エンジョイ登山

岩石山 (パート3)  2013.6.25 (6/23撮影)

岩石山 (パート3)

下山途中に古井戸に立ち寄ってみました。

岩石山 (33) 

近くに置いてあったバケツで実際に水をくむことが出来ました。

いくつもの柱穴や石垣の後を見ながら奥の院へと下って行きます。
 
岩石山 (34) 

岩石山 (35) 

岩石山 (36) 

奥の院到着が3時25分。

岩石山 (40) 

ここからも添田町が一望できます。

岩石山 (37) 

岩石山 (38) 

岩石山 (39) 

岩石山 (41) 

鳥居をくぐり、遊歩道~展望台へと進み、登山口まで戻ってきたのが4時10分でした。

岩石山 (42) 

岩石山 (43) 

岩石山 (44) 

岩石山 (45) 

岩石山 (46) 

今日は雨を覚悟の上での半日登山でしたが、雨具も着用しないで済むくらいの小雨で、私の強運はまだまだ健在のようです。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/25(火) 00:00:10|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<竜体山 (パート1)  2013.6.30 | ホーム | 岩石山 (パート2)  2013.6.24 (6/23撮影)>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
> それにしても建築資材をどうやって山頂まで> 運搬したのでしょうかね!!
建築資材は山頂付近には馬場跡がある事から、多分馬に引かせたのではないでしょうか?
低山ですので人が担いでも行けると思います。
  1. 2013/06/25(火) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
白い花は多分、オカトラノオだと思いますが自身が無いので名無しです。
赤いのはツツジです。
こちらは普通の山ツツジだと思いますが、正式な名前はわかりませ~ん。
自信の無いのはサラリとスルーするに限ります。(笑)
  1. 2013/06/25(火) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

山城ですか?

岩石山。
まさに名前のとおり巨石がありますね。
それに四方の眺望もいい。
昔、山城があったのでしょうか?
それにしても建築資材をどうやって山頂まで
運搬したのでしょうかね!!
  1. 2013/06/25(火) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鳥居のとこの 白い花 可愛い花だねぇ!
どんどん咲いて ず~と楽しめそうな花!
赤い花は つつじですかぁ...?
大きな雨にならず よしよし 日ごろの行いが(笑)
  1. 2013/06/25(火) 06:00:06 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
> 相変わらずの午前様です(笑)
3時を過ぎたというのに、私もまだまだ寝れそうにありません。(涙)
しなくてはならない事が山積みです。
柱穴は紛れも無く建物の後です。
45枚目のお城は岩石城で、1991年に山麓に7億5000万円の費用を掛けて建てられた模擬天守です。
模擬天守の1階は美術館となっていて入館料は無料。
ただし、本来の岩石城とは無関係だそうです。
城跡のメインとなる遺構は背後の山にあり、石垣や堀が残っています。
さて、解説はこれくらいにして仕事をしないと、朝まで終わりそうにありません。
  1. 2013/06/25(火) 03:14:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

相変わらずの午前様です(笑)

今回は登山と言うよりも史跡めぐりみたいですね、それにしても柱穴は以前建物があった証拠でしょうか?

そして最後の45枚目の建物はお城かな。
  1. 2013/06/25(火) 01:11:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示