エンジョイ登山

由布川渓谷 (パート2) 2013.7.27 (7/24撮影)

由布川渓谷

昨日の続きです。
 
由布川渓谷 (25) 

一日の内にチョックストーンに差し込む日差しは一時間ほどの短い時間。 

由布川渓谷 (26) 

多くのカメラマンがこのわずかな時間を求めてやって来るそうですが、今日は平日と言うことでカメラマンの姿も私たち二人の他は一人だけ。

由布川渓谷 (27) 

思い思いの場所で自由に撮影できました。 

由布川渓谷 (28) 

綺麗な写真を撮ろうと頑張りましたが・・・。 

由布川渓谷 (29) 

由布川渓谷 (30) 

由布川渓谷 (31) 

ノリさんも前回のリベンジを果たすべく熱心に撮影を続けます 

由布川渓谷 (32) 

由布川渓谷 (33) 

由布川渓谷 (34) 

由布川渓谷 (35) 

由布川渓谷 (36) 

由布川渓谷 (37) 

そしてお待ちかねの本日のパフォーマンスは・・・滝に打たれる事でした。 

由布川渓谷 (38) 

ノリさんに続いて私もチャレンジ! 

由布川渓谷 (39) 

滝に打たれるなんて生まれて初めてです。 

由布川渓谷 (40) 

由布川渓谷 (41) 

由布川渓谷 (42) 

由布川渓谷 (43) 

由布川渓谷 (44) 

由布川渓谷 (45) 

「シャッターを押してくださ~い!」と声を掛けられ、ちゃっかりと一緒に記念撮影です。(笑) 

由布川渓谷 (46) 

由布川渓谷 (47) 

由布川渓谷 (48) 

由布川渓谷 (49) 

4時間30分程の時間を由布川渓谷にて過ごしました。

早朝より天狗ケ城への朝駆けを試み、御来光も観れずに下がりっぱなしのテンションも、由布川渓谷に来たとたんにハイテンションに早変わり。

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ノリさんには案内役を務めていただき本当に有難うございました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 02:00:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<裏英彦山 オオキツネノカミソリ観賞  2013.7.28 | ホーム | 由布川渓谷 (パート1) 2013.7.26 (7/24撮影)>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
記事中にも記載している通り、ノリさんに案内役をお願いしての探索でした。
私自身も何時光芒が観れるのか、撮影スポットがどこに在るのかわからない状態でしたので、アドバイスできるようなことはありません。
力になれなくてごめんなさい。
一つだけ言えるとしたら、くれぐれもカメラを濡らさないような対策をしてください。
チョックストーンの手前には多少の深みがありますので・・・。
6月初旬と言えば梅雨の時期でもありますので、水量の多い時には注意が必要かと思います。
光芒の出る時間は定かではありませんが、陽が高く登った11時から12時位だったと思います。
約1時間位の短い時間ですのでシャッターチャンスを逃さないように。
楽しい九州旅行になると良いですね。
  1. 2015/03/21(土) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/21(土) 10:34:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: KAERUさんへ

こんばんは。
本当にお久しぶりですね。
是非行ってみてください。
夏場なら濡れても着替えれば良いだけの事で、特に大した装備は必要ありません。
カメラも撮影時以外は防水バックに入れておくことを心がければ大丈夫。
おうちゃくして手に持ったまま移動しようとすると失敗するかも・・・。
私もおうちゃくして持ったまま移動しましたが、幸い転ぶことなく行けました。
川底も滑りやすい所はありません。
ノリさんも私も登山靴のまま行きました。
  1. 2013/08/01(木) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
私も由布川渓谷の深部には始めて行きましたが、素晴らしかったです。
季節を変えて行ってみたいと思いますが、水に浸かりながらとなると難しいでしょうか・・?
  1. 2013/08/01(木) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりデス♪
めっちゃ2人で楽しそうですねーー♪

ココ、行ってみたいんですけど
カメラを濡らさずに行けるのかが、チョー不安デス。。。。 絶対、途中でコケそうなワタシ。。。。
  1. 2013/08/01(木) 19:42:53 |
  2. URL |
  3. KAERU #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

