エンジョイ登山

我家のヒゴタイ  

我家のヒゴタイ

一昨年にヒゴタイ公園に行った際に、我家の庭にもヒゴタイを咲かせようと思い、種を購入。

翌年の2月に種をまき、夏には芽が出るのを楽しみにしていましたが、結局のところ芽は出ずじまい。

「ダメだったか・・・!」 と諦めていましたが、ふと庭の片隅に目をやると、な・な・何と・・・!

今年になってやっと芽を出していました。

いえ、目を出したと言うよりも、すでに大きく育った状態です。
 
ヒゴタイ (1) 

この先だんだんと瑠璃色に変化していくでしょうが楽しみですね。 

ヒゴタイ (2) 

今年は種を収穫して畑一面に巻いてみようかな・・・?

数年後には我家の畑はヒゴタイ公園になっているかも・・・。(笑)

ついでにそばに咲いていたキキョウの花も撮影しました。 

キキョウ (1) 

白いキキョウの花もたくさん咲いていましたが、ピンボケで紹介できる代物ではありませんので、掲載は控えました。(涙) 

キキョウ (2) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 22:35:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<思いがけない訪問者 | ホーム | 天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート4)  2013.7.20 >>

コメント

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。
最近、忙しい日々が続いて、なかなかコメントも出来ず・・・。(涙)
明日はお店も定休日なので由布岳に登ってきます。
ついでに由布川渓谷にも立ち寄ってみたいと思います。
地獄のような暑さの日田盆地から脱出して、涼を楽しんで来ます。
  1. 2013/07/23(火) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

九重のヒゴタイ公園は入場料が必要です。
我家もたくさんのヒゴタイを植えて入場料を頂こうかな・・・。(笑)
  1. 2013/07/23(火) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

色づく前のヒゴダイ初めて見ました!
なんかとてもかわいぃですね(*^^*)
うちにも植えてみようかなぁ~♪


  1. 2013/07/23(火) 20:04:55 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

数年後の tsurikichiさんちの庭は ヒゴタイ公園になっているのね!
しかし、2年掛かりで 顔を出すなんて 可愛いのぉ...(笑) 
  1. 2013/07/23(火) 12:16:37 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
ヒゴタイ、今年は瑠璃色に変化していく様子をじっくりと観察したいと思います。
私も楽しみです。
  1. 2013/07/22(月) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
毎日暑い日が続きますね。
開店以来、配達・ビラ配りで真っ黒に日焼けしました。
日田の気温は尋常ではないですよ!
頭がボーッとなります。
8日にOPENして以来、まだ雨が降りません。
配達業務においては雨は嫌ですが、差支えない程度に一雨欲しいですね。
  1. 2013/07/22(月) 20:27:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

瑠璃色

こんにちは。
楽しみにしてます!
  1. 2013/07/22(月) 14:40:51 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

本日は休みです。
只今歯医者に送迎中です。
しかし車で待機中ですが、暑い!!

ところで、自宅でヒゴダイが観れるとは、羨ましいかぎりです。

暑さに負けずに頑張って下さい。
  1. 2013/07/22(月) 10:41:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示