エンジョイ登山

朝倉町の三連水車 (2013.6.17撮影)

朝倉町の三連水車

福岡での仕事を終えて帰宅途中、朝倉町の三連水車 ・ 二連水車に立ち寄ってみる事にしました。

3連水車 (1) 

今年も6月17日(今日)から稼働を始めたそうです。 

3連水車 (2) 

日本最古の実働する水車として全国的にも有名な 「朝倉の揚水車群」 は平成2年に 「堀川用水」 と共に国の史跡に指定。 

3連水車 (3) 

現在朝倉市には 「菱野三連水車」 ・ 「三島二連水車」 ・ 「久重二連水車」 があり、農地をうるおす面積は合計35haにも及ぶそうです。  

3連水車 (4) 

紫陽花の花を入れて撮影しようと思うのですが、遠景でしか撮影できません。 

紫陽花と水車の間には美味しそうな琵琶がビッシリと生っています。

3連水車 (5) 

観光客の姿もちらほらと見受けられますが、多いと言うほどではありません。

3連水車 (6) 

でも、その少ない観光客が水車の前に陣取って、なかなか動こうとしません。 

3連水車 (7) 

居なくなるのを待ってからの撮影で、思ったよりも時間をくってしまいました。

3連水車 (8) 

近くで見ると迫力ありますね。

3連水車 (9) 

3連水車 (10) 

3連水車 (11) 

帰りに美味しそうな桃を買って帰りました。 

3連水車 (12) 

なのに、二日たった現在、まだ私の口には入っていません。

買って帰った桃はどうなったのでしょう・・・?
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/20(木) 00:00:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<我家の庭に咲く花 | ホーム | 英彦山 (パート4)  2013.6.19 (6/16撮影)>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
台風の接近、心配ですね。
昨年のような被害はもうこりごりです。
今日はお店へ機材の持込み作業でしたが、大雨の中での作業で大変でした。(涙)

桃はかろうじて一つだけ残っていました。
今晩一人で食べようと思います。
種はとっておきますので、ちっごがわさんのゴーヤと交換しませんか?
種を植えておけば、たくさんの実が生りますよ!(笑)
  1. 2013/06/20(木) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
買ってきた桃、かろうじて残っていました。
もう誰にもやらないぞ・・・!
今からお風呂に入って、その後一人で食べま~す。(笑)
  1. 2013/06/20(木) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

先程台風4号の動きを見たら何と九州横断の可能性がありそうで困ったものです。
そして、雨の影響も深刻です、もう昨年の二の舞はごめんですね。

ところで、今回の記事は三連水車群ですか。
例年だと稼働したと新聞に写真入りで紹介されるんですが、今年は見落としました。

ちなみに、モモはどこへ行ったんでしょうね、決して私の口には入っていませんのでお知らせしておきます。(笑)

  1. 2013/06/20(木) 18:20:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

水のある風景は 心安らぎます!
水車の回る音に 畑に贈られる 水の音...!
紫陽花も綺麗し 琵琶...美味そう 水車は食えない(笑)
私の買ってきた もも 何処行ったのでしょうねぇ 誰かの口の中(笑) 
  1. 2013/06/20(木) 06:32:12 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示