エンジョイ登山

八郎岳 589.8m 小八郎岳 564m  2010/3/27

先程、九千部岳と妙見岳・国見岳・普賢岳に登ってきました。 

八郎岳には時間が余ったので急遽登ろうと思いやって来たので、下準備がなにもできていません。

山と渓谷社の長崎県の山のガイドブックを手に持ってのスタートでした。 

 マップs

農園駐車場に車を停めて登山開始が2時18分。 

2010.3.27八郎岳s 

マムシに注意の看板が何箇所にも有るが、今の時期ならまだ大丈夫でしょう。

歩き始めていきなりのミスコース。

墓地の横からの登山口の階段を登らないといけないのに、下のサイクリングロードを進み、往復10分のロスタイムです。

気をとりなおし改めてスタートのやり直しです。 

登山口スタートが2時30分。 

 2010.3.27八郎岳 (2)s

登山道途中からの展望は全く無く、ただひたすらに登ります。 

 2010.3.27八郎岳 (1)s

だんだんと傾斜もきつくなってくるが、上写真の案内板に励まされながら3時20分に山頂に到着。

進むにつれ案内板には「やっと中間点」・「まだまだ」・「もう少し」・「あと5分」などと書かれていました。 

 2010.3.27八郎岳 (6)s

2010.3.27八郎岳 (7)s 

2010.3.27八郎岳 (8)s 

山頂からは長崎湾方向の展望が最高です。 

2010.3.27八郎岳 (9)s 

記念撮影の後、今度は小八郎岳に向かいます。3時29分。 

一旦、鞍部まで下り、立派な広々とした歩 道を進みます。

再び上り返して3時49分に小八郎岳山頂に到着。 

展望はありませんが、記念撮影。 

 2010.3.27八郎岳 (12)s

2010.3.27八郎岳 (13)s 

小八郎岳を後に今度は千々峠に向かいます。  

下の写真は広々とした千々峠。 

 2010.3.27八郎岳 (14)s

移動の途中にシカに何度か遭遇しました。 

 2010.3.27八郎岳 (15)s

千々峠からは右方向に進路をとり、お堂水場(下写真)を経由して登山口に戻ります。

2010.3.27八郎岳 (16)s  

途中、石を積み上げた場所がありましたが、誰が何の目的で積み上げたものかが疑問です。 

 2010.3.27八郎岳 (17)s

また、登山口のすぐ上の付近の山林には、多くのゴミ(不法投棄)が散乱していて、悲しいですね。 

 2010.3.27八郎岳 (18)s

登山口到着が4時44分。  

上の木は何?かわいい実(?)が付いています。  

 2010.3.27八郎岳 (19)s

上の写真の花は何でしょう。 

登山口の近くに咲いていましたが、望遠で撮ったので何の花だかわかりません。

と、言うより、近くで見ても花の名前はわからないと思いますが・・・。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/27(土) 01:06:07|
  2. 長崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普賢岳 1359.3m 妙見岳 1333m 国見岳 1347m  2010/3/27 | ホーム | 九千部岳 1062.4m 2010/3/27>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/68-0f702ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示