素晴らしい光と色彩の渓谷

こんばんは。
見事な渓谷ですね。
差し込む光や岩肌の色などを見ていると、日本は水の国だな〜って改めて思います。
米西部の渓谷にこの色調はないですから。
  1. 2013/08/01(木) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
今までにたくさんの山に登り、いろんな感動を味わいましたが、山とは違った素晴らしい世界に足を踏み入れた感じです。
アッシー君も是非、チョックストーンまで行ってほしいです。
光芒の見れる極限られた時間こそが由布川渓谷の最大の魅力です。
時間を合わせて行かれることをお勧めします。
  1. 2013/07/28(日) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
最高の涼を楽しんだ代償は大きいようですね。
私も過去に何台ものコンデジをダメにしました。
確かに完全防水のカメラが欲しいですね。
水難ではありませんが昨日もコンデジを階段から落っことして、電源を入れる度に「レンズエラー」の文字が出ます。
明日、修理に持って行く予定ですが・・・。
幸いにサブカメラのコンデジで良かったです。
  1. 2013/07/28(日) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchanさんへ

こんばんは。
確かに言われてみれば雨が降ったら大変でしょうね。
両側は岩壁に囲まれて、逃げれるような場所もありませんね。
この先も何度か行く事になりそうですが、天気の悪い日には近寄らないようにします。
  1. 2013/07/28(日) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi***さんへ

こんばんは。
私も以前に長い階段の下までは行った事がありましたが、その先は初めてでした。
いつかは行ってみたいと思っていましたが、ノリさんのおかげで念願が叶いました。
いざ奥へと足を進めると絶景が待ち構えています。
nacchi***さんも是非観に行ってください。
寒くなると水に入るのがおっくうになりますので、今の時期がお勧めです。
水に入っても今の時期なら気持ちが良いです。

話は変わりますが裏英彦山のオオキツネノカミソリ観賞もお勧めです。
  1. 2013/07/28(日) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

次はチェックストーンまで行くぞとアッシー君が今から気合いを入れています~(笑)
素晴らしい景色です~♪
写真も綺麗~♪

夏場限定の滝行ですネ~(笑)
  1. 2013/07/28(日) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

沖縄本島北部の 大浦川での沢登り行ってきました。
沖縄は、雨の降らない状況で 沢の水も少なめでしたが、
とても涼しく 泳いで渡るとこもあり 最高の涼を楽しむことが出来ました!
tsurikichiさんをまねて 滝行も行いましたが 映像が無いのです。
沢登りの最初の段階で カメラをポケットに入れたまま泳いでしまい、
カメラが お釈迦状態 現在エアコンの付いた 部屋に干してますが!
回復するか分かりません で 沢登りの記事も書けないかも(涙)
防水のカメラがほしいよぉ...(笑)
  1. 2013/07/28(日) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね。ここの渓谷は、しかし大雨が降ったら逃げ場がないのでこわいです。pです。
  1. 2013/07/28(日) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

tsurikchiさん、おはようございます。
由布川渓谷は手前までは行ったことあったのですが、奥の方に絶景があるのですね。
ただ濡れるの覚悟だったら勇気がいります。

それにしても滝行笑いましたi-179
絶対他にカメラマンがいたら驚かれますよ。
  1. 2013/07/28(日) 08:45:25 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
こちらの方の天気は今朝もどんよりとした天気です。
日田市では祇園祭が開催されていますが、雨の影響が心配です。
今から仕事に出かけます。
楽しんできてね~!
  1. 2013/07/28(日) 07:24:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

沖縄の天気は梅雨明け後 ピーカン状態ですが、
山の天気は 気まぐれですから、沢登りでは、
山の天候等 充分気を付けて行動します。
ご指導 有難うございます。
  1. 2013/07/28(日) 06:21:42 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今度行く時には白装束に身を包んで行かないと・・・。
滝に打たれながら、流木などが流れて来ないか心配でした。
商売繁盛を願うならもう一度行かないと一度では無理なようです。
  1. 2013/07/27(土) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
沢登り、楽しんできてくださいね。
昨日・今日とこちらの方では雷を伴った大雨が降ったりで大変です。
そちらの方はどうですか?
最近の天気は予測ができません。
沢登りなどは突然の雨には注意しないと鉄砲水に巻き込まれますよ。
気を付けてね・・・!
  1. 2013/07/27(土) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ここには、何度も出かけましたが、「滝行」しているところを初めて見ました。
そして、朝から思わず笑ってしまいました。

これで、更なる商売繁盛は間違いなしですね!!

  1. 2013/07/27(土) 07:57:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

滝行で 人間構築ですかぁ(笑)
涼しそうで 早くこの暑さから逃れたいよぉ!
さぁ 明日は 沢登 最高の涼を楽しんできます。
  1. 2013/07/27(土) 07:21:49 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示