エンジョイ登山

竜体山 (パート2)  2013.7.1 (6/30撮影)

竜体山 (パート2)

トリム広場の一角にはキャンプ場・炊事場などもあります。

竜体山 (16) 

竜体山 (17) 

竜体山 (18) 

遊歩道に覆いかぶさるようにたくさんのカエデ(もみじ?)があります。

竜体山 (19) 

緑も鮮やかでマイナスイオンをたっぷりと浴びながらの歩行は爽快です。

竜体山 (20) 

竜体山 (21) 

竜体山 (22) 

舟つなぎ岩ですが、どういういわれがあるのでしょうか?

竜体山 (23) 

更に進み針の耳と呼ばれる大きな岩のトンネル。

竜体山 (24) 

竜体山 (25) 

竜体山 (26) 

赤岩と呼ばれる大きな岩の前までやってきました。 

竜体山 (27) 

岩には赤い文字が刻まれています。

竜体山 (28) 

竜体山 (29) 

竜体山 (30) 

竜体山 (31) 

岩は覆いかぶさるように切り立ち、写真を撮るのも一苦労。

竜体山 (32) 

岩が大きすぎて全体像を写すことが出来ません。
 
竜体山 (33) 

長谷部君の姿が豆粒のように小さく感じます。
 
竜体山 (34) 

赤岩過ぎると道はどんどんと下って行きます。

鎖場を進む長谷部君。
 
竜体山 (35) 

鞍掛石とよばれる大きな岩までやって来ました。
 
竜体山 (36) 

この石(岩)は以前にも見たような記憶はあるのですが、果たして・・・? ???・・・。

竜体山 (37) 

どうも途中で道を間違ったようです。

予定のルートとは少しばかり違っていますが、これもまた楽しです。

続き(パート3)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/01(月) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<竜体山 (パート3)  2013.7.2 (6/30撮影) | ホーム | 竜体山 (パート1)  2013.6.30>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
応援有難うございます。
私も最近では皆さんのブログを訪問しても、読み逃げばかりです。
コメントも返事を返すのが精いっぱいで、こちらからのコメントまではなかなか手が回りません。
本当にごめんなさい。
  1. 2013/07/01(月) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日も慌しかった一日が終わろうとしています。
まだまだ開店前にしなくてはならない事が山積みです。
チラシも本日印刷屋さんにお願いしました。
写真の出来は最悪です。(涙)
もっと早くにちっごがわさんのアドバイスを聞いておけば良かったです。
  1. 2013/07/01(月) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いーさんへ

こんばんは。
竜体山は気分転換するにはもってこいの山ですね。
これからも時々行こうと思っています。

お店はお弁当とお惣菜のお店で、パトリアの前です。

詳しくは近々、ブログでお知らせします。
  1. 2013/07/01(月) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

こんばんは。
竜体山は日田市街地の北部(財津町)に位置しています。
気象条件に恵まれれば日田の底霧を見るのには絶好の場所です。

お店の方はお弁当とお惣菜のお店です。
店名は「スマートキッチン味彩」です。
日田においでの際は是非お立ち寄りください。
近いうちにブログ上でお知らせの予定です。
  1. 2013/07/01(月) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今日は 読み逃げです、
応援 ポチ!
  1. 2013/07/01(月) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

さすがに昨夜は22時前にTVを点けたまま寝てました。
二日間のボランティアカメラマンが精神的に疲れたんでしょうね、九重に登っても0時過ぎまでは起きているんですけどね。

ところで、この日は長雨で空気中の汚れが流されたのか、透明感のある景色が観れたでしょうね。
それにしても赤岩はデカいですね、きっとクレーンでも使って彫ったんでしょうね(笑)

  1. 2013/07/01(月) 19:14:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

新しい商売ですか?頑張ってください。何の店でしょうかね。私でも行ける様な店でしたら日田にいる時には利用させてもらいたいと思います。竜体山は頻繁に歩くつもりでしたが、一度きりになっています。
  1. 2013/07/01(月) 13:04:13 |
  2. URL |
  3. いーさん #WHSX7Fgc
  4. [ 編集 ]

八十蜂ヶ所巡りで商売繁盛

竜体山は修験者の山、霊山ですね。赤い文字が彫ってある大きな岩峰は迫力満点ですね。町が一望できて、見晴らしもよさそうですが、日田の近くの山ですか?

7月8日に開店とありますが、飲食店を自営するのですかー?おめでとうござうます。日田の温泉に行った際には、寄らさせてもらいます。

開店前に、八十八箇所巡りしたのですから、商売繁盛しますよ。
  1. 2013/07/01(月) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示