エンジョイ登山

英彦山 (パート1)  2013.6.16

英彦山

ヒメシャラと今季2度目のオオヤマレンゲ観賞

10日ぶりの英彦山登山です。

このところ仕事に追われて少々疲れ気味です。

休みの日にはゆっくり休養するのが普通でしょうが、私の場合は山歩きこそが休養です。

いつものようにノリさん 【ノリのフィールドノート】 と連絡を取り合い英彦山にオオヤマレンゲを観に行くことにしました。

私はオオヤマレンゲ観賞は今季2度目ですが、ノリさんは初めてです。

前回は北岳方面のオオヤマレンゲは見つけることが出来ませんでしたので、今回に期待です。
 
マップ 

登山開始が7時50分。

今回は豊前坊駐車場に車を停めて高住神社へと進みます。

高住神社の登山口です。
 
英彦山 (1) 

先ずは望雲台へと向かいます。

鎖場を進むノリさん。
 
英彦山 (2) 

望雲台から見た鷹ノ巣山。
 
英彦山 (3) 

望雲台にある柵の向こうは断崖絶壁、手すりが無かったら怖くてお尻がズンズンするでしょう。

英彦山 (4) 

朝のうちはガスがかかっていましたが、天候も回復して青空が広がっています。

雲の形を見ると真夏のような雲ですね。
 
英彦山 (6) 

望雲台を後にして北岳へと向かいます。

果たして北岳付近に咲いているオオヤマレンゲは観る事が出来る のでしょうか?

続き (パート2) を見る。    


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/16(日) 19:53:29|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<英彦山 (パート2)  2013.6.17 (6/16撮影) | ホーム | 慈恩の滝>>

コメント

Re: fukuchanさんへ

こんばんは。
ノリさんの写真を見た後で「期待しています」はすごいプレッシャーを感じますね。(笑)
パート2では余り綺麗な花はありません。
しいて言うならば、明日UP予定のパート3の花が綺麗でしょうか?
ノリさんのとは決して比較しないでくださいね。
  1. 2013/06/17(月) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

英彦山

のりさんの大山レンゲみました。期待しています。pです。
  1. 2013/06/17(月) 15:29:45 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
久々と言っても10日ほどですが、ひと月振りに登った感覚です。
気分も爽快、明日からまた頑張れそうです。
  1. 2013/06/17(月) 00:54:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamahikoさんへ

コメントありがとうございます。
山がメインのブログのはずが、今では何でもありの、とりとめの無い内容のものになりつつありますが、お暇な時にでも覗いた頂ければ嬉しいです。
  1. 2013/06/17(月) 00:30:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

> 英彦山だったんですね、
> もしかして中岳辺りに朝駆けしていないかなって車を探したんですけどね。
昨日の返信で英彦山に登る事をお知らせしましたが、伝わらなかったみたいですね。
心の中で、もしかしたら来るかな~なんて期待していましたが。

英彦山にも望雲台なる断崖絶壁の場所があるなんて、私も始めて行った時はビックリでした。
その頃はまだ山に慣れていなかったので、お尻がズンズンでした。
一度覗いてみてください。
  1. 2013/06/17(月) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

早速、お邪魔しました!

望雲台まで、行かれたんですね。

こういう大きな景色は、雲があった方が表情が出て
面白いですね☆

これからも宜しく、お疲れ様でした。
  1. 2013/06/17(月) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. yamahiko #32OpaiMY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

英彦山だったんですね、
もしかして中岳辺りに朝駆けしていないかなって車を探したんですけどね。

ところで、「英彦山4」の写真の場所をいつかTVでやってましたが、柵の後ろ側は絶壁だったですね。


続きを楽しみにしています。
  1. 2013/06/16(日) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

久々の 山登り 楽しかったかぁ!
緑がまぶしいねぇ...気分爽快だねぇ(笑)
  1. 2013/06/16(日) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示