エンジョイ登山

裏英彦山 オオキツネノカミソリ観賞  2013.7.28

裏英彦山 オオキツネノカミソリ観賞

7月24日にノリさん 【ノリのフィールドノート】  と天狗ケ城・由布川渓谷に行った際に、 「今度の日曜日には井原山にオオキツネノカミソリを観に行く予定」 と聞かされ、 「あぁ~行きたいな~!」 と思いながらノリさんのブログを覗いてみると、裏英彦山のオオキツネノカミソリの記事が・・・。
 
「エェ~ッ! 英彦山のオオキツネノカミソリもこんなに咲いているのか・・・!」

日曜日は2時まで仕事で、とても井原山まで行く事は無理ですが、英彦山ならば仕事が終わってからでも行ける距離です。
 
さっそく長谷部君を誘って行く事にしました。

登山開始が3時25分と遅い時間にスタート。

英彦山 (1) 

いつ雨が降り出しても不思議ではない天候の中、大南林道の鬼杉登山口へと向かいます。

英彦山 (2) 

4時丁度に鬼杉 【鬼杉】 到着。

5分程の小休止の後、オオキツネノカミソリの群生地を目指します。

英彦山 (3) 

蒸し暑さのために汗がしたたり落ちます。

鬼杉を過ぎて 裏英彦山道への道標に従い、裏英彦山道を進みます。

鬼杉から25分で群生地に到着。

英彦山 (4) 

あいにくの天候で辺りは薄暗く、果たして上手く撮れるのでしょうか・・・? 

英彦山 (5) 

案の定ピンボケの連発でしたが、我慢して見てくださいね。 

英彦山 (6) 

英彦山 (7) 

英彦山 (8) 

英彦山 (9) 

英彦山 (10) 

英彦山 (11) 

英彦山 (12)

長谷部君も英彦山のオオキツネノカミソリを見るのは初めてで、頑張って撮影しています。

英彦山 (13) 

英彦山 (14) 

私も記念撮影をしましたが、今日はメガネをしていないのて゛何か変な感じです。 

英彦山 (15) 

英彦山 (16) 

裏英彦山の岩はどれも苔むして、何だか神秘的です。 

英彦山 (17) 

英彦山 (18) 

井原山では有りませんが、今年もオオキツネノカミソリの花を見る事が出来て満足な一日でした。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 22:50:23|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<全国高等学校総合体育大会 2013.7.30 | ホーム | 由布川渓谷 (パート2) 2013.7.27 (7/24撮影)>>

コメント

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
英彦山のオオキツネノカミソリは余り知られていないので、ゆっくりと観賞することが出来ますよ。
遠征は行きたいのですが、家族4人でやっているお店なので、一人欠けるとどうにもなりません。
軌道に乗れば人を増やして休める日も来るでしょうが・・・。
今年の遠征は諦めて、その予算でカメラ(ニコンD600)を買いましたのでお小遣いも無くなっちゃいました。
未だにレンズも買えなくて以前の物を使っていますので、せっかくのフルサイズも宝の持ち腐れです。(涙)
  1. 2013/08/01(木) 01:11:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

英彦山にも?

こんばんは^^

英彦山にもキツネノカミソリが咲いているのですね!井原山が近いのもあって多良岳以外に他に咲いているところ知りませんでした。

ところで、お店も忙しいと思いますが今年の夏の遠征は予定されていますか?

  1. 2013/07/31(水) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
夕暮れ時の曇り空、森の中は薄暗く、もっと光が欲しかったです。
まだまだ蕾もたくさんありましたのでもうしばらくは楽しめると思います。
是非、行かれてみてはいかがですか?
  1. 2013/07/30(火) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

狐のかみそり良く取れています。今年も見にいってないので、たのしまさせてもらいました。全ポチです。
  1. 2013/07/30(火) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
その時期にしか見れない花を見た時にはいつも「今年も観れたな~!」とホッ!とした気分になります。
来年もまた観れるでしょうか?
今度行く時はもう少し明るい時間帯に行きたいです。
  1. 2013/07/29(月) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

オオキツネノカミソリは多年生草本球根植物でヒガンバナ科に属しているそうです。
彼岸花の一種であることには間違いないようです。
キツネノカミソリより花が大きく花弁が 9cm 程になり、長く突き出るおしべが特徴。
本州の関東以南と九州に分布するそうです。
以上、ウキペディアによるものです。(笑)
  1. 2013/07/29(月) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

オオキツネノカミソリ

これを「オオキツネノカミソリ」と言うんですか。
またひとつ勉強になりました。
山間部でよく見かけていましたが、
彼岸花の一種だと思い込んでいました。
  1. 2013/07/29(月) 09:34:21 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いいですねぇ 綺麗ですねぇ、
オオキツネノカミソリの群生、
苔むした 石も 綺麗ですよ。
  1. 2013/07/29(月) 06:10:37 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示