エンジョイ登山

由布川渓谷 (パート1) 2013.7.26 (7/24撮影)

由布川渓谷

天狗ケ城への朝駆けの後、由布川渓谷へと向かいました。

朝駆けは、終始ガスに包まれ残念な結果となりましたが、その後は天候も回復。 猛暑日の続く日々の中で、最高に涼を楽しむ事ができました。

時間が無く写真の整理もままなりませんが、とりあえず撮り溜めたものを掲載します。

案内役は渓谷を知り尽くしたノリさん 【ノリのフィールドノート】 です。

由布川渓谷 (1) 

途中、胸のあたりまで水に浸かりながら、チョックストーンと呼ばれる 巨石が挟まれた場所を目指します。

由布川渓谷 (2) 

間違ってもカメラを濡らさぬように注意して進みます。 

由布川渓谷 (3) 

由布川渓谷 (4) 

由布川渓谷 (5) 

由布川渓谷 (6) 

由布川渓谷 (7) 

由布川渓谷 (8) 

由布川渓谷 (9) 

目的のチョックストーンまでやってきましたが、光芒が見れる時間まで近くを散策。 

由布川渓谷 (10) 

由布川渓谷 (11) 

由布川渓谷 (12) 

由布川渓谷 (13) 

由布川渓谷 (14) 

由布川渓谷 (15) 

由布川渓谷 (16) 

そろそろ光芒が見れる時間になったので、再びチョックストーンの場所まで戻ってきました。 

由布川渓谷 (17) 

降りしきる水滴に悪戦苦闘しながらの撮影です。 

由布川渓谷 (18) 

由布川渓谷 (19) 

由布川渓谷 (20) 

光芒は見てとれるのですが、写真に収めるのはなかなか難しいです。 

由布川渓谷 (21) 

由布川渓谷 (22) 

由布川渓谷 (23) 

由布川渓谷 (24) 

今日の所はここまでにしておきます。

続きは明日、UPの予定です。

パフォーマンスも用意していますので、明日も見てくださいね。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 01:45:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<由布川渓谷 (パート2) 2013.7.27 (7/24撮影) | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け  2013.7.24>>

コメント

Re: さくらママさんへ

こんばんは。
由布川渓谷、綺麗でしょ!
誰が見ても一度は行きたくなる場所だと思います。
暑い日には最高の避暑地です。
滝に打たれた後は少し寒さを感じるほどでした。
  1. 2013/07/29(月) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

由布川渓谷ってこんなに素晴らしいんですか?
幻想的で吸い込まれそう~!
是非訪れたいと思いました^^
  1. 2013/07/29(月) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
日頃の暑さを考えると渓谷は天国ですね。
最高に気持ち良かったです。
マイナスイオンをたっぷりと吸い込んで、心身共にリフレッシュ出来ました。
後半もよろしく!
  1. 2013/07/26(金) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
納得の行く写真は撮れませんでしたが、被写体の素晴らしさに助けられました。
水に浸かっての撮影は気持ち良かったですよ!
山も良いけど渓谷も楽しいです。
一度行ってみませんか・・・?
  1. 2013/07/26(金) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
朝駆けではテンションも下がりっぱなしで、下山途中も話が弾まずでしたが、下界は良い天気で、平日と言うこともあって人も少なく、テンションも上がりっぱなしでした。
ただ、私には渓谷での写真撮影はハードルが高すぎて、上手く撮れなかったのが残念です。
後半もよろしく!
  1. 2013/07/26(金) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
登山にはしょっちゅう出かけますが、沢登の経験はほとんどなく、何もかもが新鮮でした。
小さい時には近くの川で良く遊んだものですが、比べ物にならないほどの規模に圧倒されました。
沖縄にも沢登りが楽しめる場所があるのですね。
楽しんできてください。
  1. 2013/07/26(金) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
一緒に行けなかったのは残念ですが、どうしてもこの目で確かめたくって・・・。
やっぱり素晴らしい所でした。
まこっちゃんのように綺麗な写真は撮れませんが、この目に焼き付けてきました。
是非平日にリベンジしてください。
  1. 2013/07/26(金) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

コントラストが素敵!!

光と影の取りあわせが素敵!!
冷たい水につかりながらの撮影、お疲れ様です。
見るからに涼しそうな峡谷美にナイス。
  1. 2013/07/26(金) 11:56:23 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/

とても美しいですねぇ!
水と光と緑と・・・
素敵な写真満載ですね!
写真を拝見していると、ひんやりとした空気感が伝わってきました!
涼しくなったぁ~(*^O^*)♪
  1. 2013/07/26(金) 10:17:09 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

朝駆けは残念な結果となってしまいましたが、由布川峡谷はで見事な写真が撮れて良かったですね。
これで、朝駆けのうっぷんを晴らせたのではないでしょうかぁ。

でも、峡谷内でのパフォーマンスが気になるところです、次回を楽しみにしております。
  1. 2013/07/26(金) 07:23:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

水が作り出す 自然の造形 美しいですねぇ!
水の流れる音に 水の流れ落ちる音も 聞こえてくるよ!
峡谷は 最高に涼が楽しめる 場所ですね!
私も、この28日(日)に 沢登りに行ってきます、
水に浸かって 涼を楽しんできます...(笑)
  1. 2013/07/26(金) 07:11:05 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ〜、こちらにも素敵な写真が(≧∇≦)
やっぱ行くなら平日ですねぇー。
8月に入ったら年休取って もう一度行ってやるぅ〜。
  1. 2013/07/26(金) 05:22:33 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示