)

タデ原湿原散策

蛇越展望台からの日の出を観た後、タデ原湿原へと向かいました。

タデ原湿原 (1) 

先ずは今回タデ原湿原を訪れた一番の目的であるヒゴタイを撮影。

タデ原湿原 (2) 

我家の庭のヒゴタイは何故か未だに色が有りません。

タデ原湿原 (3) 

標高の低い所の方が早く色付くと思っていたのですが・・・。

タデ原湿原 (4) 

ダデ原湿原は結構風が強く、撮影するのも悪戦苦闘です。 

タデ原湿原 (5) 

本来ならば撮り溜めた写真の中から良いものを抜粋して掲載するのですが・・・。

タデ原湿原 (6) 

今回はドバ~ッと大公開です。

タデ原湿原 (7) 

単なる手抜きに過ぎませんが・・・。

タデ原湿原 (8) 

それにしたってヒゴタイって本当にかわいいと思いませんか?

タデ原湿原 (9) 

何枚撮影しても飽きません。

タデ原湿原 (10) 

ヒゴタイの花を撮影していると、天候は見る見るうちに回復して絶好の登山日和になりました。

タデ原湿原 (11) 

一度は今日の登山を諦めていた私でしたが、このまま帰る気にはなれず再び三俣山に登る事にしました。

タデ原湿原 (12) 

ヒゴタイ以外の花もたくさん撮影しました。 

タデ原湿原 (14) 

ヒゴタイ以外の花の名前については、分かる物も有り、また分からないものも有りますが、あえて名前は載せない事にしました。

タデ原湿原 (15) 

花の名前に関しては未だに覚えきれないものが多く、悩みのタネです。(涙)

タデ原湿原 (16) 

タデ原湿原 (17) 

タデ原湿原 (18) 

タデ原湿原 (19) 

タデ原湿原 (20) 

タデ原湿原 (21) 

タデ原湿原 (22) 

タデ原湿原 (23) 

タデ原湿原 (24) 

タデ原湿原 (25) 

タデ原湿原 (26) 

タデ原湿原 (27) 

タデ原湿原 (28) 

タデ原湿原 (29) 

タデ原湿原 (30) 

タデ原湿原 (31) 

タデ原湿原 (32) 

タデ原湿原 (33) 

タデ原湿原 (34) 

一通りの撮影を終えて、再び大曲登山口に戻ります。

三俣山の登山レポートは明日UPの予定ですが、果たして編集が間に合うかどうか・・・。

とにかく頑張ってみます。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/01(木) 23:20:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<三俣山 (パート1) 7/31撮影 | ホーム | 蛇越展望台  2013/7/31>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
花びらと違ってイガイガ坊主って言うのが良いですね。
淡い色の感じも大好きです。
我家の庭に咲くヒゴタイももうすぐ色付いてくるのでしょうか・・・?
  1. 2013/08/03(土) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素敵な色ですね。

こんにちは。
ヒゴタイは青紫がラヴェンダーのようで、丸い形。
何とも素敵な風情ですね。
  1. 2013/08/03(土) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回掲載の花は殆んど名前はわかります。
だって以前に調べたものが殆んどです。
名前は分かるのですが覚えていないだけです。(笑)
知っていてあえて名前を記載しないのもつらいですね。
  1. 2013/08/03(土) 00:09:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
花を撮影するのは楽しいですが、名前を調べるのは苦痛ですね。
よほど自信が無いと名前は入れられないです。
ヒゴタイだけは自信があります!(笑)
  1. 2013/08/03(土) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

ひごだいもすっかり色づき始めたようですね。
タデ原湿原にも色んな花が咲いて楽しめそうですが、最近は中々足が向いていません。
こういう所でじっくり撮影を楽しみたいものですね。

ところで、花々の名が判らないと書いてありましたが、黄色い花は・・・・・(笑)

  1. 2013/08/02(金) 11:43:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

イガイガ坊主のヒゴタイ 可愛いねぇ!
他にも沢山の花...名前探すの大変だよね!
まぁ ぼちぼちと ひとつずつ 捜しては、
覚えるしかないね...(笑)
  1. 2013/08/02(金) 07:13:35 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示